Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2016-11-01 to 1 month

世界最高のチーズ。

World Cheese Awardsなるものがあるらしい。本年度の最高峰に輝いたのが、 ノルウェーのTingvollostという小さなチーズメーカーが作っている、"Kraftkar"というブルーチーズ。 うーん、これは試してみたい!でもアメリカには出荷してないんだそう…。それにし…

今日の英語:brand

= 焼印を押す。名詞だともちろん「ブランド」という意味もあるけど、動詞だとこういう意味も。というのも、 最近全米でニュースになっているこの誘拐事件。誘拐にあった女性が数週間後突然ハイウェイ脇に鎖につながれた状態で発見。犯人はもちろん、動機もわ…

Vision check-up

期せずして奥と一緒に行ってきた。年に一度の無料検診を受けないのは保険ただ払いになるんで。といっても前回は一昨年だったんだけどね。 異常は特になし。視力自体は一昨年と同じ、あるいは左目が微妙に回復したらしい。まあこれは誤差だな。というか左目、…

今日のシンボル:⚕

= アスクレピオスの杖 - Wikipedia Unicode Consortiumの絵文字チャートを見ていて。 606 U+2695 ⚕ — — — — — — — — medical symbol 2005ˣ aesculapius | medicine | staff Emoji Recently Added, v4.0 このシンボルが医療シンボルってわかる割合ってどのぐ…

鴨南蛮そば

カモ&ネギをニジヤで調達して、蕎麦はヌードルメーカーで。 鴨・葱は最高にうまかったし、そばつゆは鴨の脂でコクが倍増。ただ蕎麦本体が…。なんだろう、つながり最悪でぶちぶち切れる。前回もそうだったんで今回は小麦の量を増やしたんだけど変わらず。蕎…

IBMx4

サンクスギビング休暇、ようやく天気が回復。まだ路面が濡れているんでMTBでアルマデン。牛も天気が良くなったのを喜んでいる様子。それにしても「カオナシ」みたいな牛だ。 意外と好きなんだよな、この建物。 今日のライド:

MethenyによるKenny G評。

Kenny Gというミュージシャン、初めて聴いたときから自分のタイプじゃないというのは分かってたけど、今日Gizmodoに載っていた彼のツイート: My hands are for one thing only: playing sax pic.twitter.com/ncuJJUBBAg — Kenny G (@kennyg) November 26, 2…

曇天SF。

先週末に続いて今週末も天気宜しくない。ということでサンクスギビング休暇を終えた次男をサンノゼ空港に送った後、再びサンフランシスコへ。FBに出てきたんだけどちょうど5年前もFerry Buildingのファーマーズマーケットに来てた模様。 今日のベイブリッジ…

Basic Country Loaf

先日のTartineのCountry Loafに刺激を受けて、また基本の田舎パン焼き。今日の変更点は加水率。90%まで上げてみた。結果、 やはり加水率を上げるとクラムの状態が軽く仕上がる。ただし今のDutchOvenだと限界があるかも。まあ分量を減らせば良いのかもしれな…

Leftover Friday

巷はブラックフライデーで大騒ぎ。人混み&駐車難民大嫌いな自分、もちろん出かけず家でまったり。天気今一つだし第一寒かったし。この日は年に数回の食料を気にしなくて良い日。 朝はTartineのパン&自分の蕎麦パンに芽キャベツ&栗を載せる。 昼もオープン…

心拍ストラップ電池交換。

そういえば5月に一度心拍測れなかったけど、その後何事もなく使用できてたんで忘れてたら昨日のストラバデータは心拍計測不能のゾンビ状態。ということで今日の三本ローラー前に電池交換。 結構保つんだよねこの電池。

Thanksgiving - 2016

久々家族で。料理の品目は例年通り。ただ今年は七面鳥、かなり小さめのものを調達。 DiestelのPetiteという種類。 ニワトリに毛が生えた程度の大きさ。ただしこれで十分成熟した鶏なんだそう。 例年と同じマーサ・スチュワートのレシピ。安定の出来。 ターキ…

BNKQOOB

ターキー・ディ。晩餐の前に筋トレ。自転車乗りには殆ど会わなかったけど、ランナー・ジョガーは普段の3倍ぐらいいたかも。 しかし今朝は寒かった。 完全冬装備で出撃したけれど、こんな中でもジャージにショーツ姿の自転車乗りがいるのが信じられん。 サラ…

マシュマロが開花するホットチョコレート。

それはDominique Anselのホットチョコレート。 元祖クロナッツのこのベーカリー、東京にも店舗があってそこでヒットしたマシュマロの花が咲くホットチョコレートをニューヨークSOHO本店に5周年記念として逆輸入。アイスクリームおにぎりも逆輸入するんだそう…

今日の英語:belly/stomach/tummy roll(s)

