Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2006-01-01 to 1 year

New Year's Eve

友人宅でたこ焼きパーティ。といいつつたこ焼きの写真は無し。 今年もお世話になりました。

今年の走り納め(たぶん)

おとといの山登りのリカバリーということで、ほぼ平坦路。Foothill Expwy.でスタンフォードまで行って、Sand Hill Rd.-> Portola Rd.->Alpine Rd.のループを回る。風もなく天気も良く気温も適当、結構いいペースで走れた。 今日のレコードキーピング: 走行…

ダイソー in California

100円ショップのダイソー、今月オープンしたカリフォルニア第一号店に行ってきた。場所はDaly City。サンフランシスコのちょっと南にあるこの都市、自分はあまりなじみが無く、目的を持ってこの辺に行ったのはBARTにPark&Rideするために行ったColma駅*1ぐら…

リック天文台。

昨日の強風は収まり、今日は朝から快晴。ということでここらで一番標高の高いMt.Hamiltonを目指す。Mt.Hamiltonへ行くにはAlum Rockの辺りからMt.Hamilton Rd.(SR130)をひたすら登るか、この前長男に"なんて金持なんだぁ〜”と言わせた高校のあるQuimby Rd.経…

LoveHandler〓

うちに届いたThe Sharper Imageのカタログの表紙にこれがバーンと: いや、とりあえずネーミングとこのインパクトが気に入ったんで載せてみました。 love handleについてはこちら参照。

After "After-Christmas" Shopping

今日は自転車で遠乗りしようと思っていたんだけれど、もんのすごい強風。向かい風に向かって”ぢぐじょ〜!”と叫ぶのはいやなんで、おとなしく過ごす。 で、なんとなく向かったバリフェア、混んでた。通常クリスマスの翌日*1は早朝からどこも大セールで混むん…

道交法改正による"自転車の車道締め出し"

来年の通常国会の道交法改正案に、”子供が運転する場合や車道通行が危険な場合などに限り、歩道での通行を認める”という項目があるそうだが、それの真意が”自転車の車道締め出し"であるという噂があるらしい。真偽のほどは定かじゃないけれど、このあたりで…

メシ!

@近くのTrader Joe'sで。 しかしなんでこういつもヘタクソな字なんだろう…。

Clif Shot大人買い。

クリスマス明けの今日は何だか変な天気。朝からもわーっと暖かい。予報は大雨だったんだけれど、風は強いけれど陽がさしている。これは下り坂になる前に一乗りしなければ。ということで短くMt.Eden->Pierce Rd.へ。一週間ぶりだったけれどなんか体が重く、か…

今日の英語:campy

=(古くさくて安っぽいけれど)なんか気になる様子。 そのほかにも"おおげさな”とか"オカマっぽい"という意味もあるそうですが、カンパニョーロの略称も日本語だと”カンパ”だけど、英語は"campy"だったりします。

ディズニーがパクリ?

一昨日のディズニーランド、奥と次男がIndy Jonesのアトラクションにならんでいる間、近くのおみやげやさんを覗いていた。そこでみかけたトレーナー&Tシャツ、Indy Jonesの図柄の上に"Where There's A Whip, There's A Way"と書いてある。このフレーズ、次…

昔の日記復活。

ここしばらくの間、"昔の日記"が動いてなかったんだが、面倒なので放っておいた。ようやく重い腰をあげて覗いてみたら、ブラウザから送られてくるパラメーターがPHP側で取得できていない様子。調べてみると「register_globals問題」という結構有名な症状らし…

Santa Monica

朝のせいか、クリスマス・イブのせいか、あまり人のいないサンタモニカビーチ。 その後サンタモニカのダウンタウン、3rd st. Promenade周辺を歩く。 つぶれてしまったタワーレコード。ニュースで事実としては知っていても、実際こうやって目の当たりにすると…

Disneyland

クリスマス仕様できれい。 一日券のHopper*1にしたけれど、California AdventureよりもDisneylandの方が混んでいた。最後にMad Tea Partyで調子に乗ってティーカップを回したら、奥と次男がダウン…。すまん。 それにしてもやはり明らかにサンノゼよりも暖か…

さらに南下。

昨夜のうちに雨が降ったようだけれど、今日は昨日とうって変わって快晴。 朝のうちにホテルの庭を散歩し、 朝ごはんを食べて南に向けて出発。3つほどミッションを巡る。 これはLompocにあるMission La Purisima Concepcion。同名のState Park内にある。 こ…

