Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

よおやく年金受給資格発生。

毎年この時期になると送ってくるソーシャル・セキュリティのステートメント
I'm now eligible for the SS Benefit!
何か例年とフォーマットが違うんでよく見てみたら、ようやく年金の受給資格である40クレジットを達成した様子。いやぁ、長いようで短かったかも。というかもうそんなに経ってしまったのかとちょっと驚く。
そういえば例の日本の国民年金照会パスワード発行依頼、らちがあかない。国際電話で質問するだけでも敷居が高いのに、関係なくたらい回し。しまいに最終住民票があった役所に聞いてみるようにとしっぽを切られた。なんだかなぁ。