Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2001-06-01 to 1 month

強制休暇

コスト削減の一環で、独立記念日を含む来週一週間、全社員強制的に休みを取らされる。目的は、この一週間のサラリーの削減だ。社員は有給休暇を取っても良いし、unpaid time off(つまり給料から1週間分差し引かれる)でもよい。うちの会社でこのようなこと…

マイクロソフト

去年のジャクソン判事によるマイクロソフト分割判決、連邦高裁によって覆されてしまった。会社の分割はやり過ぎかもしれないが、OSとアプリケーションを抱き合わせにするのはやはりオープンとは正反対の方向に進んでいると言わざるを得ない。この判決の直後…

引越その後

引越も何とか落ち着いてきた。今日は一悶着あったケーブルテレビのインストールが完了。新しい家にはケーブルのアウトプットが2つあるので、試しに日本製のテレビをダメ元で繋いでみたら、チャンネルはめちゃくちゃだが下の方のいくつかのチャンネルは写る…

引っ越し前日

会社を休んで最後の片付けをする。いくら塀を挟んで隣り合わせとはいえ、やはり車で何度も往復するのは面倒である。しまいにはよほど大きかったり重かったりする物以外は塀ごしに荷物を運搬することにした。なんとか最低賃金の三時間以内に抑えるために、ば…

Surname

昼飯時にアメリカ人の名字の話しになった。アメリカ人の名字の多くは、中世のイギリスに端を発する物が多いらしい。とくに職業にちなんだ物が多い。たとえば靴屋のぢょんが居たとすると、John the shoemakerとよばれているのがそのうちJohn Shoemakerという…

鍵を受け取る

昨日新しい家の鍵を受け取ったので、早速一家総出で中を確かめに行った。引越までにレイアウトを考えなければならないのだが、やはり大物のタンス、食器棚をどうするかで悩む。今の家よりも窓が多いので置く場所がかなり限られてくる。少ないと思っていた収…

座・茶利2号

週末に新しいバイクを買った。実はJavaOneの4日目にサンフランシスコで座・茶利を盗まれたためだ。モスコーニセンターのど真ん中のバイクラックにしっかりと固定(もちろん鍵付き)していたのだが、跡形もなくなくなっていた。しかしあの白昼、JavaOneの人…

四日目

今日はアプリケーションサーバー界の雄、BEAと某貴公子の会社のCEOがキーノートスピーチを行った。BEAには悪いが、はっきり言ってこれほど楽しめたキーノートは久しぶりだったかもしれない。BEAが何故自分たちの製品がNo.1で、お客に好まれるか…

JavaOne, Day 3

今日のキーノートは恒例の寸劇で始まる。マイクロソフト批判も恒例だ。今年は最近オーストラリア続編も無事終了したサバイバーをパロったもの。これは知らない人にはわかんないだろうなぁ。JavaOneの楽しみの一つに、昔の知り合いとかにばったりと出会ってい…

JavaOne二日目

今日はサンフランまで座・茶利で行ってみた。といってももちろん茶利だけではないが。近くのバス停まで茶利で行き、カルトレインのサニーベール駅までバス、そこからサンフランシスコまで電車。サンフランシスコ駅からうちの会社のドロップインオフィスまで…

JavaOne

JavaOneが始まる。1週間ぶっ通しでサンフランだ。往復で3時間電車に揺られる。日本にいる頃は、(まあ3時間は費やしていないが)通勤時間はしょうがない物ととらえていたが、今はとってもこの時間が無駄に感じる。昔よりせっかちになったんだろうか?しか…

補習校運動会

昨日は子供達の補習校の運動会。数日前の100度を超える猛暑が心配されたが、昨日はとってもすがすがしい一日だった。はじめは出るつもりはなかったのだが、そそのかされて父兄参加の2種目に出ることに。はじめは綱引き。途中で綱が切れるハプニングがあ…

What the hell!

今朝は気分が悪かった。といっても病気ではない。腹が立ったのだ。毎朝レオを幼稚園まで歩いて送っているのだが、その途中の角地に豪邸が建っている。最近完成したばかりの家で、フロントヤードの芝は綺麗に手入れされていて、柵もこの前完成した。レオを送…