Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2013-07-01 to 1 month

7月最終日。

夏真っ盛りのはずなのに、ここ2〜3日とっても過ごしやすいさわやかな気候。今朝のチャリ通、会社にたどり着いて自転車から降り、ふと下に目をやると、 まだ秋にはちと早いと思うのだが。

またシフトケーブル逝く。

今度はチャリ通Allez。昨日の帰り、例によってシフトしても中途半端な位置にディレイラーが停まるようになる。で、帰宅後ケーブルを引き抜くとやはり。 と言うか今回は異様に早く切れすぎ。このケーブルをインストールしたのは今年の2月、距離にして4,500マ…

今日の英語:sabotage

= 破壊工作。 フロリダの爆発事故、今朝のニュースによると単なる事故で破壊工作の可能性はないとのこと。ぼーっとそんなニュースを聞きながら思ったのが、日本語の「サボる」はこの"sabotage"(元はフランス語、サボタージュ)からきてるけれど、なんで「怠…

Portugal Pepper Sriracha

ということで昨日買ったポルトガル・ペッパーでスリラチャ作成。ハバネロも3つ追加。 ここ3回ほど、緑(ハラペーニョ)・緑(セラーノ)・黄緑(タイ)と来たけれど、やはりビジュアル的にはこっちの色のほうが宜しい。ハバネロ追加したこともあり、味も良好…

収穫の夏。

まあ普通は「収穫の秋」なんだけれど。今朝の収穫。 ようやくハバネロがオレンジになったので今年第一号を収穫。 その後週末恒例、キャンベルのファーマーズ・マーケットへ。 プチトマトの逆襲。 見たことなかったポルトガル・ペッパー。お店の人に聞いたら…

Kings Mountain/OLH

出撃直前までどこに行くか未定、朝は霧だったんで山の向こうには降りずにこっち側2本登ることに。Kings Mountainは登るのはかなり久しぶり。Trippとの交差点に古い建物があるんだけれど、ここで初めて降りてしげしげ眺めてみた。"Woodside Store"という、カ…

Mount Eden Vineyardsの隣家。

Mount Eden Vineyardsのすぐ隣りの入り口。きっと間違える人が後を絶たないんだろう。小さなぶどう畑もあるのでなおさら。

豆腐カレー。

最近ハマっているドラマ、「孤独のグルメ」。個人輸入商のおじさんがいろんな町に出向いて、そこの穴場的レストランで一人ご飯をするだけのドラマなんだけれど、コレが実に良い味出している。その料理たち、見るからに美味し気なんだがかなりB級感あふれるも…

結構さまになってきた。

味は未だ食べてないんでわからないけど、多分大丈夫だろうw。

Battaglia in Montagna

結局買ってしまった、このジャージ。 通常ミディアムサイズが合うのだけれど、カステリだとラージで丁度いい。ここのは若干小さいんだよね。

RIP - Dennis Farina

と言ってもその名前を知ったのは今日が初めて。 Comcastのコマーシャル: このシリーズでAT&T U-Verseをしつこくこき下ろすんで印象深かったこのおじさん、今日のエンタメニュースで亡くなったことを知る。 Farina died on July 22, 2013 in a hospital in S…

落し物。

チャリ通していると、道路上で色んな物を発見する。この前は丸鋸の折れた歯。 ジェイソンじゃないけれど、赤いのはまさか血じゃないよね? 今朝はコレ。 自転車のリアディレイラーのプーリーの破片。交通事故でこうなったんじゃないといいけれど、この自転車…

唐辛子状況。

庭で育てている唐辛子たち。ハバネロがかなり結実してきた。 このまま採って食べてもいいのだけれど、ここはオレンジ色になるまでじっと我慢。待ち遠しい。 そういえばハラペーニョも結構なっている。ハラペーニョは緑が基本なんでこのまま食べてもいいのだ…

Moody Rd. TT

最近シリアスにあまり乗ってなかったんで、久々Moodyでタイムトライアルをやってみようと思いたつ。180°ヘアピンから立ち漕ぎアタック開始。1/3まではよかった。が、その後ジリ貧。最後は完全に足が棒になってしまった。ペース配分のペの字もないがむしゃら…

即興サルサ。

最近自分でも「料理スキル」が上がってきたと思う。今日の昼、奥は外出中だったんだけれど、冷蔵庫を覗いて作ったのがこの即興サルサ。 昨日のお化けきゅうり、冷蔵庫に残っていたSerrano Pepper/Tomatoを基本に作成。裏庭からバジル・ミントを摘んできてレ…

チェーンステーでロック!?

