Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2007-03-01 to 1 month

Solvang Double Century

参加してきました。 前日に既にチェックインしてあったんで、当日の朝は何時に出発してもかまわないんですが、6時ぐらいに出発することに。これなら11時のコースクローズまでにまず間違いなく間に合うので。日の出が6時半過ぎなのでまだ辺りは真っ暗。それに…

ソルバング入り。

ホテルで一枚。

大西洋を泳いで渡る 3,462 Mi

BoingBoingに載ってたんですが、Google Mapsすげー! http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=from:+San+Jose,+CA,+USA+to:+dublin,+ireland&layer=&sll=37.358151,-121.893997&sspn=0.239599,0.441513&ie=UTF8&z=2&om=1 しかし「太西洋を泳いで渡る」っ…

ポタリング

goo辞書によれば、 ポタリング【pottering】 〔potter・putter(ぶらつくなどの意)から〕 自転車で散歩すること。目的地を定めたり走行計画を立てたりすることなく,気分や体調に合わせて気の向くままに走ることをいう。 と、日本語では確立された自転車用…

風ニモマケズ

チャリ通、今日の風は辛かった。NWS(National Weather Service)によれば、 AS THE SHOWERS DECREASE...NORTHWEST WINDS WILL PEAK THIS AFTERNOON AND EVENING. THIS PATTERN FAVORS THE STRONGEST WIND GUSTS TO BE ALONG THE IMMEDIATE COASTAL HEADLANDS.…

今日の英語(?):pestimization

= pest + optimizationの造語。何かを最適化しようとした結果、ある条件では最適化されるも別の条件では悪化してしまうこと。特にソフトウェア開発で使われる。 というのは全くのウソで(笑)、たまたま先日出戻り上司が使ってたのが面白かったんで載せてま…

統計好きには堪えられないサイト。

結構統計とかを見るのが好きである。へ〜!とか思わぬ発見がある時があるので。 そんな統計オタクには堪えられないサイトがWorldmapper。基本的に世界地図であるが、いろいろな統計の数値に比例して各国の面積を拡大縮小したもの。たとえば これは2002年のGD…

Allan HoldsworthのライブがDVDに。

去年Yoshi'sで行われたライブが既にDVDで発売になった模様。YouTubeにもいくつかプロモーションと思われるクリップが載っています。 これはTony Williams Lifetimeの"Fred"を演奏しているところ。こんな感じでうねうね続きます。このライブ収録の前日にYoshi…

自転車の飛行機代。

いままで自転車を飛行機に乗せる場合、通常のチェックイン荷物として扱われるので規定内なら特に料金がかからなかったのですが、それがどうやら変わる(った?)模様。 Airline Baggage Regulation for Bikes これによれば今年の2月から主要な航空会社で自…

カーボローディング開始。

後一週間を切ったSolvang Double Centuryに備えて。 やっぱりパスタでしょう。Barillaのスパゲッティが10箱10ドルだったんで購入。一週間パスタ漬けか(笑)。パスタ好きとしてはそれでもかまわないけれど。

Redwood Gulch Rd/Hwy 9でSaratoga Gapへ。

久しぶりにSaratoga Gapまで登る。 天気も気温も最適。Gapまで登ってそのままUターンしてダウンヒル。途中おいちゃんに抜かれたけれど、直線下りでお互いペダル回してない状態で離されていくってフォームが悪いのか?それとも自転車の性能?山登りで抜かれる…

夕暮れ。

夕暮れ時のFremont Blvd. 東西に走るこの道、日没時には自分の影がこの通り。 日一日と日が長くなっているけれど、毎日を大事に過ごしたい。

RIP, my dear friend.

リカバリー・ライド。

ループ一周。 緩やかな下りのAlpine Rd. 今日のレコードキーピング: 走行距離:42.66 mile (68.7 km) 走行時間:2時間15分49秒 平均時速:18.85 m/h (30.3 km/h) 最高時速:32.1 m/h (51.7 km/h) 平均心拍数:141 b/m 消費カロリー:1,827 kcal 登り:1,340…

Happy St. Paddy's Day!

緑の服を着なかったんで、子どもにつねられました(笑)。

Kings Mountain Rd.

