Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2005-06-01 to 1 month

Shalimar Indian and Pakistani Food

夕飯はチーム(+OB and Friends)ディナー。去年のJavaOne時にも行ったインド・パキスタン料理屋さん。 久しぶりに自分のhiring managerと会う。やっぱり面白いなぁこの人。娘さんがいるんだが、父親とは広東語、母親にはマンダリン&ドイツ語、保育園では英…

The San Francisco Brewing Company

JavaOneのセッションが終わり、夕飯までまだ間があるのでどうしようかと言うことになり、同僚と行ったのがこの地ビールやさん。 地ビールもそれなりに美味しかったんですが、それよりも面白かったのがそこのお客。平日の夕方から地ビール屋さんで酔っぱらっ…

今日の英語:shanghai

もちろん中国の上海ですが、そのほかに”誘拐する”という意味があるそうです。何でもゴールドラッシュの頃のサンフランシスコで、ビールをおごって酔わせたあげく、船に連れて行って水夫として働かせるという事件が横行し、それが語源だそうです。↑の"Daddy"…

JavaOne最終日。

最終日は皆早々に帰途についてしまうため、やはり閑散としています。 午前中はApache Harmony Projectのプレゼン。もう少しテクニカルな話を期待したのだけれど、完全にマーケティング(と言うかプランニング)なプレゼンでした。それによると私は"tainted(…

ロリポップ&靴到着。

週末装着(予定)。

JavaOne2&3日目。

AJAX関連のセッションに出たが、そこでプレゼンをしている人が”この中でAJAXを使って開発している人は手を挙げてください”と聞いたら、半分近く手が上がっていたのはちょっと驚いた。 NetBeansは結構使える領域に達してきていると思う。特にProfiler plugin…

JavaOne初日。

今日から4日間。 どういう成り行きかよくわからないけれど、Hideyaさんが演奏するDukeleleをバックにPoliceの"Every Breath You Take"を歌う羽目に。 まあお祭りなんでよしとしよう(笑)。

Spectacular Conjunction

June 22, 2005: Stick up your thumb and hold it at arm's length. It doesn't seem very big, does it? But it is, big enough to hide three planets. 水星、金星、土星、3惑星大接近の図。空に小指をかざすとその中に収まるぐらいの距離に接近していま…

今日の走行。

朝、奥と一緒にSaratoga downtownまで。距離9マイルほど。平均時速11.3mph。 その後ダラダラとテニスのWimbledon、全米女子オープンゴルフを見るが、これではいけないと思い立ち、午後も出撃。De Anza北上->Fremont左折->Foothillに突き当たってU turn->Holl…

Cheese Steak Hoagie@Amato's

朝久しぶりに体重計に乗ると、目標体重よりも減ってるではないか。これはいけないということで、何かこってり系のものを食べることにする。昨日Food Networkの$40 a Dayでフィラデルフィアのチーズステーキを取り上げていたんで、近所のチーズステーキやさん…

再びパンク。

新品のメッセンジャーバッグで颯爽と出社したものの、帰りにまたパンク。前回から丁度一ヶ月である。今回は空気圧には気を遣っていたんですが、この頻度は普通なんでしょうか?不思議なのは前回とほぼ同じ場所、かといって何かを踏んでのパンクではなかった…

Lunch@Pizza Antica

テストチームの連中とSantana Rowのピザやさん、Pizza Anticaへ。名前が示すとおり(Anticaはイタリア語でold-styleの意)、薄地のクリスピーなイタリアンピザである。結構おいしい。 今までおいしいと思っていたけれど、ここと比較するとCicero's、やっぱり…

Sega Rally 2005

オリジナルのセガラリーから10年。"Sega Rally 2005"として新しく発売されるらしい。セガサターン版が出たときはこのゲームがやりたいがためだけにサターンを買い、それこそ猿状態でやった(笑)。 私は普段ゲームを全然しないけれど、この2005年版は…

物欲その1。

今日満たしました。買ったのはChromeのMetropolisというメッセンジャーバッグ。お店はMountain ViewにあるSupergo Bike Shops。今日からセールで定価120ドルの所、79.99ドルでゲット。ちらっと日本でどのぐらいするのかと思いググったら、2万円ぐらいしてま…

