Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2002-04-01 to 1 month

整形美人。

新しく始まった米倉涼子主演のドタバタ系恋愛系ドラマ。何でも初の日米同時放映なんだそうだ。なかなかおもしろいじゃんとか思いつつ見ていたら、椎名桔平演じるお花の家元の乗っていた車、トヨタ2000GTじゃないか!ちょっとびっくり。でも普通わかん…

続々、ぞーらす。

久しぶりにゆったりとした週末。しかしとっても寒い。まるで冬に戻ったみたい。ということで(?)もうちょっとZaurusをいじってみる。オープンソース版のZaurus ROMをインストールしてみる。いつものようにデジカメをCompact Flashカードリーダ/ライタ代わ…

コラァ、INS!

奥のグリーンカードがまだ届かないので、またINSに電話してみた。そしたら衝撃の事実発覚!その説明の前に、いちおうこれまでの経緯。- 7/2001: I-485承認。パスポートにスタンプをおして貰う。- 11/2001: 奥を除く3人のグリーンカード受領。- 1/2002: 不審…

Buta Tofu

今日カフェテリアで注文したメニューの名前。何じゃこりゃ。ちなみにこのメニューの解説として、"Pork tofu with Miso sauce, served over rice."勝手に変なFake Japaneseを作るなって。ところでこの辺でFake Japanese Restaurantを見分けるには…、- 店の名…

日本でPDAが流行らない理由。

それは携帯で事が足りてしまうから。昨日のbeer bashで日本から帰ってきた同僚に聞いたのだが、アメリカ人にとある日本語を説明するときに対応する英語がわからなかったとき、そこに居合わせた日本人全員が携帯をとりだし、インターネットに繋ぎ、オンライン…

サンフランまで往復×2

いや、ラッシュアワーの2往復はさすがに疲れた。特に目が…。そのかわり、今日の燃費:31.1mpg。最高記録更新(笑)。ハイウェイばかり走れば、さすがに伸びるよなぁ。

IRS Audit?

IRSから2通手紙が届く。昨日が2001年のTax Returnの締め切りだったのだが、うちはずっと前にRefundまで貰っているので、auditも無いはずなのに何だろうと思って中を開けてみると、”質問の件ですが、残念ながら未だに解決しておりません。”そういえば2月ぐ…

う、うらやまし〜。

となりのグループの同僚が、今日付けで退職した。直接聞いたわけではないのだが、辞めて何するのかというと、なんと、"Sailing"なんだそうである。でも、奥さんもうちの会社に勤めているのだが、奥さんの方は辞めないらしい。ということは、堀江謙一のように…

長年(といっても一年半)の疑問解決

ずーっと疑問だったこのアクセント、どうやらアイルランド訛りらしい。今日アイルランドのホテルに電話する用事があったのだが、そこの受付の人がまったく同じアクセントだった。あー、すっきり(笑)。

続小学校の算数。

実はPower of Two Dayの話、会社のあるメーリングリストで流れていたものである。きのう私と同じように2の0乗が1であることを使って答えた人がいたのだが、別の人がそのメールに対して次のようにリプライした。”フランス語専攻だからって、(2の0乗であ…

小学校の算数。

Power of Two Day、よく考えたら、ミレニアムに一度というのは間違いだ。去年あった、01-02-04 08:16:32、こっちの方が完璧だと思う。べき乗といえば、こっちでは小学校で概念だけは教えるようだ。もっとも、簡単な10のべき乗だけである。しかしその先生、…

cnn.co.jp

何故かまた復活。まあ便利だから良いんだけど、あの中断はいったい何だったんだろう…。関係ないが、今日はミレニアムに一度のPower of Two Day(2のべき乗の日)なんだそうだ。02-04-08 16:32。ほらね。

レオ補習校入学式。

昨日の土曜日、レオの補習校入学式。いままでのくう、ねる、あそぶ(ふる〜、ってしらないかな、井上陽水がやってた日産のCM)の土曜日とはもうお別れだよ、レオ。しっかり勉強して貰います。早めに学校に到着し、まずは自分の教室へ向かう。教室の一番前…

ドイツ語を話さざる者、オーストリア国民にあらず。

今日ニュースで聞いた話。まだ可決されていないが、オーストリアに移民するにはドイツ語が必須らしい。移民者はドイツ語のレッスンが義務づけられ、1年後の試験に受からないと罰金らしい。さらに4年経っても試験に受からない場合は国外退去の可能性も。す…