Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

人の振り見て我が振り直せ

こんなエントリを読みました。とあるサイトに受験生の娘が入り浸りになってしまった母親の、サイト管理者へのメール:

--母--

しかし、娘の視力が激しく低下してしまい、先日生まれてはじめて眼鏡を使用することに。 そして、もうすぐ入試を控えている身であるにも関わらず、こちらにのめりこんでしまいまったく勉強もおぼつかない状態です。 私どもの都合で大変申し訳ないのですが、どうかこちらのインターネットを閉店するという 形にしてはいただけないでしょうか。

----

--サイト管理者--

閉鎖の件はお断りです。私が面識のないそちらの都合にあわせる理由もないですし、 仮に閉鎖しても娘さんは他のサイト様で同じようにのめりこむのではないでしょうか? 障害になるものを排除するのではなく、娘さんに我慢ということを教えたらどうですか。

----

--母--

正直申しましてそちら様にこちらの家庭の躾のことを口出しされる謂れはございません。 (以下、子育ての大変さについてなので省略) そちらは自分の遊びでインターネットを営んでいるのでしょうが、こちらは娘の一生がかかってる状況です。どちらに比重があるかは、賢明な(私HN)様ならご理解いただけると存じます。

----

(そしてサイト管理者はその娘さんをアクセス禁止に)

--母--

大変勝手なお願いではございますが単刀直入に申しますと、閉鎖されたのを解いていただけませんでしょうか。 わたくしどもの家庭の事情でお恥ずかしい話なのですが、娘がまったく口を聞いてくれなくなりまして、非常に困り果てております。 (以下、愚痴なのか恨みなのかが数行) 以上でございます。 お子がいないとはいえ、女性である(私HN)様でしたらこの気持ちが分かっていただけると思っておりますので、宜しくお願い申し上げます

----

もちろんこの母親がバカ親であるのは誰の目にも明らかなのであるが、これに対するこのエントリを書いた人のコメント:

親というのは、子供のためなら他人のことなんて考えない!なんて傾向になるのかなあと思ってしまった一件でした。

これはちょっと考えさせられた。上述のバカ親さんも自分の行為がバカ親のそれだとはこれっぽっちも思ってないんでこんな厚顔無恥なことができる(と思う)のであるが、はたして自分はどうだろうか?子供を育てることへのリスペクトを知らず知らずのうちに他人に求めてはいないだろうか?
ちょっと内省中。