Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2002-05-01 to 1 month

Terribly Sorry!

アイルランドのホテルでランドリーに出したシャツが他の宿泊客の物と入れ替わっていたので、調べてくれるようにお願いしておいた。今日返事があり、結局見つからないので相当額のチェックを送ってくれることになった。それ自体は別に困らないのだが、お願い…

3連休おわり。

Cherry Pickingあり、Star Wars Episode IIあり、テニスあり、バーベキューありと、楽しい連休はあっという間に過ぎ去るのである。

呑み。

前の会社に在籍していて、こっちに転職している人々といっしょに呑んだ。結構まともな居酒屋でフェイクな感じは全くなし。それにしても今回の時差ボケはまるでないに等しい。昼も別に眠くならないし、夜にお酒を飲んでも大丈夫。ヨーロッパ -> 西海岸は楽な…

帰米

もう一昨日の話だが、とりあえず書いておこう。面白いのはアメリカの入国審査がダブリン空港であること。チェックイン直後にある。パスポートとグリーンカード、航空券を提示して何事もなく終了。入国スタンプのクラスはARCとなっている。Alien Registration…

Mission Complete!

アイルランドにいるうちの会社のメンバーとミーティングをする。ダブリンのちょっと北のEast Point Parkという場所に、色々なIT関係の企業が集まっていて、うちのアイルランドオフィスもそのうちの1つ。明日帰国、いや帰米。今日の(British)英語:lovely。…

Howth

ダブリンの北にある港町、Howthに行った。ベイエリアで行ったらサウサリートみたいな感じだろうか。Howthへはダブリン地区の電車、DART(Dublin Area Rapid Transit, ベイエリアのBARTと同じネーミング)で向かう。やっぱり車体は緑、本当に緑ばかりである。…

ダブリン散歩

ダブリンは小さな都市だ。市内の名所はどこもウォーキングディスタンスにある。今日一日で主なところはほとんど回った。昨日の嵐のおかげか、今日は寒くもなく暑くもなく散歩日和。主な感想:教会2つ(St. Patrick's Cathedral, Christ Church Cathedral):…

発表終了!

No hard questions。もともと人前でしゃべるのは別に苦手じゃないので、英語でやるってとこが気にかかっていたのだが、自分のペースでしゃべれるので日本語も英語も同じだった(決してうまくしゃべれるとはいってません)。週末は何しようかなぁ。天気悪そう…

Party!

毎回必ず本会議の初日(といっても2日しかないのだが)に行われるディナーイベント。くる前はあまり期待してなかったが、いやー、行ってよかったよほんと。アイリッシュミュージック&ダンス。特にダンスはすばらしかった。腰に手を当ててすさまじい勢いで…

食べ物。

ホテルの朝食のアイリッシュマフィン、なんとなくよさげな響きだが、モサモサしていて個人的にはいただけない。シーフードはうまい。日本と同じくうみに囲まれた島国で、漁師がいっぱいいるので新鮮なのもうなずける。本場のギネス、飲みました。泡がなんと…

嗚呼、フェラーリ!

久しぶりの1日二発。結局会社のメールを見ているうちに夜になり、散歩には行けずじまいで一日ホテルにこもったブロイラー状態。だらだらとCNNを見ていたら、フェラーリ部門が売りに出されるようだ。親会社のFIATの経営不振の解決策だということを、工藤静香…

カンファレンス初日。

つつがなく終わる(笑)。昼ご飯の時、一緒に座ったカナダからきた中国人と始め英語で話していたのだが、日本に6年もすんでいたことがあるとわかって日本語で話したらこれがとってもお上手だった。うちのチームにいる中国人もまったく同じ状況なんだが、結…

ダブリン到着。

LA経由でダブリンへ向かう。アメリカン航空の便だが、LAでアイルランドのAer Lingus航空運行の便となるため、サンノゼとLA両方でチェックイン。どちらもセキュリティのため靴を脱がされてresidue checkをする。思ったほど面倒ではない。LAで現金をユーロに変…

一時帰国

7月の初めの2週間、日本に一時帰国することにした。何でまた梅雨の蒸し暑い時期に、と思うかもしれないが、去年同様July 4thの週は会社で強制的に有給休暇を取らされるというのが一番の理由だ。まあこの2年、アメリカから出てないわけだし、良い機会だろ…

ばっかじゃないのぉ? ネットスケープ。

は奥の発言。ずーっとNetscape 4.xを家でも会社でも使ってきたが、最近ようやく6.2に乗り換えた。今まで移行しなかった理由はNetscape 6になってからLDAPが削られてたから。これだけでも相当な愚行だと思うが、Netscapeも気が付いたらしく、6.2ではLDAPサポ…

リタイア週間。

しかしやめるんならもう一日早く発表してくれればまだ被害が少なかったのに :-(