Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2016-01-01 to 1 month

Indian "Plantation Arabica" Grade A

Chikmagalurのコーヒー農家から直々仕入れた豆、早速フィルターコーヒーにしてみる。本来20%ほどチコリを使うようだけれど、近所のホールフーズじゃ見つからなかったんでコーヒー100%で。ローストはViennaまで。 フィルターコーヒーを淹れるためにそれ用のカ…

Prop. 13

カリフォルニアのhomeownerなら一度は聞いたことがある法律。これについてわかりやすいインフォグラフィックがあったんで載せてみる。

Tour of California 2016

コース発表。今年は残念ながらサンノゼ含むベイエリアでの開催はなし。 ただ、5/18のStage 4、ラグナセカのサーキットコースを使う模様。 このS字コークスクリューは観戦しがいがあるだろうな。

Global Entry

前回のアメリカ再入国が何年も前だからか、SFOが久しぶりかわからないけど、イミグレーションのアメリカ市民・永住者向けラインのシステムがGlobal Entryというものになっていた。 まずセルフサービスの機械にグリーンカードをスキャンさせ、その後ディスプ…

ドバイ -> サンフランシスコ

最終レグ。機体は往きと同じくA380。ゆったりしていて気に入った。 しかし長いよ。随分乗ったと思って時計を見ると半分も行ってない。日本とサンフラン間ぐらい残ってたりする。 出発時は朝、雲の上は快晴。この路線、真北に向かって北極点通過。なのでどん…

Le Pain Quotidien @ DXB

帰りのエミレーツ航空、行きと違ってトランスファーでホテル宿泊のおまけはついて来なかった。帰りの方が長いんだけどな、トランスファー。 で、その代わりと言ってはなんだけど、ただご飯付き。 チェックインでこれをもらった時はよくわかんなかったけど、"…

バンガロール -> ドバイ

長かったような短かったようなインド出張、ようやく終了。ということで帰途へ。この2週間でバンガロールの気候は明らかに変化。着いた当初は肌寒い日もあったけど、ここ数日は昼は暑い。徒歩通勤で汗ばむ気候。 BLRから、 DXBへ。 ドバイの入国、管理官を通…

今日の(インド?)英語:PG

= paying guest (下宿人) そこら中の電柱にベタベタ貼ってある張り紙。 はじめPGが何か分からず、"Programmer"募集かな、とか想像。ただ"for gents/ladies"(これもBritishだなそういえば)と書かれていて就労差別?とか思ったけど、下宿人の募集だった。アメ…

バンガロール自転車事情。

この2週間の間いろいろ観察してきたけれど、ロードバイクはたった一度しか遭遇しなかった。 あのカオス・渋滞・空気の中自転車に乗るにはかなりの忍耐・気合が必要だろう。このサイクリスト、しっかりマスクしてます。 自転車屋は気がついた限り1軒のみ。中…

イギリス文化。

インドはもちろんイギリス支配下にあったんでイギリス色がそこここに残っている。アメリカ慣れした目から見るとあれっと思うことがしばしば。アメリカもインドもイギリスから独立したけれど、アメリカがことごとくイギリス文化を否定したのに対し、インドは…

今日の(インド)英語:tiffin

= 軽い昼食。 この前のドーサの店名は"CTR", 一昨日の店は"MTR"。なんか"T"と"R"に意味があるなと思って調べたのがこれ。最後のRは"Room"。 今日の昼は"tiffin"とは似ても似つかぬ重さw。goodbye lunchだったんでまあしょうがない。

The Dhaba

バンガロールはインド南部に位置するんで、もちろん南インド料理が主体。南インド料理は結構詳しくなったけれど、北インドに関してはさっぱり。そういえばほうれん草系の"Saag"カレーを食べてないなと思ったらこれは北が主流なんだそう。なので夕飯はマネー…

清涼剤。

昨日のMTRで食後に出てきた清涼剤。 "Paan"と呼ばれるもので、中にナッツ状のものが入ったものなんだけど、食べるとハッカ系というか、歯磨き粉系というか…。で、今日の昼にカフェテリアで食事した後、こっちの同僚がくれたキャンディがこれ。 この中央の飴…

男同士で肩を組む。

昨日散歩中の公園内の水族館前で。 この右側の二人、アメリカの感覚で言えばまず間違いなくゲイなのだけど、こういった二人組を町中でよく見かける。遠慮してこっちの同僚には直接聞けず、アメリカ人同僚に聞いたらやっぱり彼も気になっていたらしい。彼によ…

インド麺。

今まで経験する限り、南インドは麺文化ではない。で、今日の朝食。昨日あんなに食べたのに一応食べられるってことは完全なる胃拡張。まあでも程々にこんなの、 今日の初物、"Semiya Bhat"。左の黄色い物体なんだけど、この"Semiya"というのが日本で言ったら…