Sycamore Mineral Springs

Jacuzzi*1に浸かってリラックス。 San Luis Obispoにあるこのホテル、部屋ごとにJacuzziが設置されていて幸せな気分に浸れる。露天Jacuzziなんで、サンノゼを出発したころは結構な雨でどうなるかと思ったけれど、このあたりは曇り。しかも気温がかなり暖かい…

winmodem on Ubuntu

いや、もうすぐ出かけるんですけどね。どうしてもdialupできないんだこれが。 といってもUbuntuでwinmodemはしっかり動いています。wvdialを起動するとモデムをちゃんと認識して45kbps位でしっかり繋がるんですが、問題はAT&T Yahoo!のusername/password認証…

Mike Stern @ Yoshi's

すごいすごいすげいすげえすげーすがーsfじゃへあgへおkjs!!!! 一言(?)でいうとそんな感じの演奏。なんつってもバックがデニチェン様ことDenis Chambers&ジャコパスを彷彿とさせる歌えるベーシスト、Richard Bona。最高じゃない演奏はあり得な…

体感(耐寒)温度の違い。

昨日からとなりのチームのトロント在カナダ人が出張できている。で、今日のお昼は(また)St.John's Bar and Grillへ。 何台かに分乗してレストランに向かう。例のイギリスからきた新人君が新車のビートルを買った模様。まあそれはいいんだけれど、この寒空…

8,000マイル突破。

7,000マイルが10/21だったから、ちょうどそれから2ヶ月。 昨日今日とめちゃめちゃ寒い。特に朝。会社に着くころには体の中心部はなんとか暖まってくるが、指先や爪先は痛いぐらいに冷たくなる。

「警官は背後から発砲」 知的障害者射殺で初目撃者

CNNの記事。期せずしてカトリーナつながり: ルイジアナ州ニューオーリンズ(CNN) 大型ハリケーン「カトリーナ」が直撃した直後のニューオーリンズで、知的障害のあるロナルド・マジソンさん(40)が警察官に射殺された事件で、現場付近の男性がCNN…

Jaco - The Early Years Recordings

最近以前書いた記事を検索してたどり着いたらしいリファラが増えてきた。ん?これはひょっとしてと思ったらやっぱり。12/15についにリリース。 ハリケーン・カトリーナの被害を乗り越えて当初の予定から一年以上遅れてのリリース。ぱちぱち。ということで早速…

現金プレゼント

会社のロシア人に、"日本人にプレゼントをあげたいんだけれど、現金はどう?"と聞かれた。”お年玉とかの特別な場合を除いては、普通は現金のプレゼントはしない"と答えておいたけれど、ロシアでは普通に現金プレゼントが有りの様子。 このへんに文化の違いが…

rhotic/non-rhoticアクセント。

イギリスから来た新人君のアクセントでもうひとつ気になったこと。"drawing"を"drawring"の様に発音するんである。おお、これは昔々Mike MyersがSNLでやってたスキットにあったなぁとか思ってちょっと調べてみた*1。 その結果英語にはrhoticというアクセント…

40 mile loop

Redwood Gulch Rd. -> CA9 -> Skyline Blvd. -> Page Mill Rd. -> Arastradero Rd. -> Foothill Expwy. 予想はしていたけれど、かなーり寒かった。 Saratoga Gapにあったクリスマスツリーパッチ用のサイン。今日はクリスマス前の(実質)最後の週末。ツリーを…

「なんて金持ちなんだぁ〜!」

夜は友人のお子さんたちが出演するバレエ、「くるみ割り人形」を観に行く。去年もお誘いいただいて観に行ったのだけれど、「あ、あの子は去年この役だったなぁ」とか、観ていていろいろ楽しい。 で、その会場だったのがサンノゼの某公立高校。このような公演…

英国IKEAでフォールディングバイクを社員にプレゼント

It's a H〓pp〓 Christm〓s from Sweden as Ikea UK gives all 9000 'co-workers' folding bikes as this year's corporate gift. イギリスのIKEAでのできごと。環境問題への会社の取り組みの一環として、社員9,000人にクリスマスプレゼントとしてRaleigh製f…

「バーガーキング」2007年に日本再進出

なんだそうですが、 日本国内で食べられるのは在日米軍基地だけで、オープンベースの日になると「ファンが多く、公開当日は長い行列になる」そうですよ。凄いですね。 うーん…。Fast Food Nationを読んだせいもありますが、そこまでしてBK、食べたいかなぁ。

Family Giving Tree

年末恒例Family Giving Tree、今年もボランティアとして参加。 ごみのように無造作に置かれているのは全て恵まれない子供向けのプレゼント。これを番号にしたがってソートするのが今日の作業。Milpitasのだだっ広い倉庫の中を歩き回るんで結構運動になる。 …

今日の(British)英語:get pissed

= 酔っ払う。 今日はまたロンドンから来た新人君と一緒にお昼を食べる。彼のアクセントが気になって聞いてみたら、南部の中流階級のアクセントなんだそうだ。なんでも地域x階級でアクセントがそれぞれ違い、わかる人にはどの地域のどの階級かわかってしまう…