Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2005-10-01 to 1 month

Happy Halloween

今年は家でtrick or treatのお菓子配りの役。うちは玄関が奥まっているせいか、初めはなかなか子ども達が来ませんでしたが、7時過ぎぐらいからうじゃうじゃ。結局用意したお菓子は全て無くなりました。まあその分うちの子ども達も外でもらってきているわけ…

Redwood Gulch Rd.

雨が降り出したらロードバイクには乗れなくなるんで、天気のよい週末はもれなく出動することに。 今日はいつものStevens Canyon Rd.からMt. Eden Rd.->Pierce Rd.ではなくRedwood Gulch Rd.を使ってみる。 たかだか1.4 mile程の短いヒルクライムだが、平均10…

今日の英語:indict, indictment

=(それぞれ)起訴する・起訴。チェイニーの側近リビーが機密漏洩の件で起訴され、辞任したが、その時に出てきた語。注意するのはその発音。インダイト・インダイトメント(べたべたカタカナだ)。会社の昼食時にこの話題が出て、”インディクト”と発音した…

Lance Armstrong/Sheryl Crow on SNL

ホストがランス・アームストロングだったんで久しぶりにサタデーナイトライブを見る。シェリル・クロウもそろって音楽ゲストとして登場。 スキットの一つにツール・ド・フランス七冠のランスがトライアスロンに出るものがあった。自転車のパートは素晴らしい…

Montebello Rd.

奥がパン教室に出かけたので、今週もソロで出撃。今日はStevens Creek ReservoirからMontebello Rd.へ。 Ridge Vineyardsや、孔雀がいるPicchetti WineryのあるMontebello Rd.、これらのワイナリーに行くのに何度か車で通ったが、今日は自転車で。始めは結構…

続々々:サンフランシスコで最も急な坂。

前にサンフランシスコの急坂でものすごい数のスーパーボールを転がすという事件があり、その様子がFlickrで取り上げられたりしましたが、ようやくその正体が明らかに! ヨーロッパソニーのBraviaという液晶テレビのCMでした。 CM専門のウェブサイトはこちら…

不法滞在って大胆だよな。

今朝のKQEDのニュースで聞いたんですが、カリフォルニア中部ではメキシコから来ている不法滞在・就労者が絡んだ自動車事故が無視できないぐらい多いらしいです。 彼らは英語がわからないので標識の意味がまるでわからなかったりするそうで、たとえば"STOP"の…

ヘルメットのパッド無償交換。

ここで頼んでおいたパッドが届きました。 これは対策品だそうで、そう簡単にはがれてこないそうです(そう信じたい)。それにしてもアメリカに於いては感動的に素晴らしいカスタマーサービス!ヴァカモン企業どもに爪の垢を煎じて飲ませたい。

ブログの値段。

My blog is worth $6,774.48.How much is your blog worth? $6,774.48でこのブログを買ってくれる人がいたら即売るんだけどな。

今日の英語:true

この単語の形容詞としての意味は中学一年で習うと思いますが、動詞としての意味はなかなか出てこないんじゃないでしょうか。少なくともオンライン版英辞郎には載ってませんでした。動詞だと調整するという意味になります。”ホイールを調整する”は"true a whe…

ホイール調整。

いつの間にか目に見えてホイールが歪んでいることに気づく。うーん、何でだろう。。。 ま、原因はそれとしてこれは調整しなければならない。ホイールの歪み調整にはこんなレンチを使う。 ニップルと呼ばれるこの小さなネジを調節することによりスポークのテ…

I Go Chop Your Dollar

ナイジェリアで今もっともヒットしている曲がこれだそうです。 I Go Chop Your Dollar ちなみにこんな歌詞: I don suffer no be small Upon say I get sense Poverty no good at all, no Na im make I join this business 419 no be thief, its just a game…

必需品補充。

Valley Fairにコーヒーテーブルを買いに行った帰り、Performance BicycleのCampbell店に行ってみる。場所はHamiltonとBascomの交差点にあるモール。Whole Foodsもあれば近所にFry'sもある。結構便利な場所かも。 チューブ、パッチキットの他に買ったのは心拍…

ヒロイン・ヘロイン

それぞれ、 ヒロイン:heroine ヘロイン:heroin そもそも発音が全く同じこの2つの語。なんでカタカナ語になるときに区別がついたんでしょうねぇ。

二度寝ならぬ二度走り。

一本目は奥と近所をくるくる。今朝は霧でかなーり寒く、先日買った長タイツを初めて着用。うーん似合わない。まるでバレエの衣装だ(笑)。しかし防寒機能には代えられない。新調ヘルメットは通気性が良いんだが、こういうときは寒くて困る。サイクルキャッ…

