Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2011-01-01 to 1 month

術後検診。

今日は術後4日目、初めての検診。散々待たされた挙句診察は5分ほど。感染症もなく結果良好だったので古い絆創膏を剥がして新しいのに交換のみ。予備も貰った。 左の"Steri-Strip"が防水絆創膏。これで縫ってある部分を埋め尽くす。3〜4日持つらしい。右の…

痛み止めにやられる。

いや、ひどい目にあった。 痛み止めの副作用が半端なかった。頭痛、吐き気で1日半ほどベッドから動けず。二日酔いを10倍辛くしたぐらいかな。昨日の総歩数は20歩ぐらいじゃないかと思う。 今はようやくふらふらながら人並みに戻ったけれど、この薬を裏ルート…

手術。

朝一で病院に到着。いろんな書類にサインした後、自分にまでイニシャルを書かされる。 これは「手術するのは左肩であってますね?」という質問への同意のサイン。徹底してるなぁ。 手術自体は全身麻酔なんで自分の感覚では一瞬で終了。実際は1時間ぐらいかな…

病院からの連絡。

明日の手術、手術専門の施設に出向いて行う。なのでその施設から確認の連絡をもらうんだけれど、興味深いのはプライバシー管理。奥が電話を受けた時は「病院」とも「手術」とも言わず、「木曜の予約についてNaotoと話したいのですが。」とだけだったらしい。…

NPRに寄付するな!

車通勤で唯一ありがたいのが、通勤中じっくりNPRを聴けること。ここ最近は年に何度かある寄付週間なのだけれど、そこで流れていたAlec Baldwinのプロモーションが面白い。 「NPRみたいな青臭いメディアは消えるべき。寄付するな!」という趣旨なんだけれど、…

手術の予約。

朝一で医者に連絡して手術の予約を入れる。そしたら先週金曜に行った時の受付の女性が既に勝手に今度の木曜日を押さえていたんで、木曜に実施することに。 今回の手術は折れた鎖骨をプレートを使って固定するものだけれど、日本と違って入院なし。麻酔から目…

Kings Mountain Loop Challenge

それは去年行われていた+3 Networkでの催し。Redwood City/Los AltosにあるChain Reaction Bicyclesがスポンサーのチャレンジ。 In honor of our Kings Mt. Tuesday & Thursday 7:45am rides (rain or shine or snow!) , we would like to reward you for ge…

R4SL Preload Adjuster

装着方法不明のPreload Adjusterをじっと眺めててふと思いついたのが、「これってフロント用じゃないか?」 で、つけてみた。 大当たり。 ところでリアの方はまた自転車屋に逆戻り。というのも黒いカセットボディ、10速カセットをつけるときは1mmスペーサー…

医者行ってきた。

問診後、レントゲンを取って上がってきたのがこれ: 前回よりもずれが大きいorz。前回は自然治癒か手術か微妙なところで自然治癒を選んだけれど、今回は手術を勧められる。プレートを入れることで鎖骨を確実に固定するという「簡単な」手術らしい。術後6〜8…

EA90 SLX修理完了。

最近骨折のメンテナンスばっかりだったけれど、今日は自転車。修理に出していたホイールが直ったんでピックアップ。結局修理内容は、 カセットボディ交換。 アクスル交換。 ハブシェル内のセラミックベアリング(x2)打ち直し。 で、返ってきた古いカセッ…

病院の予約をした。

昨日はMLKでお休みだったんで、今日朝一で予約の電話。long weekend明けは自分みたいに週末怪我して診察予約を入れようとするひとが多いのか、なかなか繋がらない。ようやく繋がって予約を入れるも、結局金曜日。まあ骨折は2〜3日でどう変わるものではない…

またやったっぽい。

昨日のPage Millの下り。前を走ってたライダーがいきなりコケた。それを避けようとしたら自分もテールスライド。で、前回と同じ箇所が前回と同じ感触に。 まだ医者に診せてないけど、たぶんいってるなこれは。。。

イーストンホイール修理その後。

自転車屋に持ち込んだEA90 SLX、結局予想通りカセットボディ内のベアリングがダメになっていたらしい。それも「ベアリングが無くなる」レベル。セラミックの玉が完全に粉砕してしまった様子。で、お店と相談してベアリング計4個、アクスル、ボディ総取替え…

自転車映画DVDまとめ買い。

AmazonのDMに釣られて。3本まとめて丁度$25ちょいの送料無料。 トップ・ランナー [DVD]posted with amazlet at 11.01.0620世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2008-06-06)売り上げランキング: 43495Amazon.co.jp で詳細を見る これは封…

MacBook Air 11インチ欲しい!

