Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2010-11-01 to 1 month

自転車登録。

いまのいままでサンノゼ市が自転車の登録を義務付けていたということも、カリフォルニアのDMVがそのための登録証、ステッカー、申請用紙を提供しているということも知らなかった。ただ、 San Jose has required bike registration since 1974. But a city au…

携帯を変えたいと思う時。

普段は自分の使っているfeature phoneをsmart phoneに変えたいとは思わないんだけれど、 こんなしょぼい写真しか撮れない時はさすがに携帯を変えたいと思う。それほど今日の夕日は見事だった。

Mt.Hamilton再び。

今日は自転車部でMt.Hamiltonへ。 最近ずっと寒く、しかも昨日は雨だったんで天候が心配されたけれど今日は晴れ。ただ木曜日よりもさらに寒かった。 リック天文台は霜が降りて辺りは真っ白。 しかし最近パンクの神降臨中らしい。登りで後輪、下りで前輪がパ…

寿司豊味。

子供の送迎の合間に、久々にまともな寿司を食べた。 寿司豊味に来たのは2年ほど前にプチ同窓会をやった時以来。やっぱりたまには旨いものを食べて、舌のキャリブレーションをしなくちゃいかんな。 最後にアジを頼んだんだけれど、なんだか妙に懐かしい味がし…

チャンピオン対決。

まだLow Keyで引っ張りますw。 昨日の発表で、Mt.Hamiltonはアイルランドのヒルクライムチャンピオン、Ryan Sherlockがぶっちぎりだったと書いたけれど、訂正が入っていた。 *1 これは頂上ゴール地点の写真。スプリントしているRyanの背後に見えるのは、元…

Low Key結果発表。

まずは最終戦のMt.Hamiltonの結果。今回もIrish National Hillclimb Championが参戦していたんだけれど、ぶっちぎりの勝利。71分って人間業とは思えない。しかも今回は彼の奥さんも参戦して80分。凄いカップルだ。で、自分は89分33秒、男子で43/117。やはり…

Low Key Hillclimbs - Mt.Hamilton

Low Keyシリーズ最終戦、Thanksgivingの今日は毎年恒例Mt.Hamilton。なんだかんだで今年は9戦中5戦に参加。結構投資している。 今週に入ってベイエリアは劇的に寒くなったけれど、今朝起きたときの気温は32F(0℃)。この寒さの中この近辺で一番高い山にのぼる…

Thanksgiving 2010

これは七面鳥なんです! たくさん食べておなかいっぱい。

今日の英語:artillery

= 大砲。 今朝の親子の会話: 親:「北朝鮮が韓国を攻撃したんだよ。」 子:「なんで?」 親:「北朝鮮だから。」

Hicks/Umunhumリザルト。

発表になっていた。まあ分かってはいたけれど、ダメダメ。男子で56/76。あえて言い訳w。 スタートに10秒ぐらい遅れて到着(しかも写真なんか撮ってるし)。 心理的にアウト。集中力・モチベーション劣悪。 リアタイヤの空気圧が2気圧ほどしかなかった。 ま…

TVは直ったけれど…、

午前中にFry'sに出かけて電解コンデンサを2つ購入。それとハンダ付けに必要なものもろもろ。しめて$30ぐらいかな。基板を外して裏返してパターンを見たら、ああこれは楽勝。ちゃちゃっとコンデンサを交換して通電して動くことを確認。ハンダ付けから一部始終…

故障原因。

ネットで調べたとおり、電源回路のコンデンサー不良。 コンデンサーの頂点がふくれあがって、手前のは液漏れまで起こしている。この2つは電圧10ボルト、容量1,000μF、温度が105℃まで。明日20年ぶりぐらいでハンダゴテを握る予定。うまくいくといいんだが。

Low Key Hillclimbs - Hicks Rd./Mt.Umunhum Rd.

いやしかし、こんな日もあるよな。 今日はアルマデン方面のHicks/Umunhum。平均10%を超すかなりキツイ坂。スタートはHicksで勾配が急になる橋の袂だけれど、レジストレーションはCamdenから入ってすぐの教会。いつもと比べて集合場所が近いんで余裕で到着、…

お巡りさんの自転車。

というと交番の白チャリを連想するけれど、こっちのはこんな感じ。 これはSunnyvaleの警察の自転車。サンノゼの警察も結構自転車でパトロールしている。普段お巡りさんがいるんでなかなかカメラを向けられないけれど、今日は昼時に、やっぱり昼を食べに来て…

テレビ壊れる。

朝、奥が「テレビがカチカチ言って点かない」といって来た。眠い目をこすりながらリビングへ行くとたしかに電源リレーっぽいカチカチ音がしている。そのうちそのカチカチ音の周期が早くなってパワーを引っこ抜かざるをえなくなった。 このテレビ、買って2年…

