Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2005-02-01 to 1 month

Jef Raskin

マッキントッシュの名付け親、Jef Raskinが61歳の若さでお亡くなりになりました。 ご冥福をお祈り致します。

踊る大捜査線 The Movie 2 - レインボーブリッジを封鎖せよ!

奥の実家から送ってもらった新春ビデオシリーズに入っていたもの。今頃になって鑑賞。話の内容はいつもの通りで、それ相応に楽しめるのだが、クライマックスに入りかけの緊迫したシーンで、気取った女性管理官が ”サットは何をやっているの!シットを呼んで…

77th Academy Awards

とりあえずRayのDVDを注文。初めてJamie FoxxがRay Charlesの役をこなしているのを見たとき、何と忠実に再現しているんだろうと感動して、これはいつかは買おうと思っていたDVDである。Academy見て思い出した。 アマゾンのfreeshippingの為に、Miles Davisの…

iPod mini出荷。

された模様。日曜なのによく働くなぁと思ってトラッキングのリンクをクリックしてみたら、なんと上海から出荷されてくる様子。 これならアマゾンで2ヶ月待ちなのもうなずけるかも。

食う時退院?

はてなアンテナに残っていたasahi.comのトップページの見出し: スマトラ支援の食う時退院が転落死 タイのホテルで(07:01) 何が何だかさっぱりでしたが、クリックしてみたら、 スマトラ支援の空自隊員が転落死 タイのホテルで(07:19) 天下のasahi.comでもや…

今日のTrader Joe's

以前試したインスタントアイリッシュオートミール、今日はオリジナルに挑戦してみました。そしたら、、、 インスタント版と大違い。そもそも粒自体がこんな感じ: Steel Cutの名の通り、粒が押しつぶしではなく、スパッと切られています。で、実際にIrish Po…

Flickrどうした?

なんなんでしょうねぇ、これ? update ありゃ、消えてる。。。

Firefox 1.0.1

例のIDN Spoofing問題を直したリリース。早速使ってみました。直し方は簡単で、ASCII以外のドメイン名を入力した場合、ドメインをそのまま表示するのではなく、ASCIIに変換した名前(xn--で始まるもの)を表示するようにして、ユーザーにわかるようにするもの…

Just winged it.

今日は朝からぶっ通しでカンファレンス。しかも最後のスロットが自分の分担のプレゼンなんでどっと疲れた。 プレゼン自体はいつものように、Javaの国際化関連の話。なので仕上がりも予想通り。それはそれで良いのだが、ちょっとがっかり(というか半ば予想通…

6GB iPod mini発注。

アマゾンでpre-orderしてみましたが、予想お届け日が5月! 早速そのpre-orderはキャンセルし、アップルストアでオンラインオーダー入れてしまいました。 アップルストアで注文すると、タダでレーザー刻印してくれるし。ただ日本のアップルストアはひらがな…

あなたは使用許諾契約を読みますか?

ソフトウェアをインストールするときにほぼ必ず表示されるLicense Agreement、”はい”を押さないと先に進めませんが、殆どの人がこれを読んでいないというお話。 PC Pitstop included a clause in one of its own EULAs that promised anyone who read it, a …

Google Movies

Googleが、また新しいサービスを開始した模様。 Red pill blue pill. Ship hits iceberg. One ring to rule them all. If you love movies, you know which films these phrases refer to. Now, thanks to our new movie feature, Google web search knows t…

XPについて。

今日から社内でカンファレンスが開かれていて、そのキーノートスピーチがAgile Developmentについてでした。とあるイギリスの会社でXPを導入して5年になるプロジェクトのリードの方がKent Beckの説明から始まり、XPについて熱く語られたのですが、どうも私…

三度Rojo。

ここで書いたRojoの不具合、今日久しぶりに見たら治ってました。はてなの日記も問題なく表示できるようになってます。素晴らしい!こういう小回りの良さがスタートアップのいいところなのかもしれません。CEO自ら直したのかもしれませんが(笑)。 ところで…

Because of Winn-Dixie

町山智浩アメリカ日記より、 フロリダを中心に支店を広げていたスーパーマーケット・チェーン「ウィン・ディキシー」が倒産してしまった。 アメリカにはスーパー・チェーンが「セイフウェイ」「アルバートソン」「ピーターズ」「ヴォンズ」などがあるが競争…

