Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2023-10-01 to 1 month

Happy Halloween 🎃👻

去年と同様、妻は仕事なのでワンオペ対応。 去年の集客から、妻がこれを準備。 キャンディ55個入りの中から妻がサンプリングで4個除いて51個で対応。 6時を回った辺りからチラホラやってきた。始めは親に連れられた小さい子どもたち。毎度の事だけどジャック…

今日の英語:blasphemy

= 冒涜。 さっき書いた「ベーグルへの冒涜」で思い出した。同僚が週末SF Japantownでうどんを食べたそうだけど、それが「クリーミースピナッチ」。 「たぶんうどんへの冒涜?」と写真を見せてくれたけど、旨けりゃいいんだよ、そんなのは と答えておいた。 o…

"scooped" bagels

そういう注文方法がLA近辺ではあるらしい。 ベーグルの内側を削ってCarbを減らすらしいんだけど、TikTokでとある人がNYCでこの頼み方(しかもgluten-free)をしたら「そんなやつに売るベーグルはねぇよでてけ!」と追い返されたらしい。これがNYCの反感を買…

HRM電池交換アゲイン。

6月に替えたけれど、 最近またこれが。 え!?もうですか? が、実際HRMの挙動が変になってきたんで交換。 CR2032と2025両方あって、薄い2025はめてみたらやっぱりフィットせず。なので規格通り2032で交換。

死者のパン。

今週はハロウィン、ということはメキシコ界隈はDia de los Muertos。Pan de Muertoというこの日専用の、文字通り「死者のパン」があるらしいんで、メキシコベーカリーへ。 いつもと違って結構混んでる。 始めは小さなサイズのを買おうとしたら、焼き上がりの…

バッテリー交換。

うちのじゃなくて次男の。最近突然止まることが多くなり、ジャンプスタートで切り抜けてたようだけど、購入元で診てもらったらバッテリーが終わってたらしい。 今朝家までやってきて、バッテリー外して購入元でワランティ交換、のハズが結局購入。で、うちで…

Ube

久しぶりに妻がUbeエキストラクトを仕入れたんで。 マコーミックのやつだけど、正統フィリピン産。と言っても人工ものには変わりない。しかも赤色3号を使ってるんで加州では2027年から販売禁止な物。にしてもなんで皆この甘い匂いなんだろうな。本物のUbe芋…

献血 #6

いやしかし急に寒くなった。 今年6回目。受付で住所確認されて、「向こう8週間その住所にいる?」と聞かれたんだけど、なんでだろ?今までは聞かれたことがないような。 今年もう一度可能だけど、やるとするとFestive 500と重なりそうなんで、多分これで打ち…

固定資産税控除その後。

ご近所ネットを覗いていたら、「Property Taxの請求が来たぎゃ〜!」とか騒いでいてああ例の時季か…、と思ってふと自分の請求書を見たら、なんと控除の欄にチェックがついてない!思い当たるのはあれだ、Living Trustへの移管。 控除自体は今年のはじめに、 …

遂にMoon Pie

Moon Pieについては何度も取り上げた。 それ以来ジャンク系お菓子がおいてあるところでいつも探してきたけど、ことごとく敗退。 が!今日妻がうちのそばのDollar Treeで発見。灯台下暗し。7年越しのアチーブメントアンロックw "The Original Marshmallow Sa…

空気清浄機新調

文鎮化していた空気清浄機、 これに見切りをつけて、Costcoで安売りしてたやつを何も考えずに購入。 壊れませんように。

Palo Alto / Los Altos

どこかのファーマーズマーケットに行こうとしたけど、雨予想だったんで妻が見つけたSumika/Orenchiが始めたケーキ屋さんへ。11:30開店だそうなんで、時間つぶしにその前に久々Town and Country Villageへ。 Manresa Breadのパロアルト店舗を覗いて、 これも…

今日の英語:clap

= 雷鳴。 まあ「拍手」がまず思いつくけど、"a clap of thunder"という言い方をする。ということで今日の午後は雷の可能性あり。 "crap"と間違えないように😄

初パネトーネ。

今季初。買う予定ではなかったんだけど、Costcoでパネトーネが。しかも例年でてくるMadiの他に妻がこんなのを発見。 一応イタリア製。小さいパネトーネのアソートで、 しかも結構お買い得値段。これは買ってみる。 思いの外まともであった。小さいサイズだと…

キューピーマヨ。

アメリカと日本で、天と地との差があるものの一つがマヨネーズ。で、キューピーのマヨネーズはスーパーにおいてあるけど、Costcoで仕入れるようになってそれを使ってたんだけど、 味はまあ、ちょっとアメリカ人向けにゆるいかもしれない。が、それよりも何よ…