The Sufferfest - The Hunted

最近ずっとAngelsでローラーやってたけれど、そろそろ飽きてきたんで新作をダウンロード。 早速DVDに焼いたんで、明日の朝やる。絶対やる。

Blu-ray playerを買う。

この期に及んで円盤再生機器を買うのはどうかとも思ったが、Blu-rayのメディアを再生しなければならない状況に陥ったのでどうしようか考えていたところ、底値生活に丁度いい物件が。 SONYのBDP-S360、Refurbishedだけれどなんと$59.99で送料無料。これは安い…

Bonny Doon/Pine Flat結果考察。

ようやくレース結果(それも暫定)がポストされた。通常はレース当日の夜にはウェブに載るけれど、今回はデータを取りまとめている人が体調が悪くなって音沙汰なし。大丈夫かと心配したけれど、結果ポストと同時に送られてきたemailには、「土曜は具合が悪く…

Reunion get-together #1

日本から同僚たちが出張で来た時恒例、チーム同窓会ランチその1。場所は近場のHong Kong Saigon Seafood Restaurant。大きな丸テーブルだったけれど、14人も集まったんでぎちぎち。 しかしこのレストラン、以前は店の前に人だかりができるぐらい混んでい…

サイクリングキャップ&ソックス

そういえば昨日、Low Key Hillclimbsのサイクリングキャップとソックスを購入。 これはオンラインで購入できず、Low Keyレース開催地に行かないと入手できない。しかも開催地に行ってもボランティアが持ってくるのを忘れてたりとか、入手困難なレアアイテム…

Low Key Hillclimbs - Bonny Doon Rd./Pine Flat Rd.

今週も懲りずに参加。今日は秋晴れの自転車日和の中、Bonny Doon/Pine FlatでEmpire Gradeまで登る、Tour of California再現ステージ。 今日もマススタートだったけれど、先週と違って道が広いんで無問題。先週の反省から、ペース配分に気を使う。ただBonny …

Veterans Day

今日11月11日は"Veterans Day"、公共機関や学校はお休み。うちの会社も「ベテランズ・デーを祝います!」とかいうメールをUS社員に送ってきたんでもしや気前よく休みにしたのかと思ったら大違い。まあまずありえないと思いながら読んでたけどね。 という…

今日の英語:buffalo

= 威圧する。 ちなみに、 Buffalo buffalo Buffalo buffalo buffalo buffalo Buffalo buffalo. は文法的に正しい英語だったり。

Welch Creek動画その2。

別の人が撮った動画。偶然なことにこの人、自分のすぐ前にゴールした人でかつリアビューのビデオだったんで、後半自分が映りっぱなしw。 上のほうの3/4辺りでこの人に追いついたんだけれど、その後じわじわと離されてゴール。しかしこの動画は普段見ること…

The Counter - Custom Built Burgers

夕飯は奥が行きたがっていたSantana Rowの"The Counter"へ。 バーガーやさんなんだけれど、内容物を全部自分で指定する。自分的に黄金の組み合わせ、bleu cheese/horse radish/jalapenoを基本にして構成したのがこれ: Bunで挟むのではなく、"In a bowl"形式…

Welch Creekの動画。

下のコメントにも書いたけれど、昨日のLow Keyの動画(ライダーヘルメット視点)がアップされていたんで張ってみる。 この道幅の激坂で立ち漕ぎしながらハスらないように登るのは自分としてはかなり緊張した。まあなれなんだろうけど。

Low Key Hillclimbs - Welch Creek Rd.

第6週はWelch Creek Rd. 先週に引き続き、初めて登る登り。Low Keyのページのプロファイルを見るとこれはきつそう。全長3.9マイルで平均斜度9.38%、20%超の区間あり。一行ある注釈は、"Simply one of the toughest climbs under 2000 feet in the Bay Area"…

フェリスはある朝突然に

いきなりアマゾンのDMで勧められたこのコメディ映画、しかし凄い邦題だなぁこれ。原題は"Ferris Bueller's Day Off"。 フェリスはある朝突然に スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]posted with amazlet at 10.11.04パラマウント ホーム エンタテイ…

同期と再会。

サンタクララのAndy's Bar-B-Queで。 Baby Back Ribsにかぶりつきながら、話は尽きない。 いつまでも大事にしたいもんだよなぁ、こういう交友関係は。

Google日本語入力。

昨日今日と「お、賢いな」と思ったこと: 「いま」を変換すると時刻に変換してくれる。 「19xxねん」(xxは数字)を変換すると和暦候補も出してくれる。数字だけを変換すると漢字の他、2/8/16進数変換もしてくれる。