Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2007-08-01 to 1 month

Blue Mango

Stevens Creek沿いをLawrenceからちょっと東に行ったところにあるタイ料理屋。出戻り上司の紹介で昼を食べに行った。 8人という大人数で行ったせいもあるけれど、席に付くまでずいぶん待たされた。味はまあ普通かな。可もなく不可もなく。待たされたんで腹が…

ライトのアップグレード。

今年の初めにSolvang Double Centuryに出るために買ったDiNotte Ultra 5。 5WのLEDから120Lumenの光を照射。穴の空いたアルミボディは伊達ではなくきっちりと放熱版を兼ねている。実際走行しない時は点けるなとマニュアルに定められているぐらいだ。 このラ…

今日の英語:Sig-Alert

= (予期せぬ)通行止め。名前は非常時放送のデバイスを考え付いたSigmonさんに由来。

クパティーノで山火事。

昼すぎに奥からIMで教えてもらう。うちの近所の山で火事。 (奥撮影) マーキュリー・ニュースによれば、 The fire, whose cause was unknown, started at 11:45 a.m. in a chaparral-filled canyon near Monte Bello and Steven Canyon Roads in Cupertino, t…

ガール。

ここ2〜3日、温水用のボイラーの調子が悪い。種火がすぐに消えてしまうんである。まだ新品なんだけれど、handymanが「あー、このタイプはダメなんだ。」とボヤくような代物らしい。 こういうとき借家はありがたい。電話一本で済むんで。で、大家代行の不動産…

あしながおじさん

知合いのアメリカ人が今年の秋に十数年ぶりに日本に行くそうだ。この彼、今回の旅行で昔日本で下宿していた時の家族に恩返しをしたいらしい。なんでも最後はお金がなくなって家賃をちゃらにしてもらったんで、そのお返しにという、なんとも義理がたい話であ…

予期せぬ訪問者。

庭でかさこそいうんで見てみたらコイツが: 先週末ちょうど近所の知人宅でアライグマの話になり、そのうちのプールで水浴びをするアライグマがいるという話になったんだけれど、このアライグマ、これからひとっ風呂浴びに行く途中かも。

よおやく年金受給資格発生。

毎年この時期になると送ってくるソーシャル・セキュリティのステートメント。 何か例年とフォーマットが違うんでよく見てみたら、ようやく年金の受給資格である40クレジットを達成した様子。いやぁ、長いようで短かったかも。というかもうそんなに経ってしま…

SUN MICROSYS INC (JAVA)

うーん、どうなんだろうこれ。なんか複雑。

ヘッドセット観察。

この前交換したヘッドセット、取り外した古い方をディグリーサーできれいにして観察。 写真ではわかりにくいけれど、ボールベアリングがあたる部分に等間隔に窪みができていた。これじゃダメだよなぁ。

スマート試乗会。

今週末はクパティーノのWhole Foods移転後初めての週末。とりあえずどんな風になってるのか見に行ったらめちゃめちゃ混んでいた。ただ店舗は「西海岸最大」を謳うだけあってとっても広い。それに比べて駐車場が狭いんじゃないだろうか、と思ったら土曜は来年…

新しい同僚。

先月同僚が退社したのだけれど、今日出戻り上司が新しい同僚をつれてきた。

ロードバイク復活!

先週末にシフトケーブルが切れてからすったもんだの挙げ句ようやく復活。その間、 STIレバー分解・組み上げ ヘッドセット交換 ブレーキケーブル前後交換 シフトケーブル前後交換 ハンドルバーテープ張り直し この間会社のそばのSports Basementに何度か足を…

ヘッドセット交換。

シフトケーブルを替えるんならブレーキケーブルもやばいんじゃないかと思いたち、一緒に換えることにした。ということはハンドルがきれいさっぱり外せるということ。 これは今まで延ばし延ばしにしていたヘッドセット交換のチャンスだ。思い立ったら即実行。…

また献血した。

今回の戦利品。 その場で測った数値もとりあえずのせておこう。 Hgb: 14.7 体温: 97.2°F 血圧: 116/78 脈拍: 60 体温を測ったときに看護婦さんが一言、「ひくいわね」。その時は華氏で言われたんでよくわからなかったけれど摂氏に直したら36.2℃。平熱じゃん…

格闘の末、

犯人のあぶり出しに成功! コイツがSTIメカの中に取り残されていました。接写でバカでかく写っているけれど、実際は全長1cmぐらい。 STIレバーの分解自体はそれ程難しくなかったんですが、この犯人取り出しのあと、シフトダウンレバー復帰用リターンスプリン…

STIレバーお亡くなりか?

