Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2005-05-01 to 1 month

全仏テニス

男子・女子のクォーターファイナルをやってました。中でも目を引いたのが、スペインのRafael Nadal。今回全仏初チャレンジの新人ですが、元気はつらつ。クレーコートに最適なぐりぐりスピンとすばらしいフットワーク、これから楽しみですねぇ。まずは次のセ…

Ben & Jerry's Pint Lock

This idea came from one of our fans! He wrote us about how he lives in mental turmoil after buying Ben & Jerry's. He was so afraid that his roommates would eat his pint...he couldn't concentrate at work! He suggested we sell our pints in s…

ステルス爆撃機。

レーダーには写らなくても、Google Mapsには写ってしまうようです。 It might be a Stealth Bomber.*1 *1:copyright 〓 2003-2005 John Battelle

今日の中国語。

お昼に同僚と話していて、十二支の話になった。 ”亥”年が中国ではブタ年だというのは知っていたが、日本では”猪”(wild boar)年なんだよと漢字で書いて説明すると、中国でもそうだという。ん?ブタ年じゃないのと聞くと、そうだと答える??? よくよく聞いて…

出会い&再会@Myung Dong Tofu Cabin

奇しくも日本から知り合いが2人やってきて、さらにその二人が知り合い同士であるので、3人で韓国料理屋さんに行きました。スンドフ、石焼きビビンバ、チヂミ、カルビ、豚プルコギでおなかいっぱい。 Memorial Day週末を締めくくる、楽しい集まりとなりまし…

Vasona Lake Park - Los Gatos Creek Park

前回は散歩でしたが、今回は自転車。 バイクラックに3台、もう一台はリアシート半分畳んで、トランクに入っています。ちょっと過積載かな。もう少し高級なしっかり目のバイクラックを買う時期なのかもしれません。 ここのサイクリングロード(というか多目…

Cherry Picking@Brentwood

いちご狩りの時も感じましたが、今年の果物の出来は冬の記録的雨量の影響で、惨憺たる有様。それでも種類によってはそれなりに実がなっていて、おなか一杯食べてきました。

BBQ@すんぢ氏宅。

久しぶりに旨い牛肉を食べる。良い牛肉を上手に焼けば、旨い牛肉ができあがるものである。 ついでに、男の人も化粧をすればすっきりぱっちりした顔立ちになるということも知る(笑)。

Memorial Day週末。

一般にはMemorial Dayから夏が始まり、Labor Dayで終わると言われていますが、個人的なMemorial Day週末の過ごし方。 Cherry Picking(明日行きます) BBQ(今年はお呼ばれ) スポーツ観戦。 先日も書きましたがこの3番目、例年はテニスのFrench Openですが…

バッテリー交換。

7年間ご苦労様でした。

バッテリーお亡くなり。

最近自転車ばかり気にかけていて巨大おもちゃが拗ねたのか、今朝エンジンをかけようとすると、”カチッ!”と言ったきりうんともすんとも言わなくなってしまいました。AAAを呼んで調べてもらうと、バッテリー自体は問題なさそうだけれど、十分チャージされてい…

日中韓越情報処理セミナー

ここで書いたセミナーに同僚と行ってきました。一般向けのセミナーだったので、私にとっては内容的に特に目新しいことはなかったですが、Ken Lunde氏本人についてのスライドあたりが個人的におもしろかったかも。このセミナー、シリコンバレーと東京の2元(…

安くなるアップグレード。

最近同僚がSBC Yahoo!のDSLに加入した。聞いてみると私と同じ内容のサービスが$19.95!今私が支払ってる額の半額である。。。 これは何とかしなくてはと言うことで早速SBCに電話。すると”$19.95は新規顧客専用プロモーションなので提供できないけれど、アッ…

なんでもRSS

ひょんな事からなんでもRSSという面白いテクノロジを知ったんですが、これが奥村さんの研究室のものだと知って妙に懐かしさがこみ上げました。 しかし奥村さん(助教授と呼ばないといけないのかな)、全然変わってないなぁ。

OLN

ここにも書いたようにここサンノゼのCATVもようやく人様と同じようにレトロなA/B Switchが必要なくなりました。で、当然チャンネル構成もそのときに変わったのですが、単純に2系統を1系統にまとめただけだろうと思っていたら、実はそうではなかった。今ま…

West Nile Virus

数日前のKQEDのForumで討論されていたお題。それによれば、今年はここ北カリフォルニアで大ブレイクの可能性があるとのことです。この病気の傾向として、発見された年の翌年に流行する傾向があることと、冬に雨が多かったせいで伝染媒体である蚊の活発な繁殖…

