Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2001-10-01 to 1 month

No more layoffs, please!

今月の初めに9%のレイオフの発表があってから、皆かなりピリピリしていた。それが今日一斉に実施された。幸いうちのチームは無傷だったが、隣のチームの一人がレイオフの対象となってしまった。時々昼を一緒に食べたりした人なのだが、挨拶するまもなくそ…

FLATTire

ついにというか、ようやくというかAllan Holdsworthの新作が届いた。きっかり3ヶ月待たされた。ソロプロジェクトと言うことは前からわかっていたが、副題として"Music for a non existent movie"とあるように、Synthaxeをふんだんに使って彼の幻想の世界を…

続:燃費

朝出社途中で給油。燃費を計ると前回とまるで同じ、26.9mpgだった。満タン法が正確なのか、タダの偶然かわからないが、同じ道を同じ人間が走っているだけなので当然といえば当然だ。いつもあまり気にせず一番安いグレードのガソリンを入れていたが、ふと気に…

rm -rf /bin/laden

とある所で見つけた一言なのだが、思わず納得!

Processing completed

久々の更新。INSの電話応答メッセージが上記のように代わっていた。いよいよか?(笑)今日の英語:HAZMAT team = Hazardous Material team = 危険物処理班。

Dave Holland Quintet

すんぢさん、かかしさん、こすもすさんとStanfordにDave Holland Quintetの演奏を聴きに行った。今回はチケット予約もせずにいきなり開演30分前にぷらっと行き、予想通り問題なく極上の席を確保。アメリカだからこうなのか、ジャズが下火だからこうなのか…

Weekly World News

今アメリカを脅かしている生物兵器、炭疽菌。その犠牲者がでたのはフロリダ・ボカラトンにあるAmerican Media Inc.という出版社であるが、ウェブで調べたらあのWeekly World Newsを出しているところだった。このWeekly World News、ボカラトンに出張で行って…

It's a small world, really!

前の会社の時の先輩とメンロパークで夕食を食べた。VCの会社に就職し、シリコンバレーに米国出向という形で来ていたのだが、10月からこっちの会社にコンバートになったそうだ。皆が言う台詞:”駐在は良かったなぁ〜”。普段聞けないたぐいの話が聞けてお…

燃費。

トリップメーターをリセットし忘れて、前回の給油時には計測できなかったが、今回は忘れずに計ることに成功。満タン法で26.9mpg (11.5 km/l)だった。ここによると市街地で23mpg, 高速で32mpgだそうなので、まあこんなもんだろう。ランエボ(リッター6km強)に…

Enduring Freedom

朝起きてテレビをつけ、タリバン攻撃のニュースを知る。10時過ぎにブッシュからアメリカ国民に向けての演説。国民への攻撃開始の報告と、意識の高揚が主な内容だった。宣戦布告をしているというのに、のどかな凧揚げが窓越しに見えるという、何とも不思議…

もう1つのラリー

ブッシュの経済刺激プランとして、最高750億ドルを使うことになるようだ。750億ドル、日本円だとほぼ9兆円。あまりに額が大きすぎて比較の対象がわからない。先日の9回目(!)の利下げ、CISCOの比較的楽観的な収支予想から、今日の株式市場はほぼど…