Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

久しぶりのタイ料理

日本から来ている前の会社の先輩とタイ料理を食べる。かなり久しぶりだ。定番のカレー、パッタイトムヤムクン、フライドライスでお腹いっぱい。ごちそうさまでした。
いろいろ日本で起こっている出来事について教えてもらったが、気になったのは年金問題。今までずーっと他人事だと思っていたが、ひょっとして転職時に未加入になっているんじゃないかという話になった。会社を辞めてからアメリカに引っ越すために役所の住民登録を抜くまでの期間である。(海外居住者は国民年金への加入は任意なので、アメリカに越してしまえばその後は未加入にはならない)
今度日本に帰った時に役所に行って聞かなければならないんだろうか?役所の年金コーナーは超混んでいて数時間待ちが当たり前になってるという話をこの前ニュースで見たばかりだ。。。
ちょっと憂鬱になったが、冷静になってよーく考えてみると、有給休暇がたまっていたため、実際の退職日はアメリカに来たあとだった。ほっ(笑)。
しかしこの、知らない間に年金未納者になる可能性のあるシステム、どう考えても変である。