朝起きたら曇り。これだとお山の上の方は例によって霧雨なんで、Sand Hill/Portola/Alpineのループを複数回回ろうと思って出発。 まあこの辺りの気候で良くあることだけれど、時間が経つに連れてぐんぐんと晴れ渡る。よってループを一周したところで予定変更…

なんかおかしいと思う。

バッテリーをあげないため&調子を維持するために週に一度車通勤してます。これって変だよなぁ。 しかも今日ほぼ2ヶ月ぶりに給油したら、ガソリンの値段があがっていてびっくり。観測史上ほぼ最低の1ドルあたりの走行距離(8mile/dollar)を記録。これは最高…

久しぶりにお昼外食。

今週は東海岸のBurlingtonから隣チームの人間が来ていて、今日はそのチームとお昼を食べに。行ったのはFry'sの近くのFaultlineというマイクロブルワリー兼レストラン。とここまで書いたら去年とまったく同じ内容なことに気づく。 このチームのとある人がレス…

日本車人気、いまだ衰えず。

アメリカ人が商品を買う場合に参考にするConsumer Reportsという雑誌がありますが、そこで行われた2007年の車ベストピック。10のカテゴリごとに最高の車種を発表しているんですが、その結果は…、 Fun to drive - Mazda MX-5 Miata Small SUV - Toyota RAV4 S…

こんなところにこんな会社名が。

うちの長男は高校1年。ロボティクス・チーム*1に所属している。ここ数ヵ月、コンテストに出場するためにロボットを組み立てていて、今週末にサンノゼ州立大学で開催されるシリコンバレー地方大会、今月末はテキサス州ヒューストンで開催される地方大会に出…

5年ぶりぐらいに会社のテニス復活。

いや、復活と言っていいんだろうか。ずいぶん前にちょこちょこやっていた会社テニスが久しぶりに今日あった。 朝夕は自転車、昼はテニス。何しに会社に行ってるんだろう私は(笑)。

満足顔のデビッド・リチャーズ。

asahi.comより。 売却先は、英レーシングチーム「プロドライブ」を運営する創設者デービッド・リチャーズ氏やクウェートの投資会社など。 そうですか、アストン買いましたか。それにしてもおっちゃんうれしそう!

Paying the price...

昨日夏時間万歳みたいな事を書いたけれど、今朝になってちと反省。 月曜は例によって早朝ミーティング。そしたらチャリ通勤時には真っ暗とはいわないまでもライトが手放せない暗さ。夏時間をずらしたのは省エネルギーのためだけれど、机上の計算ではなく現実…

日本のビジネスマン->ゴルフ接待好きという図式。

これって今でも成り立つんでしょうか? とある会社のメーリングリストで、”日本の大事な御得意さんをどうやってもてなしたら良いでしょう?彼らには前に'日本式のおもてなし'をしてもらったので、今度はそれにお返しをしたいのです。"という質問に対し、すか…

暑くなってきた。

何だか夏時間といっしょに夏もそこまで来てしまった感じだ。今日の最高気温は79F(26℃)。ということで今年初めて半袖ジャージ&ショーツで出撃。一昨日の疲れがまだ抜けきらないんで今日はスタンフォード近辺のザ・ループを軽めのギアで走る。 3時すぎに出か…

Spring forwardで夏時間へ。

明日から。 例年は寝る直前に全ての時計を直していたんだけれど、今年は夜8時ごろに全て1時間進めてしまった。この方が朝起きて1時間寝過ごした気になるよりもいいかも。

巨大おもちゃ排ガス検査。

このあたりは登録6年未満の新車及び1975年以前製造の車を除いて、2年に一度排ガス検査(Smog check)を受けなければ車両登録の更新ができない。前回の検査から2年、今年の登録更新はスモッグチェック付きだったんで、クーポンをこまめに集めていた。なかに$…

長距離練習。

再来週の200マイルに備えて長距離の練習。about.comにあったdouble century用のトレーニングスケジュールだと、先々週あたりにピークで140マイルぐらい走っておくのが良かったらしいけれど、そんな時間は取れなかったんで有給消化を兼ねて今日実践。でも140…

Stanley Clarke@Yoshi's

友人に誘われてオークランドのYoshi'sにスタンリー・クラークを聴きに行ってきた。 いやぁ、変わってないな、このファンキーオヤジ。ジーンズ&Gジャンにあのぺなぺなした音は昔のまんま。前半はエレクトリックベースでガンガンフュージョンを弾きまくり、…

ハワイ的Kohlfahrt

去年から始まった北西ドイツ伝統のオフサイト。去年はオリジナルの形で行われたけれど、今年は去年のQueenがハワイで育ったこともあり、ハワイっぽくローカライズされた形で行われた。 場所は去年と同じくMenlo ParkのBayfront Parkで。本来1〜2月のさむー…