MacBook Air 11インチ欲しい! 応募方法はかんたん。あなたのブログ(はてなダイアリー)に、「MacBook Air 11インチ欲しい!」と書きこむだけで、応募完了です。応募の際には、MacBook Airや今年のブログ生活にかける、あなたの想いをぜひ書きこんでくださ…

Garmin Edge 500のカロリー計算。

心拍計を着けると着けないとで大きく違う。今日は久しぶりに三本ローラー時に心拍計を着けたんだけれど、カロリー消費が677C。同じメニューのトレーニングを日曜にもしたけれど、心拍計を着けないで出たカロリー消費が1,512C。どんな計算してるか知らないけ…

EA90 SLX修理。

最近Allezの補修ばかりしていて放ってあったEA90 SLXのゴリゴリ。やはりカセットボディ内のベアリングが死んでる様子。ざっとウェブをサーチして見つけたのがこのフォーラムポスト。 I'm running a pair with the R4sl hubs....they've been used lightly an…

R.I.P. Thomas Novikoff

個人的には全く面識がないのだけれど。 Low Keyのメーリングリストに彼の死をポストした人がいて、そこにあった彼のブログを眺めていて目に止まったこのエントリ: My GI system has been a bloated mess, and has been affecting my riding, specifically m…

Mt.Tam

ベイエリア自転車部の2011年初乗りで。いや、寒かった。サンフランシスコ出発時は霧の中。 Golden Gate Bridgeを渡ってMill ValleyからMt.Tam方面へ。途中から雲の上に到達。あたり一面の雲海が素晴らしい。 サンフランシスコはすっぽり雲の中。テレビ塔のて…

リアホイール完成。

帰り際にリムテープを買って、帰宅後新しいタイヤを装着。三本ローラー上で試運転&振れ取り。そしてようやく完成。 Hutchinson Fusion 3の赤が思ったより派手目。なのでどこかしらお馬鹿ピストを連想させる。しかしこのタイヤは嵌め辛かった。

とりあえず組み上がり。

Sheldon Brownのサイトに従ってホイールを組み上げた。組み上がり重量1,018g。以前は1,046gだったけれど、今回はリムテープなしなんでそれを考慮すればほぼ同じ。まあ当然だな。 まだ振れとりは完全ではないけれど、どうせ乗った後で振れが出るんだろうから…

OpenProリム到着。

スポーク、ニップルも一緒に。さて組みますかね。 あ、リムテープ買わないと。

combination padlock

= ダイヤル式南京錠。 今日は仕事始め。会社には自転車用ロッカーがいくつかあるけれど、今年からその一つを借りることになった。施設の人からのメールに、「あなたのロッカー番号はXXです。錠のダイヤル番号はAA-BB-CC」とあった。説明はこれだけ。鍵はこれ…

リアディレイラー、ちょっとアップグレード。

なんか最近頻繁にメンテナンス記事を書いてる気がする。 注文していたAllez用ディレイラーが届いたんで早速取り付け。 結局中古Tiagra9速用は三本ローラー2日間しか使わずお役御免。しかしこのアイスグレー、いい色だな。

初乗り。

本来今日から会社があるんだけれど、有給取得で今日が冬休み最終日。久しぶりに朝晴れてるんで外へ走りに。Kings Mountainを登ることにしたけれど、山に入ったら霧の中。 Kings Mountainの登り、心拍を130台にキープしながらいかに効率よくスピードを出せる…

スポーク折れ。

今日も昨日に引き続きぱっとしない天気。LSDペースで三本ローラーやろうとしたら、始めてすぐに「カン」という音が後輪から。降りて調べると予想通りスポーク折れ。このホイール、前に一度スポークが折れたことがあるけれど、今日はその隣りのスポークが逝っ…

大学生密度の高い日。

アメリカの正月は大晦日のカウントダウンの後、「ハッピーニューイヤー!」と叫ぶだけで基本終わり。今日は日曜なので休みだけれど、明日から普通に会社・学校がある。 ということで今日、日曜日の空港は大学へ戻る学生でいっぱい。便によっては9割方大学生…

初トレ。

麻雀の合間にThe Hunted。 今年の方針:「迷ったら重いギアで踏む」

元旦。

2011年初日、天気の冴えない寒い一日。長男の里帰りも今日で最後ということもあり家でのんびり過ごす。 久しぶりに黒肉を食べたら旨すぎて食べすぎた。