Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

新たな高品質CDが完成!世界初のBlu-spec CD登場

今日Tower Recordsから来たDMのタイトル。Blu-spec CDって何だろうと思ったらBlu-rayと同じカッティング・媒体を使った技術で、よりエラー率の低い音楽CDを作るらしい。
原理的には正しい。ただしそれを人間が有意な差として聴き取れるかはまた別問題。エラーが起こってもまわりのデータから補完されるわけだし。
それよりも目を引いたのはBlu-spec CDの効果:

■高品質時代の最も新しいハイクオリティディスク
現在お手持ちのCDプレーヤーで、小さなボリュームでも大音量でもその違いを実感できます。
■余すところなく伝わる臨場感
コンサート会場のVIPシートで聴いているような、最高のバランスと臨場感を楽しめます。
■『Blu-spec CD』は通常のCDと同じ構造ですので、従来のCDプレーヤーでお楽しみ頂けます。
また『Blu-spec CD』に収録された音源は、ポータブルメディアを使用しても高品質を実感できます。ご自宅のオーディオルームで、愛車の中で、アウトドアでお好きな場面で『Blu-spec CD』のサウンドをお楽しみ下さい。

これはひどいな。「臨場感」とか、「ポータブルでも実感」とか、プラシーボ以外の何物でもない。こんな無意味な事してCDの延命を計るよりももっと有意義な事に投資した方が良いんじゃないのかな。