Shadows In The Rain

昔から聴いている英語の歌の歌詞が、ふっと聞き取れるようになる瞬間がしばしばあります。今日ipodから流れてきてそんな印象を持ったのは、Dream of the Blue Turtlesアーティスト: Sting出版社/メーカー: A&M発売日: 1990/10/25メディア: CD クリック: 7回…

続:リム打ち。

パンク一つ直すのに四苦八苦。特にタイヤをリムにはめるときにチューブを噛んでしまってさらに穴を開けてしまうという悪循環を経験すること数回。 買ったばかりの予備チューブを入れたらこれもまた噛んでこいつはバースト:( MTBでも何度かパンク直したけれど…

リム打ち

やってしまいました。 いい気になって路面を気にせずがんがん乗ってたからか、いつの間にか空気が抜けていたのかわかりませんが、典型的な”リム打ち”ですねぇこれは。 この自転車に付いている700CはMTBの26x1.95の幅広タイヤよりもシビアそうなんで、もうち…

次期iTunes。

Steve Jobsの発表によれば、次期iTunesはポッドキャストを取り込む機能を盛り込むようです。当然といえば当然の動きなんですが、今まで頑張ってきたiPodderがちょっとかわいそうかなという気がします。存在価値がまるでなくなってしまうので。。。 ところで5…

Lee Ritenour

どうしているんだろうと思っていたら、ANRIと婚約してたりするんですね。杏里は全然聴きませんでしたが、Lee Ritenourはむかーしよく聴きました。特にこれ、Captain Fingersアーティスト: Lee Ritenour出版社/メーカー: Sony発売日: 1989/03/03メディア: CD …

今日のTrader Joe's

その後ようやく奥が立ち直ってきたので、久しぶりにTrader Joe'sへ。今日ふらふらと買ってしまったのはこのジャム。どうもベリー系に弱い自分。 オートミールに入れたところを想像すると。。。○o○。 ところでいろいろある"Trader Joe's"のローカリゼーション…

ちょっとサラトガまで。

また自転車です。今朝はDe Anzaを南下し、Saratoga downtownを抜け、Big Basin Way(SR-9)の山道へ。なんとかSkyline Blvd.(SR-35)との交差点まで行きたかったんですが、途中で挫折。もうちょっと山道の練習が必要かも。帰りは下りを気持ちよく走って帰宅。走…

Star Wars Episode III - Revenge of the Sith

実は昨日の金曜日も会社でお誘いがあったんですが、家族との約束を果たすべく、泣く泣くお断り(笑)。ということでようやく今日家族で観てきました。ネタばれ無しなのでご安心を。 私は原作を読んでいないので、映画を観ながらなるほど、こうやって4作目に…

Hellyer County Park 〜 Coyote Creek Parkway

久しぶりに快晴の素晴らしい天気。ということで子どもたちに補習校で勉強してもらっている隙に、奥と自転車に乗ってきました。 行ったのはHellyer County Park。ここにはオリンピックサイズの競輪場があり、ちょっと走ってみたかったんですが競技に使ってい…

地震予報。

向こう24時間以内に強い地震の起きる確率を色で表した地震予報が先日から公開になりました。 この辺は日本の方が格段に進んでいるエリアですが、今週発売のネイチャー誌で詳細に紹介されているそうです。今日のKQEDのForumも丁度このシステムについてだっ…

Bike To Work Day 2005

今日はBike To Work Dayでした。張り切って起きてみると、朝からしとしと雨。初めはこりゃダメかなぁと思ったんですが、ウェブページの"Rain or Shine!!!"という言葉にほだされてザ・チャリ出動。泥よけのついているMTBに久しぶりに乗りました。というかロー…

CJKV 日中韓越情報処理

JTPAのセミナーで面白そうなのをやるので、行くことにする。CJKV Information Processingの著者であるAdobeのKen Lunde氏のセミナーである。CJKV日中韓越情報処理作者: ケンランディ,Ken Lunde,小松章,逆井克己出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2…

とりあえず、

ここ数ヵ月間やってきたことの一区切り。 夕方上司から一言、”もう帰って寝なさい!” 束の間の休息。

"Forum" on KQED

”テクノロジ”カテゴリに入れて良いもんか迷いましたが、いつの間にかKQEDの"Forum"がpodcastingされるようになってました。これはありがたい! あとはNPRの"Fresh Air"のpodcast化を待つばかり。 *** と書いたんですが、問題発覚。どうやらKQEDがmp3ファイル…