Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2012-01-01 to 1 month

1月の記録。

Stravaでやっていた、Base Mile Blastにチャレンジ。 01/06/2012―01/31/2012 Ride as many miles as you can in January. Kick off the New Year with some serious sweat. From January 6-31, you’re challenged to ride as many miles as you can. Put on …

真の9ersファン。

この前のNFC Championship Gameの時、屋根に"Go 9ers"と電飾をしている家が通勤途中にあった。 49ersは惜しくも負けてしまったけれど、その後も屋根に9ersの電飾が。うーん、消し忘れ?と思いつつ今日の帰りによく見たら、 こんな風に実は変わっていた。多分…

Save Ferris

今度の週末はスーパーボウル。スーパーボウルといえば気合の入ったコマーシャル。そんななか発見したJalopnikの記事がこれ: Loving Ferris Bueller's Day Off doesn't make you weird. That's normal for any child of the '80s. Even more normal is feeli…

Eye on the Bay

夕方何気なく観ていた、ベイエリアの見所を紹介する番組でこの辺りの眺望の良い場所を紹介していた。Mt.Diablo, Mt.Hamiltonを始め、自転車でよぉーく行く場所ばかりが紹介されていてなんか親近感が。 Some of the great Bay Area road trips can be had by …

スコットランド訛り。

wired.comに載っていた、イギリスのTough Guyというテレビ番組。風雲たけし城をパクったような番組だけれど、この番組の紹介クリップに出てくる挑戦者の一人が一言、"We came from Glasgow." と言う(1分20秒あたり、日本人の次)。 この強烈な抑揚、スコッ…

ナパ200Kブルベ。

走ってきた。場所は主催するクラブのあるSanta Rosaから更に北にあるHealdsburg。ここを8時にマススタート、と言うことは7時過ぎぐらいには到着したい。ということは家を5時前に出ないと間に合わない。早起きできるかが一番緊張した。 なんとか7時過ぎに現地…

Reduced Guilt

それはトレーダー・ジョーズの製品に付いていた文句。 レギュラー製品と比べて脂肪分40%、塩分45%カットしてあると書いてある、「低罪悪感」バージョン。Trader Joe'sの自社製品と比べてる所が良心的だけれど、このピタチップス、旨くて結局たくさん食べてし…

雨季終了?

このまえようやく雨季突入と書いたけれど、なんかまた一週間雨ふりそうにない予報。このまま春になったりして。ちなみにNBCの予報だと向こう30日間も降雨確率は平均以下。90日の予報もその傾向が続くらしい。 しかし今日は暖かかった。朝のチャリ通、Mt.Eden…

Fortune Teller - Miracle Fish

それは奥がEtsyで買った商品についてきたおまけ。Fortune Teller Miracle Fish。 上の愛嬌のある袋に入っていたのが、下のペラペラしたセロファン状の魚。この魚を手のひらに乗せて、その動きで運を占う。感熱か感湿かわからないけれど、どっちかを感知して…

Shit Cyclists Say

最近はやりのクリップ。まあヘタレサイクリスト名言集ですな。 ちょっとヒアリング練習w。Enjoy! Yeah, so I was just riding along So I was just riding along Are those carbon wheels? Wow, carbon wheels! How much does your bike weigh? Do you have…

人生初ブルベ。

今週末Santa Rosa Cycling Club主催で行われる200K Brevet - Healdsburg to Napaにエントリー。センチュリーと距離的にはほぼ変わらないけれど、ルールは厳密。多分日の出ている間に完走できると思うけれど、念のため夜間装備として必須の反射ベストをSports…

Slow Frequency Revolutions

昨日に引き続き、今日も天候不順。今日は朝は曇り、その後どんどん悪化するのが見えていたんで近場で手短にSFRトレーニングを。というのも先日観たLiquigasのトスカーナキャンプのIvan BassoのSFR風景。これにちょっと触発された。 周りのLiquigas選手の千切…

三本ローラーでセンチュリー。

今日は外乗りかローラーかで迷ったけれど、朝次男を補習校に送る途中土砂降り。ということで三本ローラーでLSD。久しぶりに100マイルに挑戦してみることに。前回やったのが2009年4月だけど、自分でもよくやると思う。 9時すぎから回しだして、終わったのが2…

Do It Yourself

会社のトイレの個室、入ってロックしようとしたらこんなふうになっていた。 おおお、このロック、ゆるゆるでふとしたはずみにロック解除になってしまってたんだよね。とある時、勝手にロック解除になってたのに気づかず、誰かが入ってきて目が合って気まずく…

