Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

車その後。

車をディーラーにドロップオフした次の日(つまり昨日)の朝一にディーラーに電話をして状況を説明する。始めドロップオフしてあることを説明しなかったら、”修理は早くて月曜日になります”と言われたのだが、ドロップオフしてあることを説明したら、ちょっとカタカタとデータを調べたあと、”Ronnyが担当します”。ふ〜ん、そういうもんなのか。ということで、Ronnyに水温計のことを説明し、故障の原因を調べて貰うことにする。
その日の夕方にRonnyから電話があり状況を聞くと、オイルフィルターからのオイル漏れでエンジンオイルが随分へっており、スラッジが溜まってタール状になっていたのでオイル、フィルターともに交換したとのこと。確かにこの車、油じみが多いとは思っていたが、そこまでオイルの状態が悪化しているとは思わなかった。ついこの間タイヤローテーションをやったときにエンジンオイルの状態を調べたが、別に異常なしだったし…。ただ奥曰く、ここ数日は前にも増してオイルじみが増えていたとのこと。フィルターがゆるんでいたのかもしれない。
が、root causeはこのオイルではなかった。オイル交換後も相変わらずオーバーヒートするので明日(つまり今日)調べるということでこの日は終了。
今日の朝になってまたRonnyから電話。原因はやっぱりウォーターポンプの故障だった。夕方にポンプの交換が完了し、無事に我が家に車が戻ってきた。
しかし、素人の私でさえウォーターポンプが怪しいと思うのだから、こんなの数時間で直りそうなもんだが、相変わらずディーラーのサービスはボッタクリだ。きっと2日に伸ばしてレーバーコストを増やしているんだろう。実際返ってきた明細を見ると、請求額自体しくしくなのだが、請求額のほぼ8割がレーバーコストになっている。う〜ん、納得いかん!

無事に帰ってきた車でスーパーに買い物に出かけて念願の”冷凍庫で保存できる”アイスクリームバーを買う。Buy One, Get One Freeのを子供に勧めようとして”これこれだから安いんだ”ととうとうと説明していたら、通りすがりの黒人のおじさんに”オトサン、ヤスイヨ!”とにこにこしながら日本語でいわれたのはかなり恥ずかしかった。