プルアップマシン

これのその後。 結局自分で工夫するのは止めてw、丁度Amazon Prime Big Deal Dayとかいうセールで安くなってたプルアップマシンを。 今後はワイヤー、プラスチックの強度じゃなくて、中華製造QAを信頼することに。

コーラパン。

この前見たYouTubeに刺激されて、 これを使ってみようと思い立つ。 ハハハなんかすごいことに。 ただしその後は至って普通。焼く前はかすかにコーラの香り、それも昔懐かしコーラ飴のような香りがしてたけど、焼いてしまったらすっかり飛んでしまった。もち…

ストウブ玄米

白米はいつも炊いてるけど、玄米は初めて。 蟹の穴ができてる!これは◎ 備忘録: 玄米0.8合をグウで3回すすいで、一晩水に浸す。 水180gを沸騰後1分ほど待って、蓋してごく弱火で15分。火を止めて7分後、軽く裏返してさらに5分蒸す。

MyShake App

アメリカにも地震予知システムが一応有り、MyShakeというUSGSが出しているそれ用のアプリも存在する。で、実は昨日の朝、 突然iPhoneが警告音。こんなアラートが。地震自体は結局感じられなかったけど、これはMyShakeのアラートじゃないよなぁ。 Alert Thres…

一勝一敗。

まずは負けから。クロストレックのオイル交換。17mmから14mmにプラグ変更されてたのはまあいいとして、 六角・眼鏡のコンボレンチを買って、 昨日リベンジしたけどだめ・とりあえずWD-40吹いて一晩置いて今日試してもだめ。なんでこんな硬いかな。ということ…

金環食。

まあ自分の辺りではRing of Fireにはならなかったけど。 朝の散歩途中。9:20に最大限に欠けてるはず(上のイメージ)。でも直射だと全く分からず。近所の優しい住人が日食用眼鏡を貸してくれて確認。 レンズのフレアでかろうじて確認w。曇ってないほうが見…

渋皮煮リベンジ。

今日は煮汁を使わず、栗本体のみ。その分ちょっと増量した。 こっちの方がパンとしては正統派。

Vietnam Lam Dong – Duc Trong Mill – Washed Processed Arabica

久々コーヒーネタ。というのもベトナムの豆を仕入れたんで。 フルシティまでロースト。 かなり豆がデカい。2日放置して今日初めて飲んだけど、burmancoffeeのテイスティングノートにあるようなクリーミー感は感じられなかったかも。どっちかというとまろやか…

オイル交換

318tiは例によって問題なかったんだけど、 3年のサービスが終了したCrosstrek、初めて老いる変えようとしたらドレインプラグが硬すぎて外れない。うーむ。これ以上やると舐めるんで、とりあえず断念。ソケットレンチじゃなくてメガネを買うかなぁ…。 天気は…

Los Gatos散策

元はというとDeCeccoがLunardi'sでセール、昨日4箱買ったんだけど、 今日も大人買いすることに、ということで昨日とは別のロスガトスへ。久々Manresa Breadへ。移転してから行くのは初めて。 広くなってカフェでくつろげるようになった。抹茶クロワッサンと…

パティオドア調整。

ベッドルームのパティオドア。底辺部分が枠にするようになり、開けるのに苦労。随分前にもあったことを思い出す。 日記はつけておくもんであるw.ただし肝心の製造元のURLがリンク切れw。ようやく探し出したんで備忘録としてビデオクリップ直リンしとく。 …

栗の渋皮煮パン

毎年この時期に妻が渋皮煮を作って、 それをパンに仕込むのだけれど、 毎年煮汁をドウに混ぜてドウが固くなってミチミチに焼き上がることを学習しないw。 まあでも味が宜しいんでいいんであるがw

タコの日

NationalTacoDayなんだそう。ということでTacos El Compa 自分はポヨとチョリソのレギュラー。 妻はJefecita Tacoというやつ。知らないで頼んだらデカかったw。普通のタコと昔頼んだEl Jefe Taco の中間の位置づけらしい。まあね、名前をよく見るとJefecita…

COVID-19 Free test kit

新株が流行ってるんで、政府が再び無料テストキット配布。本日配達。 あ、前はiHealthというところのだったけど、製造元が変わった様子。仕舞おうとしたら前貰ったのが余ってて場所がなかったんで期限切れのを捨てる。 ほぼ全滅だったけど、かろうじて手前の…

National Alert

随分前から今日の11:20(PT)に試験アラートが鳴る!というお達しがあったんだけど、 2分早いじゃないの!脅かすなよw