Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2015-10-01 to 1 month

カラスのポーズ。

最近奥がジムでヨガも始めた模様。きっかけは奥らしく、他人の使ったヨガマットを使うのがやだったけど、ヨガタオル持参でダイレクト接触を避けられるようになったため。 で、午前中出たクラスで「カラスのポーズ」というポーズをやったらしく、先生以外はイ…

Happy Halloween

今日はよくキャベツを食べた。 あとじゃがいもとパンプキンパイと。 Trick-or-Treat自体は今年は何故か少なかったかも。いずれにしろ小さい子達の"Trick-or-Treat!"を聞くと毎度のことながら顔がほころぶ。 今年はたまたまハロウィン翌日が冬時間の始まり。…

Halloween Pizza

基本マルゲリータに海苔を載せただけだけど、 一応闇夜に飛びかう幽霊ということにしてくださいw。

Hwy9/Skyline and back

Black/Gistまで回ろうかと思ったけど、時間が足りなそうなのと、JavaOneで歩いたせいか普段と違う疲れがたまってたんでSkylineのサミットまで行って引き返す。 今日は快晴。太平洋までよく見渡せる。 朝はかなり寒かったんでアーム・ニーウォーマー着用。そ…

Cranberry Walnut / Kamut 50%

鉄板アイテム。但し粉は半分Kamutで。もう優に半年超えてるんでいい加減使いきらないと。 加水率75%だったけど、もうちょっと上げてもいいかも。

「ゲイシャ」というコーヒー豆。

Burman Coffeeのメーリングリストで知る。 Found our first Geisha lot that we thought worth the money Panama Esmeralda Geisha 1500 - super clean and floral coffee that builds huge body into the fuller roasts, sweet and unique stuff but still …

今日の英語:water/drought shaming

= 水道浪費者恥晒し。 カリフォルニア旱魃で水道使用削減の中、浪費者は堂々と実名公開されるところが凄い。例えばイーストベイのリスト。 でもインタビューとかすると、「知らなかった」とか「壊れててダダ漏れしてた。今修理を依頼中」とかしれっと言うん…

テンダーロイン。

JavaOne会場がTenderloinと目と鼻の先なのは昨日書いたけど、パン屋へ行く道すがら今回はじっくり観察。しかし度を超えて汚い・臭い。危なそうな人がウロウロ、怒鳴り散らしてたり。catcallを実際に何度も耳にしたのは初めてかも。

La Boulangerie de San Francisco

スターバックスに買収されて飼い殺しにされたLa Boulange。 実はコアなファンに支えられて、創始者が再びサンフランシスコに開店。 ということで、早速出向いてみた。 ターキーにジャックチーズのサンドイッチ、クロワッサン、それにブレッドプディングを購…

JavaOne#3

ベイエリア久々の雨。その後は晴れてきた。カルトレインから会場への道のりで綺麗な虹。 朝一で同僚のセッションに出た後は社員バッジだとセッションは満杯で入れず。昼にbooth duty("GeekBar"とか言ってたなぁw)を終えた後は早々に切り上げ。 明日は行か…

99セントのコーヒー生豆。

FBでこんな広告が。 んと、え?95%オフ!? 半信半疑だったけど試しに注文してみたら今日届いた。 またエチオピアだけど、まあ99セントならまあいいか。 但し!上の広告は偽りありw。".99¢"ということは実は1¢以下のはずなんだけどな。それを99¢で売るってこ…

Mr. Holmes Bakehouse

昼に初めて寄ったけれど、テンダーロインにあるんだCruffinで有名なこの店。 流石に午後1時過ぎだとかなり売り切れ。もちろんCruffinも。なので別のシグニチャーの寿司クロワッサンと、 タイカレーが入ったブリオシュバン。 寿司クロワッサン、奥が持ち帰っ…

JavaOne#2

2日目。 セッションもさることながら、社内・外を問わずいろんな人に再会できるのが嬉し楽しい。 昨日は地味めと書いたけど、Hiltonの反対側のTaylor St.沿いは昨日の写真よりは盛り上がっていた。ただ、ここはサンフランでも危険なテンダーロイン地区。浮浪…

政治家のワーク・ライフバランス。

この前取り上げたポール・ライアンの主張。アメリカでもやっぱり議論を醸しだした模様。 「遂にここまで来たのか?」という疑問文で始まる上の記事。やはりここアメリカでもステレオタイプな考えとしては政治家はワーク>>>ライフなのが普通なのかも。

