Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

MyShake App

アメリカにも地震予知システムが一応有り、MyShakeというUSGSが出しているそれ用のアプリも存在する。で、実は昨日の朝、

Earthquake Detected!

突然iPhoneが警告音。こんなアラートが。地震自体は結局感じられなかったけど、これはMyShakeのアラートじゃないよなぁ。

https://d9-wret.s3.us-west-2.amazonaws.com/assets/palladium/production/s3fs-public/thumbnails/image/Alert%20Thresholds%20%28Transparent%20PNG%20for%20Print%20and%20Web%29.png

Alert Thresholds for ShakeAlert | U.S. Geological Survey

これによればマグニチュードが5.0以上で出される全携帯向けのアラートWEA。MyShakeは無反応。どうなってるのかなと思ってappを開くと、

Drill tomorrow at 10:19

おお、明日(昨日の時点で。つまり今日)の10:19amに予行演習があるのか。

そして今日の早朝3時20分。

10:19 in UTC #fail

警告音じゃないけど、低い男の人の声で起こされる。えっと、あれ?これってもしやUTCの10:19am??? もちろん早朝のニュースからみんな文句たれまくってた。

Ok we got the alert on time again

予定されていた時間にも一応アラート。なんでかって、今日はInternational ShakeOut Day、地震の日なんだそう。そりゃ教育機関とかの予行演習のために実施するよな。しかしこんなアプリで大丈夫なんだろうか。