Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

続々、ぞーらす。

久しぶりにゆったりとした週末。しかしとっても寒い。まるで冬に戻ったみたい。ということで(?)もうちょっとZaurusをいじってみる。

オープンソース版のZaurus ROMをインストールしてみる。いつものようにデジカメをCompact Flashカードリーダ/ライタ代わりに使い(笑)、ROM imageをインストール。するとそこには"Languages"というアイコンが…。脊髄反射的にそれをクリックすると中身は英語のみ。ここまで準備されているのなら他の言語のパッケージもあるはずと思い、こういう時のgoogleだのみ。するとありました。Zaurus用じゃないけれど、アーキテクチャのほぼ同じiPAQ用の国際化パッケージが。早速その中の日本語パッケージとUnicodeフォントを入れてすったもんだした結果、日本語表示に成功!Zaurus上で世界初なんじゃないだろうかとか浮かれていたが、よく考えれば日本ではみんなフツーにZaurusで日本語使ってるんだよなぁ(笑)。だけどこのOpenZaurusオープンソースZaurusの事ね)、USB経由のTCP/IPが動いてない!使い物にならないので3時間の命だった。元の製品版ROMにもどし、奥のゲームマシンとして復活。

早く国際化された製品版(もしくは使えるオープンソース版)、でないかなぁ?