昨日から車の調子が変になった。
ここ2,3日、とても暑いのだが、エアコンが車をスタートさせてから数分で効かなくなるのだ。はじめはエアコンの触媒漏れかとも思ったが、スタート直後はきんきんに効くのでそうでもないらしい。今日も近所の買い物の途中でこれが起こったので帰ってから調べてみると、どうやら冷却系がお亡くなりになっているみたいだ。アイドリングの状態でもエンジン始動後、水温計がぐんぐん上昇してレッドゾーンまで到達する。電動ファンも最高速度で回るし、フェイルセーフ機能でエアコンが切られているようだ。冷却水のリザーバタンクの温度はそれほど高くなく、反対側のラジエターホースはさわれないほど熱いことを考えるとウォーターポンプがいかれてしまったのか?だとするとエンジン下ろしになるので…、うーん、考えないことにしよう。本当はラジエターの洗浄をしたかったのだが、ドレインコックが見つからないのであきらめた。この車、ラジエターのフィラーキャップも付いてないし、いったいどうやってラジエター液を換えるんだろうか?今まで乗った日本車とは大違いだし、サービスマニュアルも無いのでお手上げだ。とりあえずAAAを呼んで近所のディーラーまでレッカー移動してもらう。
きょうは独立記念日。しっかり知り合いの家でごちそうになり花火も見たが、一難去ってまた一難、冷却系には苦労させられる。