Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2005-12-01 to 1 month

嵐の大晦日。

明け方から豪雨。今は降ったりやんだりの変な天気。 そんな中、KTSF日本語放送を見ていたら、突然放送が中断し、ビーッという例の警告音と共に流れるAlertが。なんでもソノマのロシアンリバー下流で洪水が発生しているので、近隣住民は今すぐ避難するように…

Pump It! - Jeff Berlin

Pump Itアーティスト: Jeff Berlin出版社/メーカー: Passport Jazz German発売日: 1998/06/30メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るようやく入手。1枚目のChampionとこのPump It!のコンピ盤が存在するんだが、Championを単体で持っている関係上、Pu…

今年の乗り納め。

最近はずーっとこんな天気なんだが、嵐を予感させる天気の中、昨日装着したペダル&靴のテストを兼ねてMTBでFremont Older Open Space Preserveへ。これはHunters Pointから眺めるどんより曇ったシリコンバレー: 路面はネチャネチャした泥状態。めちゃめち…

Bobbi's Coffee Shop

その後のお昼はDe Anza沿いのYamagami's Nursery隣にあるBobbi's Coffee Shopで。 アメリカにお袋の味があるかどうか知らないけれど、もしあるとしたらそのようなものを感じさせるアメリカンダイナーである。今年で創業35年だそうだけれど、多分その間全然…

MTBペダル&靴購入

友人の自転車購入につきあい、今年最後の(多分、笑)自転車屋さん巡り。場所はSupergo改めPerformance BikeのMountain View店。結局自分もMTB用のペダル: と靴を買ってしまった。このペダルはPerformance自社ブランドのSPDコンパチブル廉価モデル。靴はキ…

ニンテンドーDS Wi-Fi

レオがサンタにもらったニンテンドーDS、マリオカートが同梱されている真っ赤なバージョン。 このゲーム、家庭のWireless LAN経由でインターネットに接続し、世界中の相手とレースをすることが可能。初めはうまくネットにつながりませんでしたが(というかア…

The Chronicles of Narnia

日本では”ナルニア国物語”という名で3月公開のこの映画を観に行きました。原作をまるで知らずに観るのは無謀かと思いましたが、その心配はまるで無し。後で子ども達が説明するところによれば、7巻ある原作それぞれが一話完結物なんだそうです。でもなぜか…

今日のTrader Joe’s

ベルギーチョコレートのプチフール。味はまあまあでしたが、Trader Joe'sのフランス語ローカリゼーションは"Trader Jacques"だったというのが今回の発見。 現在までに判明している物は: メキシカン:Trader Jos〓's イタリアン:Trader Giotto's フレンチ:…

鉄球整備。

さてこれは何でしょう? 正解はこちら、ってこれでもよくわからないかな。。。自転車のハブベアリング(車軸受け)から取り出したボールベアリングです。こいつらが一生懸命潤滑油の中を泳いでいるおかげで自転車がスムーズに走れるという、大事な部品です。…

クリスマス

親しい友人を招いて食事。楽しいお話と料理でおなかいっぱい。 いただき物のお酒。これは一見ワインのマグナムボトルに見えるけれど、これはその名も"Merry Christmas & Happy New Year"という名のビール。ギネススタウト系のエールだけれど、そこまでアクが…

暑いクリスマス・イブ

何だかわからないけれど、変に暖かい、というか暑い。ずーっと雨で平均気温が上がっていた所に、今日は陽が射したんでぐぐっと気温が上がった。最高20℃まで行った様子。今日は子ども達のクリスマスプレゼントを買いにCampbellのFry'sまで行ったんだけれど、…

モノポリーで蘇る少年時代の思い出。

Death Valley旅行中のおみやげ屋さんで、レオがどうしても買いたいというので誕生日プレゼントということでモノポリーのアメリカ国立公園エディションを買ってあげた。大喜びのレオ、夜はこれのおかげで退屈しなかった。 モノポリーをやりながら思い出したの…

(Yet another) 銀行口座開設。

Washington Mutualで。 ATMの手数料無料廃止が開設のきっかけだったんですが、その元凶となった銀行で口座を作るのはちょっと気が引けたけれど、$75のチェックのオファーの魅力には勝てず、今日Saratoga Ave.沿いのブランチで口座開設してきました。ちょっと…