Chrome Coffee Bar

カルトレインの4th&Kingの駅からJavaOne会場まで歩きにしてるけど、以前はなかったChromeのコーヒーバーが4th St.沿いにできていた。 自分はいつものごとくChromeのメッセンジャーバッグ持参だったけど、それ背負ってChromeに入店はちと気が引けたw。まあそ…

JavaOne

随分久しく参加してなかったけど、今年はなぜかパスがもらえたんで。SunがOracleに買収された後初めて。 カルトレインでサンノゼからサンフランまで快速便でほぼ1時間。始発なんで間違いなく座れるんでそれ程捨てたもんじゃないかも。モスコーニで道路閉鎖し…

MoonBean's Coffee

先日奥が寄った珈琲屋に二人で行ってきた。場所は南サンノゼはサンタテレサ。いつも行く貯水池ライドの通り道にある。 店の真ん中のデーンと鎮座しているロースティングマシン。"The San Franciscan"ってことはサンフランシスコ人?じゃなくて「伝説の」焙煎…

Indonesian Sumatra Grade 1 Mandheling Takengon

今回の豆はインドネシア。 他の豆より濃い目の色。フルシティ+までローストしてみた。

90歳の御御足。

「おみあし」って漢字でこう書くのか、ってのはおいといて、 MS (Multiple sclerosis)のチャリティライドが毎年各地で開かれるのは知ってたけれど、South Jerseyで開かれるライドに毎年参加している90歳!の女性の記事。 しかし彼女の足は90歳にはとっても見…

今日の英語:Chicken of the Sea

= アメリカの「シー・チキン」相当のツナ缶。と言ってもこっちのほうがずっと歴史がある。 この前ピザ用のオイルサーディン缶を買おうとして結局横にあるツナ水煮缶を買ってしまう。それもこのメジャーな"Chicken of the Sea"じゃなくてCostcoのWhite Albaco…

今日の英語:aesthetic

= 美的な。 英語三連発目。日本語の「エステ」と同義のはずだけど、英語だと「美容術」というのは狭義。 というのも今日読んだ「ライド中、大をしたくなったら」という記事。 まあ誰でも経験ある(と思うw)けど、困るんだよねこれ。で、しょうがない場合の…

今日の英語:Marvin Gaye

= マーヴィン・ゲイしようぜ。 奥の運転する車、ラジオは奥が好きなポピュラー系の局だけど、そこから流れてくる音楽の歌詞がどうしても"Let's Marvin Gaye"と言ってるんで調べたら、 マーヴィン・ゲイは動詞だったw。あ、それにこの女の子の方はばーだーべ…

PageMill/Skyline/Hwy9

Page Mill Rd.の自転車取り締まり強化、というニュース。 確かにPage Millの下りは結構トリッキー。斜度がバラバラで急にスピードが出たかと思うとヘアピンとか。コースを知らないと結構ビビるかもね。 安全運転に越したことはないけれど、自転車乗りよりも…

果物もぎ器。

マジックハンドとまでは言わないけど、あると便利。 未だ熟れてないけど試運転。

オムレツ備忘録。

両端をしっかり閉じないと、そこから中身が漏れだしてしまう。

不格好パン。

今週もおかゆ系。今日は麹で。 混ぜモノ系のパン、しばしばムラのある焼き上がりになってしまうんで今回は入念に5分ぐらい捏ね捏ね。ということで二次発酵までは上手く行ったんだけど、スライド作戦用パーチメントペーパーに載せるときに大失敗。 ああずれち…

今日の英語:culturally speaking

= 文化的に言えば、 昨日のBlack-ishの一コマ。 へぇ、こういった表現で人種的違いを暗に表現する方法があるのか。

今日の英語:groping

= 痴漢行為。 UCBのプールで子供に痴漢行為を働いていた男逮捕、というニュースなんだけど、"group"と"grope"を取り違えるととんでもないことになるんで要注意。ソースコードとかで"grouping"のつもりで"groping"と書いてしまうと後々までヒストリーに残るよ…

営業停止リスト。

昨日の赤痢騒ぎ、感染者が90人を超えてかなり大掛かりなアウトブレイク。そんな中、メキシカンスーパーのMi Puebloがネズミで営業停止というニュースも。 で、ここにサンタクララ郡当局による営業停止リストがあるんだけど、これが結構凄い。 Below is a lis…

デローリアンが自動運転でドリフト。

今日はBack To The Future Day。色んな所でいろんな関連記事が載ったけど、自分的に一番だったのがこれ。 スタンフォードやるなぁ。