Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2008-11-01 to 1 month

11月の走行。

699マイル(うち実走568マイル)

久々Kings Mountain Rd.

たぶん去年のTour for Woodside以来。今日は心拍160以下縛りのゆっくりペースで登る。ついでに初めてタイムも計ってみた。Woodside Rd.からSkylineまで、だいたい36分。 この登り、車もほとんど通らないし勾配もキツくなくほぼ一定。Skylineまで登る道の中で…

LEONARDO - 500 Years Into The Future

サンノゼのテックミュージアムで9月からやっている催し。レオナルド・ダ・ヴィンチの偉業を99日間の限定で展示。 ダ・ヴィンチ、どちらかといえばモナリザ、最後の晩餐など芸術面での貢献が取り上げられる事が多いと個人的には思うけれど、それはここ、The T…

24,000マイル。

七面鳥消化のためにどこかへ乗りに行こうと考えていたんだけれど、何となく天気がすぐれず寒かったんでうちで三本ローラー。その途中で達成。 前回からほぼ一ヶ月半。雨のシーズンになってきたんで長め。

新たな高品質CDが完成!世界初のBlu-spec CD登場

今日Tower Recordsから来たDMのタイトル。Blu-spec CDって何だろうと思ったらBlu-rayと同じカッティング・媒体を使った技術で、よりエラー率の低い音楽CDを作るらしい。 原理的には正しい。ただしそれを人間が有意な差として聴き取れるかはまた別問題。エラ…

Happy Thanksgiving!

お腹いっぱい。 去年も全く同じ内容で、「毎年大きくなって気がする」と書いたけれど、七面鳥が大きくなってきているのは事実の様子。 Give Thanks? Science Supersized Your Turkey Dinner - Wired Science

素晴らしい吊り包帯。

Gizmodoより。 Found via Digg, these illustrative arm slings show onlookers exactly how you broke that arm, so you can save precious seconds from not having to repeat that boring story. Illustrative Slings Show How That Arm Got Boned コメン…

ほーりーくらーっぷ!

いや、マシオカおもしろいよマシオカ。 月曜からこのフレーズが頭から離れない。

スローガンのパクリ。

Law & Orderを観ていたら途中にトヨタカムリのコマーシャル。コマーシャルの内容自体は特にどうということは無いのだけれど、最後の文句が耳に残る。 It's the things that make a Camry, a Camry. ん? んんん〜? これってスバルのスローガンのパクリだろ! …

バイクフィットのプロ。

出戻り上司の膝の調子があまりよろしくなかったのは前に書いた。最近はちょっと良くなってきて、自転車も徐々にだが復活しているらしい。 そんな彼、定期的にPT(フィジオセラピスト、Physiotherapist - 理学療法士)に膝を診てもらっているのだけれど、先週…

今日の英語:ne?

= ね? Flickrの写真にしばしばコメントしてくれる日系の知り合いがいるのだけれど、ときどき、 "..., ne?" とコメントをくれる。初めは何だかわからなくて、"any"のことかなぁ*1、でもそれだと意味通じないし、と思っていた。で、今日ふと気がついた。これ…

将棋

何を思ったか、子供たちが将棋を始めた。 滅多にない日本の文化に触れる機会、いいことだと思いながら眺めると、何かちょっと違和感が。よく見ると盤の縦横が逆さま。実際に将棋を指しているところを目にすることがないのでしょうがないといえばしょうがない…

Metcalf Rd./San Felipe Rd.

Lance Armstrong Foundation、その活動の一貫としてチャリティイベントを実施している。その中に「San Joseでランスと自転車に乗ろう!」的なイベントがあり、そのコースにあるMetcalf Rd.が激坂のようなのでそのコースをたどってみた。 場所は南サンノゼ。…

プリウス・プラグインハイブリッド

より電気自動車に近づいたハイブリッドカー。 これはGoogleが社員向けに無料で貸し出しているもの。そのウェブサイトによると、通常のプリウスの燃費が48.4mpgなのに対し、プラグインプリウスは93.5mpg。これはすごい。

ごちゃごちゃ

とある場所にあるシンク。 一体どうやったらこんなデザインになるんだろう。

Googleの音声検索アプリを使うにはアメリカ英語が必要

Googleの音声検索はiPhoneで動く画期的なアプリだ。ただし標準的なアメリカ英語を話せればという話だが・・・ 標準的なアメリカ英語でないとどうなるか。リバプール出身のスカウス、ロンドン下町訛りのコックニー、北部イングランドのジョーディーなどいろん…

