Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2001-07-01 to 1 month

Can I ride your bike?

座・茶利で帰宅途中、ティーンエイジャーの女の子に声をかけられた。通り過ぎざまに聞いてみると、初め聞き違いかと思ったが、”自転車に乗らせて”と言ってるらしい。丁重にお断りして通り過ぎると、後ろから”じゃあ、ガムあげるから!”大人をからかうのもい…

Jurassic Park III

Jurassic Park IIIを見に行った。(ネタばれありです)迫力は、ある。だが、どうもびっくり箱的な要素を出しすぎの気がした。ストーリー的にはやはり第1作が素晴らしすぎるためにどうも今ひとつだった。最初から、こいつらは復縁するだろうとか、こいつは食…

奥には内緒(爆)

サックスプレイヤーのCDを2枚買う。1枚目はMichael Breckerの新作。全曲バラッド物。それにしてもこれ以上望みようのないメンバーだ。Michael Brecker、Jack DeJohnette、Charlie Haden、Herbie Hancock、Pat Metheny。このメンツで駄作だったら”金返せ…

Tax Reliefその2

今月から税金の控除が少なくなってました。just the last installmentじゃないと良いんだけれど…。

晴れてエイリアン(証拠有り)に。

サンノゼのINSに行って、パスポートに永住者のスタンプを押してもらう。法律上はI-485承認の日からステータス上は永住者なのだが、それを実際に証明するためのスタンプだ。まぁ、いってみれば水戸黄門の印籠(それも仮の)みたいなもんだろう。VISAのシール…

Immediate Tax Relief

IRSから一通の手紙が届いた。昨年ブッシュ大統領が制定した減税の一環として、2000年に連邦税を納めた人に納税のステータスに応じたある額を返還してくれるというお知らせである。うちの場合、夫婦共同で連邦税を払っているので600ドル戻ることになる…

Wisdom Teeth

抜歯専門の歯医者に行って、親知らずのコンサルテーションを受けた。持参したレントゲンを見て一言、”3本とも一度に抜いてしまいましょう。”上の2本の親知らずは、下顎に接していないため、とめどもなく伸び続けるそうだ。で、そのうち下顎の歯茎にあたっ…

ベイエリア・ママ

なんか非常に親近感のあるコラム。怒り爆発の引っ越しこのコラムは隔週の連載なのだが、なかなかおもしろい。

Airbed

先週の金曜日から、奥の友達親子がうちに遊びに来ている。今回、それに備えてテレビコマーシャルでよくやっているAirbedを購入。TWIN SIZEのを2つ買った。これは、電動のポンプが付いていて、60秒で膨らみ、バルブを開くと15秒で畳めるという優れ物。結…

Case Approved!

苦節11ヶ月、ついにグリーンカードが承認されました。じ〜ん。さあ、Zepの”移民の歌”でも聴くか(笑)。

Telly

ここ最近、元YYPlanetの売りますコーナーをウォッチしているのだが(車を買うため)、適当なテレビの出物があったので衝動買いしてしまった。今日引き取りに行って思ったこと。やっぱり気配りなら日本人が一番だ。もちろん完動、付属品全て付き、リモコンな…

再び歯医者

休暇明けの初日。まあ別に特に変わりはない。強制休暇に加えてよけいに1週間程度休む人が多いので(現に私のマネージャーがそう)会社は比較的静かだった。午後に歯医者に行く。前回の治療から半年が過ぎ、チェックアップのお誘いの電話をもらったのでそれ…

Kenny Garrett

七夕の今日、かかしさん、こすもすさん夫妻とStanford Jazz FestivalにKenny Garrettを聴きに行った。席は自由席だったので早めに並ぼうと思って昼過ぎに出かけたら、誰もいなくて肩すかしを食らった。会場30分ぐらい前になって、ようやくぽつぽつと並び出…

車その後。

車をディーラーにドロップオフした次の日(つまり昨日)の朝一にディーラーに電話をして状況を説明する。始めドロップオフしてあることを説明しなかったら、”修理は早くて月曜日になります”と言われたのだが、ドロップオフしてあることを説明したら、ちょっ…

独立記念日

昨日から車の調子が変になった。ここ2,3日、とても暑いのだが、エアコンが車をスタートさせてから数分で効かなくなるのだ。はじめはエアコンの触媒漏れかとも思ったが、スタート直後はきんきんに効くのでそうでもないらしい。今日も近所の買い物の途中で…