はてなダイアラー

はてなで日記を書く人のことをこう言うそうです。いくら何でもそれはないのでは。。。まあ、”マヨラー”があるんであれですが、ダイアラーって言うと何となく電話魔を連想してしまいます。

Flickr Montager

またまたFlickrを使ったおもしろアプリをdel.icio.usのinboxで発見。タグを指定するとそのタグの付いた写真を引っ張ってきて(ここまでは普通)、そのうちの一枚をモザイク状に表示してくれます。これはCool! Flickr Montager

Pit bull attack

今月初めに12歳の少年が自分の家のピットブル(pit bull: ブルドッグをもうちょっと精悍にした感じの犬の種類)におそわれて死亡するという事件があって以来、ピットブル飼育の是非に関しての論争が続いています。昨日はサンフランシスコ市長自らピットブル…

今日の英語:spay

=卵巣を除去する。neuter(去勢)のメス版。

Musical Baton

Andyさんからまわってきました。初めてなのでのっかってみようと思います。 Q1.Total volume of music files on my computer (コンピュータに入っている音楽ファイルの容量) 約17.5GB。ただの容量だと圧縮で全然変わってくるのであんまり意味がないんじゃな…

Reunion@Joy Luck Place

来週はJavaOne週間である。 それにあわせて日本にいる同僚達がこちらへやってきている。今日はほぼチーム全員が顔を合わせた昼食をCupertinoのJoy Luck Placeで。同僚の一人が大好物のごまあん入り餅がこのレストランにあるためである。飲茶はものすごく久し…

Race to the Tour Sweepstakes

How are your blogging skills? How are your cycling skills? Are both good enough for The Tour de France? Win a chance to ride the route and see if Lance can become champion one last time! Just enter our sweepstakes and soon you could be blo…

コンディさん。

いつも読んでいるブッシズムに載っていた写真。 これをじーっと見ていて、なんかどっかで見たことあるなぁと思ってよーく考えたら、 プレデター だった(笑)。 コンディさん、ごめん。

ヴォイプ

と読むのが多数派なんでしょうか? VoIP。 さっき見たyakという会社のテレビコマーシャルではヴォイプと発音していて、初めなんの事だかわかりませんでした(笑)。

今日の物欲。

最近見つけて欲しいと思ってるのがChromeのMessenger Bag。 タイミングよくMountain Viewのバイク屋さんで今週末からこのバッグが30%以上オフでセールになることを知る。 これは買いなさいという神のお告げだろう(笑)。

IKEA。

最近奥が私の靴下を買ってきた。が、増えたはずの靴下、どうも数が合わない。ふとユウスケを見るとその靴下をはいているではないか。そこまでデカくなっていたとは。。。 服もこの調子でかさばっていくので、クローゼットが手狭になるのは当然である。という…

中国版MSN Spaceの一件。

こんな一件があり、それを擁護した彼: In the face of overwhelming evidence, I admit I'm wrong. Trying to justify the Chinese MSN word blocker is one of the more boneheaded things I've done. Sorry. 人の意見を素直に聞き入れて謝るってのはなか…

Su's Mongolian BBQ

前職での同期が出張で来ているので、夕飯を食べる。今日はモンゴリアンBBQ。昼間はよく行くけれど、夕飯は初めてである。結果、昼間とほぼ同じ営業体系。値段が2ドルほど高い、昼には出ない羊肉がある(やっぱりモンゴルといったら羊でしょう)ぐらいの違い…

今日の英語:NDA

私のいる業界では”機密保持契約(non-disclosure agreement)”の意味ですが、最近のシリコンバレーの風潮では"no dumb announcement"に変わりつつあるそうです(Daily Source Code/Adam Curryより)。 契約でがちがちに”あれも出来ない、これも出来ない”という…

ゲール語がEUの公用語の仲間入り。

Gaelic language gets official EU status EU発行の公文書はすべての公用語に翻訳されるそうなので、ドイツ人同僚のパスポートにもアイリッシュがそのうち載るでしょう。 アイリッシュ万歳!

Hollaback Girl/Gwen Stefani

今更ながら気づいたけれど、Queenの"Another One Bites The Dust"のフレーズが埋め込まれていることを発見。