Everything deep fried is good

夕飯、というかスナック?というか、夕方マネージャーがストリートフード三昧に誘ってくれた。 お腹パンパン。マネージャーが「Chaatで共通なのは何か?」と聞くんで考えたけどわからない。で答えを教えてくれたんだけど、それが "Everything is deep fried"…

共和国記念日。

今日のインドは件名の祝日。ということで会社もお休み。なので一昨日目をつけていたテーブルクロスセットを買いに再びCommercial Streetへ。無事に任務を終えた後は特に予定なしw。ということでお昼に。MTR1924というベジタリアンチェーンレストラン。 いつ…

Uttapam/Upma

昨日こっちの同僚と話してて、「だいたい南インドのシグナチャー料理は食べたかな」とポロッと喋って、あとでWikipediaの「インドのパン」の項を見て赤面。パンだけでこんなにあるじゃんw。 ということで今朝の朝食、食べたこと無いものにチャレンジ。 手前…

Yo! China

今日の夕飯、前から気になっていたここへ。ホテルの真向かいだけど例によって決死の道路横断。 なかなかキャッチーなネーミング。メニューが凄い。 たぶんインド人が連想する中国のイメージってこんなんなんだろう、とおもってこっちの同僚に聞いたら、東ア…

今日の(インド)英語:puncher shop

= パンク修理屋。たぶん"puncture"が"puncher"になったと思われる。 通勤途中の道路脇。これでお店なんです。凄いでしょ。

首を横に振るジェスチャー。

食べ物とかお出かけとかばかりのインド旅行記。これはれっきとした出張なのであるよw。ということで仕事中に感じたこと。 こっちのエンジニアとディスカッション中、しばしば「え!?」と思うこと。それは首を横に振るジェスチャー。今まで全世界共通でこれは…

買い物。

バンガロールの"Commercial Street"と呼ばれる地域へこっちの同僚が連れて行ってくれた。始めのうちはそんなでもなかったけど、しばらくすると例によってカオス状態の激混み。 テーブルクロスを買おうと奔走。色の好みがわからないので奥に後でスカイプした…

お寺めぐり:コーヒー編

マネージャーのひょんな会話から、このデイトリップの辺りがコーヒー産地だということを知る。そういえばBurman Coffeeとかどっかのサイトで"Chikmagalur"という産地名を見た気がする。というか飲んだこと有り。 そう言ったらすかさずアレンジしてくれたマネ…

お寺めぐり:食べ物編。

早朝出発だったため、朝食はホテルにTo-Go boxを準備してもらったらこんなの、 うーむ、これは食欲減衰w。なのでクロワッサンとリンゴを残してキャブのドライバーにあげてしまった。んで気を取り直してロードサイドのドライブイン系なお店へ。 摂った朝食は…

お寺めぐり。

こっちのマネージャー、バンガロール生まれのバンガロール育ち。ということで親切にもバンガロールの遺跡ツアーに連れて行ってくれた。キャブを借りて3つほど遺跡をめぐる。と言ってもバンガロール中心から車で5時間以上かかるんで丸一日のデイトリップ。 は…

ビリヤニ。

今回既に何回か食べたけど、ちゃんとしたレストランでのハイデラバード・ビリヤニは初めて。行ったのはホテルの真向かいのここ。と言っても決死の道路横断をしなきゃなんなかったけどw。 チキンにマトン、ビリヤニ万歳!

今日の(インド)英語:hotel

= レストラン。 町中を走っていて、どう考えてもいわゆる「ホテル」じゃない所に"XXX Hotel"という屋号が。例えばこんなの。 気になってマネージャーに聞いてみたらレストランのことも"hotel"と言うらしい。紛らわしいなw。

The Best Dosa in Bangalore

ドーサというのはクレープのようなインド料理。会社のケータリングで食べたこともある。なので本場モンを食べようとマネージャーに聞いたら、バンガロールで一番のドーサやさんに連れて行ってくれた。このお店、お昼の12:30に閉店してしまうんで早めに会社を…

バンガロールのスタートアップ事情。

まあ昨日のChai Pointもスタートアップから急伸した企業だけど、昨日知ったのがこれ、 そう、Uber。お出かけした帰り、マネージャーが簡単にキャブを掴まえるんで聞いたらバンガロールではUberがとってもポピュラーらしい。インドの同僚にUberについて聞いて…

India Runs on Chai™

インドといえばチャイ。バンガロールで最近はやっている紅茶屋さんへ。 Chai Pointというチェーン店、こっちの人によればスターバックスのごとく進出したらしい。マサラ・チャイを頼んだけど、スパイシー&ミルクのコクがなんとも言えず旨い。ただし、 これ…