Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Channel Flipping

ユウスケが風邪のため、今日は家でお留守番係。
普段はあまりテレビを見ない方だが、French Openをやってたら見ようと思い、チャンネルを回す。結局目的のFrench Openは見つからなかったけれど、ついつい見入ってしまった番組2つ:

Spike TV's "52 Favorite Cars" is our showcase of cool customs, hot exotics and every-day grocery-getters -- in a way that only the first network for men can deliver. We'll be naming our Favorite Sports Car,

アメリカ人の好きな車ベスト52をリストアップしていた。ベスト10から見たのだが、車専門の番組というかより一般向けの番組のようで、”クラシックカー”や”コンバーティブル”といった漠然としたエントリーもある。で、燦然と1位に輝いたのはやっぱり”コルベット”(笑)。いかにもである。
興味を惹いたのは3位にインプレッサWRXが入っていたこと。アメリカでもかなり人気があると思っていたが、3位にはいるとはなかなかやるじゃん。
もう一つは:

We just can't get enough of the most colorful, greedy and radical decade ever . so we're going back for more. Crank up the Culture Club, put on your skinniest tie and meet us at the mall for I Love The 80s: Strikes Back!!!

これはかなーりおもしろ懐かしいかった。1年分を1時間に集約した番組の、83年と84年分を見た(なんだかんだで2時間も見てしまった。笑)
昔の映像を見ながらいろんなタレントがコメントするんだが、ボーイ・ジョージだけは現在の映像の方が10倍ぐらいインパクトあり。とりあえず凄い。Stewart Copelandはひっさしぶりに見けど、老けててちょっと悲しかったかも。
この手の番組、見ていて面白いが、ある意味こっちで生活する上での情報源になる。昔のテレビ番組などの話題で”ぽか〜ん”とすることもちょっとは減るんじゃないだろうか。