Dicember

Trader Joe'sのヨーグルトの賞味期限。 実はスペイン語なのかと思ってみたり。

GMailのテーマ。

しかしいつも使っているアカウントではアクティブにならず、放置状態のアカウントで使えるようになってるってどういうこと…。 ooo 追記 ooo 全部アクティブになった。単に過渡期だったらしい。

今日の英語:grub

= 食べ物。 grubと言ったら、芝の根っこを荒らすJune bugの幼虫を連想するけれど、こんな意味もあったのか。今日届いたWired Magazineをペラペラめくっていたら、"Wired/Tired/Expired"のコラムに、 Expired: Power Bar Tired: Clif Shot Gel とあった。おお…

XL Guarder

もうね、アフォかと。いやうちの次男のことですが。 自分の使っているラップトップが動かなくなったといって私のところに。ログインすると画面が真っ暗になり、"XL Guarder"なるウィンドウが出てきてウィルス発見。直すにはライセンスをアップデートしろ、と…

Because I said so!

子供が「何で!?」と言った時用の、親の必殺切り返し文句。確か同名の映画があった: 恋とスフレと娘とわたし デラックス版posted with amazlet at 08.11.19ジェネオン エンタテインメント (2008-03-21)売り上げランキング: 30487おすすめ度の平均: ガブリエ…

骨折後半年経過。

あの忌々しい落車から今日で半年経過。自転車に乗れない時は長く感じたけれど、今から思うとあっという間の半年。 日常生活では全く問題ないし、普段は骨折した事も忘れている。先週TVを車に載せるときも今思えば骨折のことは忘れていた。ただし、可動範囲は…

はてなblockquote記法のタイトル。

URLが出ちゃってる…。テストしてるんかいな。

ロックレーシングから倶梨伽羅紋紋がいなくなる。

velonewsによれば、Rock Racingが来年のチームロースターを発表した模様。刺青入りのKayle Leograndeはドーピング関連のゴタゴタでチームから去ったらしい。 Notably absent from the team’s 2009 line-up is the controversial 2006 U.S. criterium champio…

総コレステロール値測定誤差。

先日の献血のスクリーニング結果が届いた。 総コレステロール値は226。前日の値は235。なので±10ぐらいは誤差の範囲なんだろう。少なくともLDL,HDLの割合がわかっているんで、Total Cholesterolで"Borderline-High!"と言われてもまるで気にならない。

Aisling

アイルランド系の女性名。発音はゲール語に乗っ取って「アシリング」。 メールでしばしば目にしていたこの名前、電話でのミーティングでその人とわかるまでしばし時間が掛かった。

Quimby Rd. -> Mt.Hamilton

今週末はインディアンサマー、ポカポカ陽気の自転車日和。というわけで色々有って今年まだ登っていなかったMt.Hamiltonへ。本来はMt.Hamilton Rd.をAlum Rockから登るのが王道なんだけれど、うちから行くとQuimby Rd.経由の方が近道なのでそのルートで。 鳥…

レイオフ社員、オフィスで拳銃発砲。3人死亡。

帰りのチャリ通、川沿いのトレイルを走行中、いつもは川面にいるサギがトレイル脇のフェンスに。 こんなに近く(3メートルぐらい)で見るのは初めて。珍しいなぁと思いながらScott Blvdを右折しようとすると何か騒々しい。パトカーいっぱい。上空にはヘリた…

アメリカリサイクルの日。

というのがあるらしい。そしてそれは明日らしい。 それに関係してか、会社でフリーのリサイクルイベントがあったんで、 壊れて以来バックヤードに鎮座在していたTVを処分。 ついでにHong Kong Saigon Restaurantで飲茶の昼。 この料理、名前も知らないけれど…

今日の英語:lode

= 鉱脈。 奥は寒くなってくると動きが鈍くなり、ソファで寝てしまう。うちではその現象、「ハイバネーション」と呼ばれているのだけれど、それを打開するために奥用にWiiで「ロードランナー」をダウンロード。 で、子供たちがダウンロードの時に"lode"と入れ…