Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2004-10-01 to 1 month

ハロウィーン

わいわいがやがや、気が付いたら午前様でした。しかし皆アクの強い仮装だったような。 ところでこのパーティで、某ワイン会で盛り上がったプロジェクトを再現してみました。お題は”記憶を頼りにドラえもんを描いてみよう!”プロジェクト。 ははは、笑える。…

日記に写真を載せる

最近はてな日記に簡単に写真を載せられる機能が実装された。確かに日記編集画面にあるボタンを押すことで写真を簡単にアップロードでき、そのタグを自動で日記に埋め込んでくれる。ただ、これだけなら他のフォトアルバムサービスと比べてさほどメリットがあ…

クーラント交換。

先週に引き続いて巨大おもちゃのメンテ。ずーっと替えてなかったクーラントを入れ替える。 ラジエター脇のドレンから抜いたんだが、リザーバタンクの分をあわせてもどうも全部入れ替わってない気がする。とりあえず減った分だけクーラントを補充し、サービス…

大統領選挙 - 資金調達。

大統領選挙に向けて、誰が誰にいくら寄付したかがわかるサイト。 http://fundrace.org/ ここのNeighbor Searchに自分の住所を入れてみた。カリフォルニア(特にベイエリア)は民主党の拠点なので、民主党およびジョンケリーへの寄付が多数を占めるのはわかる…

A Rebellion against the Evil Empire

WIRED MagazineについてきたCD。CreativeCommonsライセンスに基づいているので、リッピングしようが、P2Pソフトでシェアしようがなんのお咎めもない。そのうちの何曲かはサンプリングして自分の曲を作って売っても良いんである。レッシグ教授もブログでコメ…

とりあえず、

Firefox 1.0RC1を入れてみました。PRから250個ほどのバグが直っている模様。 Linux用もビルドしてみよう。

ハロウィン下準備。

そんなこんなで家に帰ってくると、奥&子供が私のハロウィンの仮装を買ってきていた。 これは笑える。何年か前にやった60'sアフロ野郎を越えているかも(笑)。

再会@Palace BBQ Buffet

前の会社の同期が出張でこっちに来ていたので、一緒に夕飯を食べる。エルカミノ沿いの韓国焼肉屋。 いろいろな話をしたが、前の会社の開発部門、結構たいへんな状況らしい。開発部門といっても元々USから仕事をもらってきて日本で開発するというスタイルだっ…

Jaco Pastorius@武道館

到着。やっぱりイイ!なんだか当時を思い出してじーんとくる物がある。テニスの練習さぼって罰ラン覚悟で見に行ったんだよな、このコンサート。だから多分水曜日(テニス練習日)だったんじゃないかな?当時副将だったUさんに”俺も行きたかったんだぞ!”って…

ねこ投げ

毛むくじゃら物体つながり(BoingBoingより)。 ねこ投げ アメリカ空軍のオンライン教材に使われていたビデオクリップだそうだが、これはむごい。このねこ、発狂状態じゃないか!今頃トラウマになってるに違いない。。。

久しぶりのザ・チャリ

3週間ぶり。全然スピードに乗れず。まあスピード出すつもりもなかったんだけれど。帰ってきてから体重計に乗ったら、筋肉レベルが6から5に落ちていた(泣)。徐々に鍛造していきましょう。 そういえば今朝会社に到着してキャンパス内の道を走っていたら、…

オイル交換。

友人の作業にインスパイアされて、自分で巨大おもちゃのオイル交換をする。車の下に潜ったのなんて何年ぶりだろうか。 近所の車屋さんで必要材料を仕入れ、ジャッキアップ&馬を当てる。オイルを浴びないようにドレンプラグを抜くにはコツがあるんだよなぁと…

サインツ引退。

久しぶりにWRCネタ。 先週のツールドコルスで後2戦を残して早々とローブがドライバーズタイトルを決めたが、その後に入ってきたニュース: WRC最多26勝の記録を持つカルロス・サインツが、今シーズン限りでのWRC引退を発表した。42歳になるサインツは、家族…

ここは韓国マーケット?

