Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2004-05-01 to 1 month

Summer has come!

今日はメモリアル・デーである。 メモリアルデーといえば夏の始まり、夏といえばバーベキューだ(笑)。 ザ・チャリ用の点滅するテールライト(実は三代目。初代は盗難、二代目は紛失)を買いに行ったんだが、そこら中でバーベキューの香りが。 季候も良いし…

See? I told'ya!

この前ぼやいたことがそのままWIREDの記事になっていた: Rachel Seymour, a college student from Portland, Oregon, has had her 2002 Kia Spectra serviced 12 times for a Check Engine light problem. Each time, she's forced to take it to a Kia dea…

さくらんぼ

チェリー・ピッキングにいった友人宅からサクランボを分けていただいた。ありがたし。 アメリカンチェリーの中でも有名なBingとRainierである(写真の左側の濃い色がBing、右側のピンク・黄色系がRainier)。甘さ的にはBingの方が甘いが、当たりに当たるとRa…

レオとテニス

お昼ぐらいまでFrench Openを見る。Maria Sharapovaの試合と、Serena Williams vs.浅越しのぶ。Maria Sharapovaはルックス・スタイルともに恵まれた期待の17歳。将来の大成を予感させるプレイヤーだ。今回もう一人ロシア人の17歳プレイヤーが話題を集め…

今判明する驚愕の事実。

今日はチェリー・ピッキングにいく予定だったのだが、ユウスケの熱がまだ下がらないため、泣く泣くキャンセル。 今回の風邪、熱があるにもかかわらず割と元気で、特に食欲はいつものままである。寝て起きてテレビやビデオをぼーっと見ているだけなのによく食…

Channel Flipping

ユウスケが風邪のため、今日は家でお留守番係。 普段はあまりテレビを見ない方だが、French Openをやってたら見ようと思い、チャンネルを回す。結局目的のFrench Openは見つからなかったけれど、ついつい見入ってしまった番組2つ: Spike TV's "52 Favorite…

久しぶりのタイ料理

日本から来ている前の会社の先輩とタイ料理を食べる。かなり久しぶりだ。定番のカレー、パッタイ、トムヤムクン、フライドライスでお腹いっぱい。ごちそうさまでした。 いろいろ日本で起こっている出来事について教えてもらったが、気になったのは年金問題。…

iPod mini

10月半ばまで待つか、ebayで買ってしまうか、それが問題だ。 バス40分は退屈でしょうがない。 ちょっと古いけれど、これはインパクトあるかも。 Oh, come on. You knew it was going to happen sooner or later. Photos taken on Broome St. and the sub…

電車男

友人のblogで知る。今時こんな話がまかり通るなんて、日本もまだ捨てたもんじゃないかも。 映画やドラマのようなストーリーにリアルタイムで感情移入できるってところがミソでしょうか? しかし恋愛を成就させてしまう2chのパワーってやっぱりすごいぞ。

Long time no see

台湾から元同僚が出張で来ているので家に招待した。 もう5年ぐらい前の駐在時代にも一度招待したが、そのときは子供たちのおもちゃになっていた。子供たちは今回も何か感じる物があるのか、特にレオははしゃぎ回って、駄洒落クイズをこれでもかというぐらい…

Science Project

今週に入ってもBike to Workを続けている。昨日は行き帰りバスを使ったが、今日は行きのみバス。帰りはザ・チャリのみ。この前よりは疲労が少ない気がする。 帰りにユウスケの中学の前を通り、今日がサイエンスプロジェクト発表の日だったことを思い出し、立…

今日の英語

Confucius = 孔子。 ユウスケが"Confuciusって知ってる?中国の有名な人だよ。”って言うんで誰かと思ったら孔子だった。ちなみに孟子 = Mencius、老子 = Lao-Tzu。老子は何とかわかるが、あとの2人は全くの予想外。 ヨーロッパの地名、人名はコツさえつかめ…

レッシグ教授のヴァカモンリスト

あのレッシグ教授でもカスタマーサービスには手を焼いているらしい。なんか親近感沸いてくる。 このとき、こんなに重要な取引が責任者との電話を通した約束だけで決められるとはすごいことだと思ったのを覚えている。世の中なんて進歩しているんだろう! 契…

BMX

ユウスケは友達の誕生パーティに行ってしまったんで、レオと近くの公園に自転車で出かけた。 この公園にはBMXのためのフィールドがある。地面に畝を作り、跳んだりはねたりするんである。畝にもいろんな種類があり、上級者向けの巨大な物から、初心者向けの…

Summer vacation

今年はLas Vegasに行くことにした。 航空券は押さえたが、そのあとが進まず。とりあえずAAAで地図、ツアーブックを取り寄せる。”明日は予約入れるぞ”と思いつつ、なんだかんだで数日経過したまま。 ”明日は予約入れるぞ(笑)”

4th anniversary

今の会社に入ってから4年が過ぎた。 いろんな事があったけれど、シリコンバレーのバブル、そしてその崩壊を直に感じることができたのは、貴重な体験だったといえるだろう。 5年後、10年後にどうなっているかは予想もつかないが、家族4人、平和に暮らし…

はてな本欲しい!