土曜のシフトケーブルが切れた件、結構やっかいな局面に。 帰りに気軽にシフトケーブルを買ってきて、さあ取り付けようと思ってシフトレバーを一番高いギア(つまりケーブルが最も緩む状態)にしようとしても、切れたケーブルの先端部分が中でひっかかってい…

コンクール・デレガンス

クラシックカーのイベントとしては最高峰のイベント、ペブル・ビーチで開かれるConcours d'Elegance。自分の中ではCar GraphicやSuper CGの中だけの存在だったんだけれど、長男が参加しているロボティッククラブでfund raisingをするというので保護者参加と…

シフトケーブル切れた。

午前中長男のボランティアに付き合ってまたまたフードソーティング。今日はちょっとした力作業&2時間だと思ってたら3時間だったんで気分的にもちょっと疲れた。 なので午後からはフラット主体のCanada Rd.へ。 Canada Rd.、個人的にベイエリアでは屈指の…

サラトガの交通安全委員会会長のお言葉。

つい最近サラトガで起こった自転車乗りの人身事故*1を鑑みて、サラトガ市議会が市の交通安全委員会に自転車レーンの安全性を調査するよう要請したそうですが、その記事の中での委員会会長のお言葉: Although the city views bicycle lane safety as an impo…

杏里が婚約中の男性と破局していた

んだそうです。 シンガー・ソングライターの杏里(45)が、婚約中だった米ギタリスト、リー・リトナー(55)と破局していたことを、25日発売の女性週刊誌「女性セブン」が報じた。2人は05年5月に婚約を発表。以降、杏里は米カリフォルニアと日本を…

歌うんなら自分の家でどうぞ。

日本は猛暑のようで最高気温の記録を更新したみたいだけれど、こっちは去年とうってかわって涼しい夏。今年90°Fを超えた日は数えるほどしかないんじゃないかな。 そうはいってもチャリ通すればジワッと汗はかく。なので会社のジムで毎朝シャワーを浴びるんだ…

パンクの時期。

昨日今日と二日連続でパンク。それも同じ場所で前後輪それぞれ。ついてないなぁ。ただ今日はしゅ〜っと空気が抜け出したものの、途中で小康状態になったんで何とか家までたどり着けた。 これだけではなんなんで。 昨日の帰りに信号待ちで一緒になったサイク…

これはいいね!

はてなダイアリーに(対応外の)ブログパーツを貼る ちと面倒だけれど、はてなでもようやく他のブログ並のことが出来るようになりました。

贅沢な悩み。

次男はテレビが好きだ。油断するとすぐにテレビをつけてチャンネルを行き来。隙を見てはアニメを見ようとする。注意をすると教育系ならと思うのか、Animal PlanetやDiscovery Channelに切り替える。 そんな次男が好きなのがDiscovery ChannelでやっているMyt…

ペルセウス座流星群。

真夜中過ぎてから庭に出て観測。寒かったんで5〜6個眺めて撤収。だいたい5分に一つペース。きっと山の上だともっと良く(たくさん)みれたんだろう。

San Jose Jazz Festival

夏と言えば海、とちょっと前に書いたけれど、他にも夏と言えば、そう「屋外ジャズフェス」(少なくとも前は)。 毎年サンノゼで開催されているサンノゼ・ジャズ・フェスティバル、ダウンタウンまで観に行ってきた。実は初めてだったり。入場料一日大人5ドル…

こんなの発見。

近所の日本食スーパーで。 日本食に使う野菜をドライフードにしたスナック。その名も「ジャパベジ」。レンコンとか椎茸とか入っていて、トレイルミックスみたいな感じでぽりぽり食べるものらしい。 いやしかし、変だよこれ。お菓子なのか野菜なのははっきり…

Flickrのアカウント。

無料のをずっと使っていたけれど、有料のプロアカウントにスイッチ。 月2ドルで、 容量無制限 帯域無制限 アップロード無制限 セット無制限 オリジナル画像の保存 が出来るようになる。それよりも今回プロに移行しようと思った動機は、 PCに保存している画像…

スノウ・パトロール。

イギリス人の同僚との会話: 私:先週末何してた? 彼:ロサンジェルスに行ってSnow Patrolをみてきた。 私:え? 出戻り上司:その反応、自分と同じ(笑)。 Snow Patrolというのがイギリスのロックバンドで、先週末ロサンジェルスでコンサートを開いていた…