奥が、”納豆にキムチを混ぜると、納豆菌パワーが増す”というんで(ほんとか?)、補習校で子供達をピックアップした帰り、韓国スーパーマーケットへ向かう。 店内を徘徊していると、試食コーナーがやたらたくさん。ユウスケ・レオがすーっと引きつけられてい…

空飛ぶ芝刈り機。

ABC振興会や/.で既に取り上げられているが、笑えます。 空飛ぶ芝刈り機 芝刈り機が芝生の上を自走していたかと思うと、おもむろに離陸。空中旋回やタッチアンドゴー(!)までした挙げ句、最後は美しく着地。これはすごい!また、BGMの音楽が何とも良いんで…

羊づくし。

前の会社の先輩が日本から来ていて、夕飯をごちそうになった。 今回でもう何度目だろう。毎回いろんな国の料理にチャレンジしているが、そろそろバラエティも底をついてきた。で、今回はアフガニスタン料理。SunnyvaleのEl Camino Real沿いにあるKabulという…

すごすぎるぜ、エキサイト翻訳!

それはエキサイトでやっているウェブ翻訳。前々から笑いを取れるのは知ってたんだが、今回見つけたのは結構来てます。とある会社のウェブサイトの翻訳前と翻訳後。つっこみどころ満載なんであるが、やっぱり人名につきる。 James Gosling -> ジェームズ・ガ…

DCカードその後。

実家の父によると、新しいカードを送ってきたとのこと。もちろん新しいカード番号に変わっている。 が、しかしここで驚くべき事実発覚。新しいカード受領後も昔のカード番号は生きたままなんだそうだ。そんなのって有りか?アメリカのクレジットカードで2度…

OILSERVICE

巨大おもちゃ、サービスランプ点灯。 自分でやろうかどうしようか迷うところ。 なんかいろんなランプがよく点くなあ、最近(笑)。

インターネッツ

も一度下のエントリを読み直して、気になったのがこの表現: どうかこちらのインターネットを閉店するという形にしてはいただけないでしょうか。 ”こちらのインターネット”?ということはあちらのインターネットもあるわけで。なんかどっかで聞いた思考回路…

今日の英語

introspection = 内省。プログラミングで初めてこの言葉を見た時はなんのことかさっぱりだったが、次第に感覚的につかめるようになった。慣れというのは重要である。

人の振り見て我が振り直せ

こんなエントリを読みました。とあるサイトに受験生の娘が入り浸りになってしまった母親の、サイト管理者へのメール: --母-- しかし、娘の視力が激しく低下してしまい、先日生まれてはじめて眼鏡を使用することに。 そして、もうすぐ入試を控えている身であ…

iDebate

最近U2をCMに起用しているiPod。U2提携特別仕様を発売するらしい。なんと黒iPodがお目見えするそうだ。欲しい! それはさておき、Joi Ito's Webより。 そうかぁ、ブッシュはPresidential Debateの時、podcastingでコントロールされてたんですねぇ。いちおう”…

フラットTVからSOSシグナルが!

オレゴン州ユージーン(ロイター) 米オレゴン州西部のコーバリスで今月初め、国際遭難信号をキャッチし、警官やレスキュー隊が発信源とみられるアパートに急行した。しかし、アパート内にあったのは、ただの薄型テレビだった。 どこかで遭難しそうになった…

朝からド嵐。

久々に強烈なのが来ている。

LIVESTRONGその後。

いろんなところで遭遇するようになった。昨日Valley Fairに行ったが少なくとも二桁の人がこのリストバンドを着けていた。大統領候補のケリー上院議員が着けているのはよく見るが、実はブッシュも持っているらしい。昼時の話だと、ブッシュが着けているのを見…

Gouging Healthcare Providers

会社の健康保険見直しの時期がやってきた。アメリカの健康保険は日本のような一律の健康保険と違い、あくまで自分で必要な保険を選択して加入する。自動車保険と同じような感覚だ。なので入りたくなければ入らなくても良いし、その分給料も増える。しかし何…

BMW M5

新型M5はV10エンジンを搭載し、BMW史上もっともパワフルな最高出力507ps、最大トルク53.0kg-mという怒濤のスペックを叩き出す。組み合わされるミッションは、従来のSMGよりシフトチェンジ時間が20%向上した“7速SMGドライブロジック”(シーケンシャルマニュ…

Weather Report@Montreux Jazz Festival '76

ジャコパスのビデオを引っ張り出したら、昔懐かしいビデオが色々出てきて見入ってしまう。今日見たのは昔WOWOWで録画したこのビデオ。Heavy Weatherを出すちょっと前にモントルーでやったライブである。メンバーはHeavy Weatherと同じ。動くジャコパスの、そ…

LotR::RotK Preview

「王の帰還」のSpecial Extended Edition、プレビューが公開。 http://www.lordoftherings.net/ 50分に及ぶ未公開シーンが追加されているらしい。本編が3時間20分だったんで、SEEは4時間以上!見るのに気合いが必要。プレビューを見る限り、Sarumanは登…