次男の入る大学のオリエンテーション、いろいろブースがあって、その中に自転車関連もあったんで、説明を聞いていたんだけれど、そこで貰ったパンフレット。 『自転車のロックは2箇所で」という図なのだけれど、後輪のロックがチェーンステーを使っている。…

お化けきゅうり。

ロードトリップに行っている間に、庭のきゅうりに凄いのができていた。 真ん中が通常サイズのきゅうり。確実に3倍はある。重さにして1ポンドほど。 一番小さいのはハラペーニョ。ここまで熟しても全くといっていいほど辛くない。土壌のせい?

帰還。

親用オリエンテーションに出席し、 再びI-5を北上して帰宅。 途中カーナビがリブート無限ループに。タコいなぁ、Garmin。

Bike Religion

その後Newport Beachへ。前回も立ち寄ったBike Religionで色違いのジャージ購入。 しかしこの辺りは高級住宅地だ。車のトランスポーターがいるなと思って中を覗くとランボルギーニだったり、マクラーレンのディーラーがあったり。

Sushi Murasaki

夕食は用事の住んだ長男と合流。彼の希望で寿司屋へ。場所はSanta AnaのSushi Murasaki。なかなかよろしかった。長男の頼んだ上寿司ディナー。 奥の上ちらし。 自分のバッテラ。 バッテラは子供の頃、親が時々作ってくれていてそれ以来かも。なんか懐かしさ…

Balboa Island

今日から次男は一泊で大学オリエンテーション。明日は自分も親のオリエンテーションだけれど今日は一日ひま。ということで奥とBalboa Islandへ。 カーメルの南カリフォルニア版みたいな感じ。 海岸はバケーションレンタルが立ち並ぶ、のんびりとした雰囲気。…

Umami Burger

次男の大学オリエンテーションのため、SoCalへ。例によってI-5の長いロードトリップ。昼飯もまた例によって途中のIn-N-Outで"Animal Protein"スタイルのハンバーガー。 まあ可もなく不可もなく。I-5沿いってホントに食事に困るんだよな。 夕飯もこれまたバー…

強靭な生命力。

九条葱を収穫。種から育てて今回で3度目。 しかしこのネギ、凄い生命力である。 またこういう状態にしてしまったけれどここから復活してくる。この夏後何回収穫できるか興味のあるところ。

リカバリ@近所。

今週前半は乗れないので、リカバリを兼ねて近所をぶらぶら。 Saratoga Aveの民家沿いに突如出現するイチゴ直売。結構ここのは美味しい。 チャリ通時はHwy9からPierceに入るけれど、今日は志向を変えてToll Gate Rd.でPierceまで。短いけれど、かなりの激坂。…

Hwy9/BearCreek/Black/Gist/Skyline

今日はどこへ出撃するか最後の最後まで案が浮かばなかったけれど、結局Black Rd./Gist Rd.を登ることに。アクセスが悪いんであんまり登らないんだよな、ここ。 Gist Rd.は典型的なつづら折り。短いけれどかなり急勾配。 この辺りの勾配ならBohlmanに負けてな…

アシアナ航空パイロットの名前。

今日のKTVU(ベイエリアローカルTV)で流れたニュース。 もちろん誰かがいたずらしたんだけれど、こ、これは…。Wayne's Worldを彷彿とさせるこのネタ、さすがにちょっとブラック杉。

チャリ靴お試し。

金曜はいつもローラーでリカバリの日。ということもあり、先日届いたErgo 3にクリート装着。この前も書いたけど、Speedplayペダル専用、4つ穴なのでクリート付属のこの4つ穴->3つ穴変換シムが必要なし。 クリート装着後、今までの靴と厚さを比べてみた。 お…

5-Hour Energy

いわゆるエナジードリンク。実は自転車チームもサポートしてたりするんだけれど、どうも胡散臭さが漂うんだよな。最近エナジードリンクが関係あるんじゃないかと疑われているティーンの死亡例もあり、5-Hour Energyもその例にもれない。 According to record…

仮想ライバル@Strava

Strava提供APIを使ったサイトにveloviewer.comというところがある。ここは結構ユニークな機能を取り入れていて面白いんだけれど、昨日から"Rivals"というタブが登場。 Stravaで自分が走った500のセグメントを調べて、スコアの近いライダーをリストアップして…

夏のチャリ通。

帰宅時はだいたい北風で追い風。学校も休みでsoccer mom達も居ない。雨も降らないし気候も最高。 夏休みのアフォガキ供だけがpain in the buttかな。