Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2019-01-01 to 1 month

Nicaraguan SHB EP BCT Select

昨日からこの豆にしたんだけど、3人揃って旨い、という感想。 何がいいかって、この豆、前回頼んだバッチの中でもポンドあたりの値段がかなり安い。個人の意見だけど、コーヒーの場合、値段と旨さは比例しないと思う。特に安い豆が旨かったときの嬉しさは格…

冒涜。

ネタだったらしいスマソ。 ooo Kenny Garrettは好きだけど、Kenny Gが大っ嫌いだ。まあ前も書いたけど、 ルイ・アームストロングをカラオケ扱いしてたけど、今朝またこいつのいやらしさを再認識することに。 Kenny G が吹くGiant Steps!ジャズマン必見です……

サンフランシスコの不動産、トップ3から外れる。

まあ上がりすぎていたわけである。ちなみにトップ3はフェニックス、シアトル、ラスベガス。 The Case-Shiller home price index shows San Francisco home prices fell for the second month in a row, which is only the second time that has happened in …

PG&E破産。

事前の報道通りなんだけど、 Tucked inside PG&E’s mammoth bankruptcy filing is a company request that the judge in the case approve payment of $130 million in cash incentive bonuses to thousands of PG&E employees, according to U.S. Bankruptc…

今日の英語:kingfisher

= カワセミ。 Kingfisherと言ったら自分にとってはバンガロール発のインドビール。 バンガロール出張で上司からKingfisherについていろいろ教育受けたり、親会社が建てたラクシャリーモールUB Cityに連れてってもらったりしたんでこの印象なんだけど、こんな…

ハクレイ。

日本のカブを「ハクレイ」という品種まで指定してるのは初めて見たかも。 普通は"Tokyo turnip"または"Japanese turnip"。

今日の英語:put lipstick on a pig

= 豚に口紅。口紅塗ってきれいに見せても豚は豚。 友人のツイートに出てきて、おおなるほど!と思ったら前に日記ネタにしてたよorz。 この手の既出物、「今日の英語」で何度かやってるのは承知してるけど、忘れたもののリマインドという意味でいいんじゃない…

The Ballad of Buster Scruggs

Netflixのtrendingで適当につけたこれ、この作風は…、と思ってよく見たらコーエン・ブラザーズじゃないですか。 一話目とかTim Blake Nelsonだし。久々O Brother観たくなったけど、そう言えばうちの円盤プレーヤー、壊れたままで観られないのであった。

コーヒーパン。

結構前にインド豆から淹れたコーヒーで焼いたことがある。 その後何時かはまた焼こうと思ってたけど、コーヒー真面目にこの量淹れるのが面倒でほったらかし。んで、ふと気づいたのが、インスタントフリーズドライ使って焼いてみようかと。 んで、更に思いつ…

黒リコリス。

リコリス、中でも黒はやっぱりインパクトある。 黒い食べ物ってどうよ、と思うけれど、そう言えば昔子どもたちが小学生の頃、お弁当におにぎり持たせたら、海苔を見たことがない子供に驚かれたってのがあったな。 どっちもどっちか。

今日の英語:cave

= 屈する。 "caveman"とかまあ真っ先に名詞の洞窟が思い浮かぶけど、動詞だとこの意味。 トランプが来月15日まで政府を再開することに同意。流石に支持率が気になってくるだろうし、そもそもSOTUが出来ないからな、このままじゃ。

今日の英語:winker

= ウィンカー。 「ウィンカー」の語源について調べたんで、エントリーにして残しておく。ことの始まりは昨日の族仕様ウィンカー事件。ウィンカー自体はその後無問題でめでたしなんだけど、この「ウィンカー」、ずーっとイギリス英語だと信じ込んできた。ウィ…

次はウィンカー。

昨日ブレーキランプを直したけど、今日のお昼へ向かう途中、右折時のみウィンカーのチカチカがやたら早い状態に。大昔の族車仕様。降りて確認したけど球切れではない様子。うーむ。 で、帰宅後いろいろチェックしてたら今度はテールランプ内のウィンカーがま…

久々Idli。

今日はインドで。前別の同僚が来た時に行ったのと同じここ。 チキンカレー+Idliのセットで。 "so so"だったかな。実は初めお隣の"Bangalore Cafe"を目指したんだけど、彼女いわく「ここ、チャートやさんよね。チャートは北インドが本場」ということで却下。…

Munchery終焉。

とっても太っ腹だったのが仇になったかも。 何度かお世話になったけど、 やっぱり単純なDoorDashやUberEatsには敵わなかった様子。

テールランプのdouble whammy

朝double whammyのエントリ書いたりしたから、たぶん自分にジンクス掛けたかも。というのも昼飯の帰り、たまたま後ろに別の同僚の車が。彼がテールランプのランプ切れを教えてくれた。ただどっちサイドが切れてたのかを聞き忘れ。 なので切れたバルブを買い…