よーく考えてからドメイン名を取りましょう。

前にnihongook.comというドメインがあり、こりゃマズいでしょうと思っていたらそのうちnihongo-ok.comに変わっていたという一件がありましたが、似たようなのがいろいろあるようです。 http://www.whorepresents.com http://www.penisland.net http://www.ex…

Shabuway@San Mateo

ちょっと仕事をお手伝いさせていただいた方に夕飯をご馳走になる。場所はサンマテオのShabuway。あまりにもストレートすぎる名前から分かるとおり、しゃぶしゃぶ専門店だ。しゃぶしゃぶ、間違いなく5年は食べていないので(笑)ちょっと期待していったが、…

台風カトリーナでジャコ大幅延期

HMVから来たメールのタイトル、いきなりこれじゃ何だかさっぱり。リンクをたどると、 多くのご予約をお受けしているJaco-The early Years Recordingsですが、ハリケーン・カトリーナのためCD工場が大きな損傷を蒙り、現在、マスタリング作業をやり直してお…

テントウムシ。

レオはテレビ好きである。特にAnimal PlanetとFood Networkがお気に入り。今朝も朝からAnimal PlanetのBackyard Habitatを観ている。今日のテーマはテントウムシ。その中で解説者がわけのわからないことを言っていた。”テントウムシはbugではなくてbeetleで…

Flock browser

firefoxをベースにした、web2.0的ブラウザ。flickrやdel.icio.us、ブログとの連携がスムーズに出来るというふれこみだったんで、ダウンロードさせてくれ〜とお願いしておいたら今日招待状が届く。早速インストールするとこんな感じ。 もろにfirefoxである。…

腐っても鯛

珍しく、ドイツ・東海岸・西海岸の3元テレカンファレンス。ホスト曰く一番常識的な時間割り当てをした結果、西海岸は朝8時から。ということで家から参加する。 会議が始まって困ったのがその音質。始めはうちの電話のせいかと思っていたが、皆が聞き返すの…

I/O Brush - The World as the Palette

MIT Media Lab.ってやっぱり凄い!http://web.media.mit.edu/~kimiko/iobrush/ http://www.videovat.com/videos/051016-mit-visual-paintbrush-video.wmvしかも作者の方は日本人みたいですねぇ。

日本人名の呼びかた

英語カテゴリに割り振るのも変かもしれないが、今日は英語会話(メールも含む)中に登場する日本人名のお話。 知っての通り、こっちの人間はファーストネームで呼び合うし、日本では苗字+”さん”が普通であると思う。そこで困るのが(いや、そんなに困ってな…

カフェテリアのレジ打ちの人々。

どういうわけか女性はみーんなメキシカン。それも背はあまり高くなく、お世辞にも痩せているとは言えない体型の方々ばかり。かつものすごい化粧。目の上真っ青アイシャドウそれも2センチ。マスカラ1センチ。時には真緑だったり。 いろんな意味でインパクト…

ビル・ゲイツ、Computer History Museumに多額の寄付

Mountain Viewにあるコンピューターの歴史を展示した博物館、Computer History Museum。存在は知っていたんだけれど、今まで行ったことはなかった。 ところがここ最近、何故かいろんな方面でよくこの名前を見・聞くようになり、今日は朝のKQEDのニュースでビ…

今日の英語:so last millennium

=もんの凄い時代遅れな事。"Wearing wristbands is so last millennium"の様に使う。(という私は未だにLiveStrong着用していますが。。。)特に90年代の出来事などは文字通り前世紀の出来事なのでなお可。

これはちょっと早すぎでは?

バイクヘルメットを新調してまだ半月ですが、すかさず問題が。といってもマイナーですが。 まだ数回しか使っていないのに、パッドに貼ってある赤いファブリックが剥がれてこんな具合に。こりゃあんまりだろうと思ってウェブを調べると結構一般的な問題らしく…

bmwfilms.com

10月21日に終了になるそうです。BMWを乗り回すショートフィルムをウェブダウンロードの形で配信。The HIREの一作目を出したときはかなり話題になったんですが、新鮮さが無くなってしまったということなんでしょうか。 私はDVDを持っているのでサイト自体…

ちょっと遠乗りコース。

毎週土曜日、子ども達は補習校である。なのでいつもは奥とどこかに出かけるわけであるが、今日は奥は前々から楽しみにしていたキルト教室で一日外出。一人取り残されることに。 ということでちょっと遠出の40マイルコースへ。7月に通ったのと同じ道のりで…

正真正銘、中国四千年の歴史。

中国で、四千年前の麺が発見されました。 A 4,000-year-old bowl of noodles unearthed in China is the earliest example ever found of one of the world's most popular foods, scientists reported today. It also suggests an Asian―not Italian―origin…