Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

座・茶利2号

週末に新しいバイクを買った。実はJavaOneの4日目にサンフランシスコで座・茶利を盗まれたためだ。モスコーニセンターのど真ん中のバイクラックにしっかりと固定(もちろん鍵付き)していたのだが、跡形もなくなくなっていた。しかしあの白昼、JavaOneの人混みの中、かなり大がかりなツールを使わないとロックを壊せないのだが、いったいどうやって…。

ということで買ったのがSpecializedのHardrock Sportの2001年モデル。近くのバイク屋でセールをやっていて199ドルだった。やっぱりアメリカのバイクは安い。ウェブで調べたら日本ではほぼ同じモデルが5万円近くするらしい。走り出して数日が経つが、この座・茶利2号、前の1号と比べて嬉しいのはフロントにサスペンションが付いていることだ。実際走ってみると、ギャップを越えたときのショックを和らげてくれるのはもちろんだが、そのおかげでスピードがあまり落ちない。これはありがたい。色がちょっとウルトラマンなところが気に入らないが、デザインにうちの会社のマシンを使っているらしく、会社のロゴがプリントされている。ちょっと社用車みたいな感じだ。

在外選挙人証が届く。太平洋を往復したらしく、日本の最終居住地の役所のはんこまで押してある。ただ記載されている住所が後一週間で無効になるので、結局この選挙人証、一度も使わずに領事館に返却することに。