はてなでGoogle Analytics

ようやく"Add Profile"リンクが復活(といってもプロファイル5個までですが)。さっそくはてなダイアリーに仕掛けてみました。 じわじわとデータ取得中。

牛ゲップ問題の根源。

ここで書いた大気汚染の根源: Hwy 5走行中に撮ったんでブレてますが、うじゃうじゃうじゃ〜っという感じで密集しています。

Death Valley National Park

月曜から今日まで、Death Valleyに旅行に行ってました。 こんな景色や、 こんな景色を堪能してきました。 さらにこんな動物たち: まさにLooney TunesのCoyote and Road Runnerを地でいく世界です。 Flickrのセットはこちら。

del.icio.usダウン中。

真っ白なページにそっけなく、 del.icio.us is down for emergency maintenance. we'll be back as soon possible. どこにも行けないじゃん!Yahoo!さん頑張ってください。 やっぱりはてなブックマークも併用するべきなんだろうか?たしかこの両者の同期をと…

休刊のお知らせ。

前にCamelbakをeBagsというウェブで購入したんですが、タダで雑誌の購読ができるボーナスがついていました。 リストされている雑誌の中にめぼしい物がなかったんで、奥が読むかと思い"Inside TV"という雑誌を選択。しばらくしてその雑誌が届きだしたんですが…

予防注射。

今日は雨で出撃できないので、昼はこんな事をやってました。 使い出してそろそろ2,000マイルになるSpeedplay X5、グリースを継ぎ足し。

アメリカ共和党とは?

長いけれど、これはおもしろい! A young woman was about to finish her first year of college. Like so many others her age she considered herself to be a very liberal Democrat and was for distribution of all wealth. She felt deeply ashamed th…

夕飯@Krung Thai

帰宅すると奥がタイカレーが食べたいというのでKrung Thaiへ。 私はいつものPanang Curry、奥はGreen Curry。子供達はFried Rice&BBQ Pork。そのほかにもう一品、一度友人がテイクアウトで持ってきたものを食べて以来食べたかったJun Pad Pooをやっと注文。…

Send Off@Joy Luck Place

同僚の中国人が別のチームにうつることになったので、送別会をクパティーノのJoy Luck Placeで。 彼は自分の好き嫌いをストレートに表現するんだが(例えば、先日公開されたKing Kongを”あんなの金の無駄だ!”とバッサリ、笑)、それが結構私と違っていてそ…

Happy Holidays!

先日父からメールがあり、”最近はChristmasと言わずにHolidayを使うのか?”という質問を受けました。父はラジオでそれを知ったそうなのですが、その理由として”宗教性を少しでも少なくしようという政府の意図がある”とそのラジオで解説していたそうです。 こ…

三菱自動車、FIA世界ラリー選手権(WRC)のワークス活動を休止

http://media.mitsubishi-motors.com/pressrelease/j/motorsports/detail1389.html またかい! このままランエボが消えていったりして。しかし三菱、チグハグしてるよな。

ボランティア。

年末はボランティアのシーズンだ。2000年、2003年と過去に2度ほど手伝ったことのあるFamily Giving Treeのお手伝いをしてきた。 恵まれない子供達にクリスマスプレゼントをあげようというこのプロジェクト、元々サンノゼ州立大学のMBAクラスのプロジェクト…

Athena Grill

毎年Family Giving Tree(上参照)の日は会社持ちでお昼が振る舞われるんだが、今年はギリシャ料理のAthena Grillへ行った。 クパティーノにオフィスがあった頃は週一ぐらいの割合でYiassooに行っていたけれど最近は全然行ってなかったのでギリシャ料理、ち…

忘年会@Myung Dong Tofu Cabin

といっても3人で。石焼きビビンバ、チヂミ、カルビの定番メニューをシェア。 いつもはOBビールを頼むのだけれど、昨日はお酒にしてみた。初めは"So-Ju"。サツマイモから作った芋焼酎らしく、ストレートにアルコールの味がする。2本目は”百歳酒”というお酒…

Adobe Photoshopゲット!

そもそも元ぽーしゅ君に会ったのは、頼んでいたPhotoshopを受け取るため。 言うのも憚られるような価格で購入。

Charlie Hunter Trio@Kuumbwa Jazz Center

日本から来ている同僚、元上司&元ぽーしゅ君の4人でサンタクルーズにあるKuumbwa Jazz Centerに行く。今日のアーティストはCharlie Hunter Trio。8弦あるギターを駆使するCharlie Hunter、予備知識無しに聴きに行ったんだが、もんのすごいテクニックであ…

Monte Bello Rd.

今日はGateの先まで行ってみた。始めは壊れかけの舗装路。それが終わるとダートに。ずるずる滑る・瓦礫をよけながらだけれど、何とか走れないことはない。ただ登りはまだ良いんだが、下りはスピードが出てしまうため、細心の注意が必要。この辺はMTBならガン…