Vasona Lake Park

President's Dayの今日。相変わらずカリフォルニアは所々で嵐。LAでは大雨で洪水・土砂崩れ、サクラメントでは竜巻の被害があったそうである。 そんな中、ここサウスベイはかろうじて曇り時々晴れの天気。その間隙を縫って近所の公園へお出かけ。行ったのはL…

iPod mini次期バージョン。

February 18, 2005 - Within the next two weeks Apple will announce an updated iPod mini with a color screen and higher capacity hard drive, Think Secret has learned. 次期バージョンは5GBまたは6GBを積んで、さらにカラースクリーンになるらしい。…

連休中日。

月曜はPresident's Dayでお休みなので3連休である。といっても特に予定無し。 昨日はザ・チャリで近所を走る。雨は降ったりやんだりだったが、自動車が跳ね上げる水でびしゃびしゃドロドロに。雨にもかかわらず前半はなぜか快調で、平地での最高速度を記録…

ようやくA/B Switchとお別れ。

ここ一週間、ずーっと雨だった。 私はあまりテレビを見ないのだが、2,3日前にある番組を見ようとしたところ、ケーブルからの信号がまるで来ていない状態で見られなかった。雨でどこかの機材が故障しているんだろうと思って(実際よくある)放っておいたが…

たけぞ〜氏と夕食

うちに招待してお泊まりしています。 これはみんなのお気に入り、ゴマあん入り中華まん。

がんばれホリエモン。

昨日の日本語放送のNHKニュースでライブドアvsフジテレビについてちょっと触れていた。その中でホリエモンとフジテレビの会長のインタビューがそれぞれ少しずつ流れる。 ホリエモン、個人的に大変いけすかない奴だと思う(タレントデビューしたら結構良い線…

今日のGateway。

2度とも4200rpmのハードディスクが送られてきたのは、5400rpmの物がバックオーダーになっているためと判明。そうすると代わりに4200rpmに自動的に切り替わるらしい。なんだよそれ。マシンをGatewayに送って直させていたら勝手に遅いドライブに替えられてた…

京都議定書

ブッシュが首を縦に振らないまま、京都議定書が発効。議定書にサインしたら、ブッシュの好きな軍隊も縮小しなきゃいけないからねぇ。 ところで京都議定書、英語だと"Kyoto Protocol", "Kyoto Pact", "Kyoto Accord"いずれが正しいんでしょうか?報道などを見…

Rojo続き。

昨日書いたようにRojo、はてなのフィードが上手く反映されません。なのでベータ利用者の義務としてフィードバック用のメールアドレスにレポートしてみました。 そして数分後、そのメールに返事が。お礼と不具合のお詫び、調査をしてくれるとのこと。で、誰か…

ランス・アームストロング TdF出場

今年出るか出ないかが注目されていた彼ですが、7連覇を目指してツールドフランスに出場することを決めたそうです。 After much speculation, the Discovery Channel Pro Cycling Team's Lance Armstrong today announced his initial 2005 racing schedule,…

Mulholland Dr.*1

マルホランド・ドライブ [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2002/08/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 128回この商品を含むブログ (280件) を見るVinumさんに借りた物。見終わった後のどよーんとした感じが何とも言えない。 悪夢にうなされ…

Rojoを使ってみる。

だめもとでメアド残しておいたら、インビテーション来ました(笑)。 まだあまり使ってませんが、予想通りRSSアグリゲータにSNSの機能を加えた物みたいです。今までは誰かが自分のブログで取り上げたニュースに対して、読者がコメントをつけるというモデルだ…

Fed up with the Gateway Service

ここの続き。 引き取られていった私のラップトップ。数日後に戻ってくる。修理内容に書いてあったのが、 ”マザーボード交換”。はぁ? 落胆する気分を押さえつつ、ひょっとしてものすごいダイアグノーシスシステムを駆使した結果なのかもという淡い期待の元に…

JALCM、アーカイブ発見。

ここで書いたやつです。 ”どんなのかどうしても見たい!”という方はどうぞ(笑)。 http://www.japanair.com/j/cm/ 「最後に帰ったのはいつですか? そろそろJALで」。最近テレビで放映されているJALのコマーシャル、アメリカが舞台になっていることは、皆さ…

カリフォルニアの25セント硬貨

今日はレオのクラスでバレンタインのパーティがあったのですが、そこのプレゼント交換の一つがこれでした。クラスメート全員に真新しいステートクォーターを配るって結構凄いことかも。保護者の方は金融関係なのかな? いずれにしろ早々とカリフォルニアの2…