とりあえず書いておこう。

これ、いいかも。

テスト車の「B4 2.0GT Spec.B」は、「水平対向エンジン」「ターボ」「マニュアル」という、今日の自動車産業のメインストリームからは、ちょっとはずれた要素から構成されたモデルだ。個性を詰め込んだ中身と反比例するかのように(?)匿名性の高いスタイル…

今日の英語

California stop = ”止まれ”の標識のある場所を、止まらずにブレーキをちょっと踏むだけで素通りすること。しかしなぜカリフォルニア?このあたりではあんまり見たことないけどなぁ。

Biked to Work

Bike To Work Dayだったので、ザ・チャリでご出勤。 メンテすると言っておきながら、結局空気圧の調整と、潤滑油をさしただけ(笑)。後は気休めにヨゴれを拭いてみたり。 往路はさすがに仕事前に疲れてしまうのは困るんで、大半はバス使用。会社でEco Pass…

今日の燃費

26.1mpg。91オクタンのプレミアムの値段が$2.439/gallon!今回は泣く泣く10¢安い89オクタンのスーパーにした。巨大おもちゃ指定オクタン価は90以上なのだが、ノッキングを起こさないように祈ろう。

Skinfold Body Fat Caliper

買ってみた(これ)。 なんでも体脂肪測定の基準であるunderwater weighing methodとの誤差が1.1%だそうで、World Natural Bodybuilding Federationご推薦なんだそうである。 で、いろんな方法で計った結果、8%強という測定値に落ち着いた。 うーん、結局ど…

I'm a Dutchman!

たぶん高校の同期の誰かのPCにウィルスが感染したらしい。最近何通かアンチウィルスソフトからの返信をもらった。こんな感じ:”あなたがxx/xx/2004 xx:xx:xxにhoge@hoge.co.jp宛てに送信したメールの添付ファイル(message_part2.pif)中にウィルス(WORM_NETSK…

ガセネタもここまでくると凄いかも。

Linus Torvaldsが”Linuxを作ったのは私ではないです。”と証言したという物。スラド経由。 "Ok, I admit it. I was just a front-man for the real fathers of Linux, the Tooth Fairy and Santa Claus." Thus begins a characteristically Torvaldsian e-mai…

今日の英語

humane society = 動物愛護団体。

Mountain Lion

日本名だと、クーガーまたはピューマ。本来は山の中に住んでいるが、環境の変化のため、最近は人里近くで目撃されることがしばしばだった。で、11時のローカルニュースを見ていたらなんとパロアルトでマウンテンライオン射殺のニュースが。マーキュリーニ…

WIRED NEXTFEST.2004*1

午前中の早い時間に行って正解だった。 やっぱりこういう近未来を予想させるハードウェア系のイベントと比べると、ソフトウェア開発(その中でも特に自分が関与している部分)って地味な仕事であると実感する。なによりもvisibilityがまるで違う。このイベン…

なんでこんなに違うんでしょうか?

それは体重計(というか体脂肪計)。 Tさん宅でたこ焼きパーティのあと、このお宅の日本製タニタ体重計での体脂肪測定値:18% 家に帰ったあと、うちのアメリカ製タニタ体重計での体脂肪測定値:12.1% 2時間程度の違いで6%近く体脂肪が減るわけないんで、明…

Bike To Work Day

今日また原油最高値を記録したらしい。1バレル当たり41.5ドル。ここ数日でまたガソリン価格上がったし。やってられないよ、まったく。同僚でNissan 350Zに乗ってる人がいるが、今日Beer Bashで聞いたら燃費があんまり変わらなかった。ダブルショック! そう…

学校行事盛りだくさん。

毎週木曜にやっているスタッフミーティング、今週は都合で昨日の水曜に行われた。なので今日は週末の気がしてならなかった。ただ、そのおかげでレオのコーラス発表会に参加できたんだが。 カリフォルニアの公立学校のレベルが一目瞭然になるStar Testが終わ…