トムヤムヌードル。

今週インドから同僚訪米。ちうことで昼は外食。タイが良いというんでいつものKrung Thaiでもいいかな、と思ったけど、ここは新規開拓。より会社に近いTasmanの小モールのここ、 このモール、前はギリシャレストランがあってファラフェル・イーロをよく食べに…

今日の英語:double whammy

= ダブル・パンチ。 Gov't Shutdownの影響で、低所得者向けのフードスタンプにも影響が出だしている。政府が一月も止まってたら色んな所に波及するのは目に見えてるけど、2重・3重で影響が出だすのは弱者から。😡

Cooked

最近ひょんなことからNetflixの一月お試しに申し込む。で、Netflix入ったら絶対観ようと思ってたのがこれ。 ということで観た。"Bread"に焦点を当てた"Air"の回、トレーラーでは気づかなかったけど、サワードウについて解説してるのがなんとRichard Bourdon…

金柑

すでに裏庭にレモンx2(マイヤー&ライム系)、オレンジがあって柑橘系はお腹いっぱいのはずなんだけど、誘惑に負けて結局苗を買ってしまう。 すでにこんなに実がついていて$19.99だしな。Costcoで買ったんだけど、レジのお姉さんいわく、「2年前に買った…

Bún Bò Huế

この前NHKでやってた、ベトナムのフエ市でロケしたドラマ、 これで主人公がうまそうに食べてた本場のBun Bo Hueを観て、 久々食べたくなる。最近PhoばかりでBun Bo Hueはこの時以来かも。 ということで前回と同じくサンノゼで一番という評判のBun Bo Hue屋さ…

Toasted Walnut Loaf

ナッツ類が好きである。しかもロースト・トーストしてメイラードの恩恵を受けたのは100倍香ばしいんで。 ということで、毎日ローストしたアーモンド食べてるにもかかわらず、くるみパンを久々食べたくなる。 トースター@170Fで15分トースト。脂が多いため、…

TJ's版パスナック。

TJ'sの新製品。 見た目Pascoのパスナックもどき。パクリ?と思ったらなんとフランス製。味は似てるけど食感は全然違った失礼しました。

サウスベイに鮭が!

それもLos Gatos Creek/Campbellってうちの超近所じゃないの。 Years of hard work by volunteers clearing trash from #SouthBay creeks pays off: salmon return. See the whole story: https://t.co/Gt2x0R3a5w#bayareaproud @nbcbayarea pic.twitter.com…

今日の英語:Pineapple Express

= 赤道近辺からやってきて西海岸に大雨をもたらす低気圧。 ここ数日は冬特有の雨気候、中でも今日は大嵐。ベイエリアで"storm"と言ったら日本人からしたらしょぼいのが多いけど、今日のはまとも(?) んー、まさに波状攻撃。正式には"Atmospheric River Eve…

固定資産税還付金。

昨日も書いたけど毎年上がる固定資産税は頭痛の種。 サンタクララ郡、固定資産税の還付金のうち、未申請で還付されてないのが$3.5milもあるんだそう。まあ最近はないけど、評価額が下がって税金払いすぎのようなケース。で、 ここで未払い還付金を探すことが…

C’était un Rendez-vous

このショートクリップ、今まで何度観たかわからない。 例のサイトで、このフィルムに影響されて再現した話が。なんで久々オリジナルのクリップを鑑賞。 いや今観ても素晴らしい。特にフェラーリのサウンドが(まあアテレコなんであるが)格別。

今年の住宅事情予測。

Zillowが発表した、2019年の"hottest housing markets"。 これによれば、 1. San Jose2. Orlando3. Denver4. Atlanta5. Minneapolis-St. Paul6. San Francisco7. Dallas-Fort Worth8. Nashville9. Jacksonville10. San Diego にわかに信じ難いんだが。 Data …

ガレット・デ・ロワ対決。

まあ始めは対決の意図はなかったんだけれど。 ずいぶん暫くの間、ガレット・デ・ロワを食べていない。毎年エピファニーに食べようと思いつつ、正月なんで忘れ去ってしまうことしばしば。日記をたどると4年ぶりぐらいかも。 今年はなんとか忘れずに昨日注文。…

Double fermented pumpernickel

Doubleというか、クラックしたライ麦をpre-fermentするのに、 ヨーグルトのホエィとスターター両方使用。なんでトリプルと言ってもいいかも。 一晩発酵させたこいつをお粥に。 ドウ本体にはモラセス投入。 これにお粥を追加して、 成型の後、 焼く。 夕飯に…