= 段腹。 この前奥と話していて、「下を向くとどうしてもお腹に皮が」という話になり、皮膚がたるむのは年齢でしょうがないんじゃないか、という悲しい結論に達したんだけど、 フィットネス・モデルが「段腹無問題!」と結論づけw。 関係ないけど「ベリーロ…

ちゃんぽんの歴史。

韓国中華料理の基本4アイテムが。 これによれば、 gun mandu (deep fried dumplings) tang su yuk (sweet and sour pork) jiajiangmyun (black bean noodles) cham pong (spicy seafood noodle soup) なんだそう。ジャージャン麺とちゃんぽんは知ってたけど…

クラム比較。

本家、惚れ惚れするクラム。 かたや一番直近の自家製。 気泡がひしゃげてるのは成形時にキツすぎなんだろう。でもそうしないと表面にテンションが出ないんだよな。内側に圧力をかけずに表面だけテンションを張るテクニックを学びたい。

Greek Yogurt Maker

自家製ヨーグルト、グリークにするためにホエィを濾すわけだけれど、今まではこんなセットアップでやってた。 ボウルにクーリングラックを載せ、その上にストレイナー。そこにさらしの布。布の目にヨーグルトが詰まって洗うの面倒だったんだよね。何度か使っ…

インドネシア人。

そうだ昨日のNeighbor Bakehouseでの出来事。会計終わってレジのお姉さんが一言。 Are you an Indonesian? えっと、え!? もちろん「日本人」と答えておいたけど、インドネシア人に間違えられたのは初めて。 たしかこの左の女性だったと思うけど、うーんなん…

Neighbor Bakehouse

ここも前から行ってみたくてGoogle Mapsでセーブしていたパン屋。 Dogpatchというちょっと外れたneighborhoodにある。 パン屋というか、パン工房直売所みたい。ショーウィンドウはなく、ラックにそのまま乗ってるパンに値札がついている。 シグネチャーはや…

Tartine Manufactory

Arsicault Bakeryを後にして、遂にこの日が。Tartineの鳴り物入り新店舗、"Tartine Manufactory"へ。 Heath Ceramicsのビル内にある。Heathも見たかったけどまだ開店前で渋々諦め。 ここは流石に落ち着いてきたのか、並びの列も常識内。朝食をとることにする…

Arsicault Bakery

日曜の今日も雨。自転車乗れなさそうなんで何しようか起きたてで考えてたところ、奥が"Manresaいく?"。でも結構通ってるしなぁ、ということでそうだここにしよう!と思い立ったのが、このサンフランシスコのベーカリー。 料理雑誌のBon Appetitが突然アメリ…

Pumpkin/Habanero Sausage Pizza

今週末のベイエリアは雨予報。うちの辺りは朝焼け・風が不穏。 雨の前にトマト収穫。 んで、しょうがないんでガレージで三本ローラー。一時間半ほど回して出てきたら、まだ降ってないし…。これなら外乗りでも良かったかも。 自転車は想定外だったけど、あま…

Buckwheat with Toasted Groats & Crème Fraîche

予定通りTartine No.3から。蕎麦groatsはドウに混ぜる一時間ほど前からお湯に浸す。それにcrème fraîcheを混ぜて、ドウに投下。 蕎麦粉自体はbakers percentageで5%程だけど、明らかにドウが根性ない。クターっとしている。最後にルンバにならないように祈り…

今日の中国(台湾)語:QQ

= (食べ物のテクスチャーとしての)コシがあること。 おお、そういう意味だったのか!前に行ったことのある中華ヌードルハウス、 その時も"QQ"ってなんだろう、と思ったけれど特に気に留めなかったんだよね。この近所にもタピオカミルクティーやさんで、 て…

クレーム・フレーシュのレシピ。

明日に備えてTartine No.3のそばパンの復習していて、ぺらぺらTartine No.3の本をめくっていたら、 Creme Fraicheのレシピがしっかり載ってた。まだまだツメが甘いな。 クレーム・フレーシュ自体は奥が気に入って、ザクロに喜んでかけて食べている。自分でよ…

Handground bamboo coffee filter rack

そう言えば注文していたのであった。 本来ハリオのフィルター用に、と思って注文したんだったけど、最近奥がそれに合わせてカルトナージュでフィルター入れを作ったので(写真右)、このHandgroundのラックは棚の奥底に眠っていたChemex用のフィルターペーパ…

今日の英語:code-switch

= 会話中に言語を切り替えること。 NPRの人種やアイデンティティに焦点を当てたプログラムの名前でもある。 面白い話題が多いので、自分も好んで聴いている。 んで、今日のMorning Editionのこのコラム、 例のドナルド・トランプが任命したストラテジスト、…

レクサスIS・Srirachaバージョン。

ワンオフとは言えよくやるなぁw。 目立つこと必至。

今日の英語:Sanctuary city

= (移民の)聖域都市。Wikipediaだと、 A sanctuary city is a city in the United States or Canada that has adopted a policy of protecting illegal immigrants by not prosecuting them solely for violating federal immigration laws in the country…