Blogを続ける理由。

下の記事を書いていてふと思ったんだけれど、FacebookなりTwitterなり、あるいはFlickrや、Tumblrでフォローしていただいている方々には同じ内容を何度も見させられることになってしまってるんだよな。 自分の場合なぜわざわざFBなりTwitterで書いた内容を改…

iPod nano活躍中。

Appleのリコールで手に入った、タナボタiPod nano。 三本ローラー専用ミュージック・プレーヤーとして活躍中。初めは服につけていたけれど、どう考えても汗でオシャカになるのが見えてたんでちょっと考えてこんな取り付け方に。これはiPhoneにはできない芸当…

ようやく雨季突入。

ほんとに久しぶりに雨が降った。久しぶりに雨用自転車で通勤したけれど、前回コイツが出動したのが去年の3月。いかに雨が降っていないかわかる。 この自転車、手に入れたのが2001年だったんで、なんだかんだでもう10年以上乗ってることになる。このバイクの…

今日の英語:Bidenisms

= Joe Bidenの失言集。 もちろんアメリカの現副大統領だけれど、結構やってしまうらしい。今日もサンフランシスコでこんな発言: The Giants are going all the way! Biden Does It Again, With 49er Gaffe | NBC Bay Area サンフランシスコ・ジャイアンツは…

"Beg For Mercy" Philly Cheesesteak

昼はSt.Johnsへ。実はここのスペシャルティの一つがチーズステーキ。チーズステーキだけで10種類以上あるみたいだけれど、何故か今まで注文したことがなかった。 で、今日じっくりメニューを眺めたら、"Beg For Mercy"のチーズステーキ版があるではないです…

路上に2億円が!

チャリ通でSaratoga Downtownを通過中に目撃。 何気なく停めてあるけれど、おおお〜!これはブガッティ・ヴェイロンではないですか!こんな車乗ってる奴が近所にいるのか…。ちなみにこの車、1,000馬力、ターボを4つ積んでいて世界最速、時速400キロ以上でま…

寒い!

氷点下行きました今朝は。 霜の降りた、古いBeetleが2台並んでた。 チャリ通中の最低気温32.5F(=0.3℃)。今季一番の冷え込み。どうも明日も冷え込むらしいorz。

Page Mill Rd.

今日はMLK Holiday。去年の骨折ライドのリベンジ。というわけではないけれど、偶然Page Millを逆方向(=登り)で。 しかし今日は寒かった。朝はほとんど氷点。ライドを通した平均も43Fほど。ただ昨日結構風が強かったんでベイエリアに溜まったどんよりスモ…

1年経過。

先月プレートを抜くかどうか医者に相談したけれど、最終的に抜くのは止めることにした。プレートを取れば違和感が減るのはわかってるのだけれど、奥の心配と天秤にかけての判断。

年初グループライド。

ベイエリア自転車部で。最近部活動はご無沙汰だったけれど、久しぶりのグループライドはやはり楽しい。赤ちゃんを含む、ニューフェイスにも知り合えるし。 コースは平坦コースのCanada Rd/Portola Loop。Canada Rd.を貯水池まで行って、そこからBunker Hill/…

みかん。

日本の冬といえば、こたつにみかん。こたつは我が家にはないけれど、みかんならカリフォルニアにもある。 Clementineという品種。写真だとちょっと大きく写っているけれど、実際はピンポン玉を二回りぐらい大きくした球状。厳密にはSatsuma(これもCAで手に…

Volagi vs. Specialized訴訟。

日本でどのぐらい話題になってるか知らないけれど、ここアメリカの自転車業界でたぶん今週一番のニュースがこれ。スペシャライズドの元社員2人が立ち上げたスタートアップの自転車メーカー、Volagiに対して、Specializedが「デザインの盗用」として訴えたも…

ブレーキシュー交換。

2台まとめて。新しいブレーキシューはR55C3。R55C2のアップグレード版。 なんかパッケージがショボくてパチもんみたいだけれど、れっきとした純正品。R55C2と比べてドライで120%、ウェットにおいては210%の制動力を発揮するらしい。それぞれのブレーキを外し…

タナボタiPod Nano。

長男が使ってなかったiPod Nano。去年アップルが発表したリコール対象だったんで、無償交換してもらったらこんなになって帰ってきた。 初代iPod Nanoが最新のiPod Nanoに変身。この小ささはローラーのお供にちょうどいい。ラジオが聞けるのも◎。

Sleep Trainのコマーシャル。

カリフォルニアローカルのマットレス販売会社で"Sleep Train"という所がある。しょっちゅうメディアに広告を打っているんで、こっちの人は多分名前を聞いたことがあるんじゃないかと思うけれど、最近そのコマーシャルソングのフルバージョン(?)を聞く機会…

ハバネロ。

未だにこんなになってます。 ハバネロをナーサリーで買って、初めて収穫したのが一昨年。それから延々と実をつけ続けてきた。ナーサリーで買った植物の中で、最もコストパフォーマンスの優れた買い物かも。