Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

テントウムシ。

レオはテレビ好きである。特にAnimal PlanetとFood Networkがお気に入り。今朝も朝からAnimal PlanetのBackyard Habitatを観ている。今日のテーマはテントウムシ。その中で解説者がわけのわからないことを言っていた。”テントウムシはbugではなくてbeetleである”。え!?
これは調べざるを得ない。色々ググったあげくやっぱり頼りになるのはwikipediaBugの項目を見ると、"Bug"とは動物学的にはカメムシ目(Hemiptera)に属する昆虫のことを指すらしい。なるほど、甲虫(鞘翅類)であるテントウムシはバグではないわけね。だとするとladybugは間違いでladybeetleがより正しいと言うことになるけれど、ladybirdは論外と言うことですね。