Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2010-01-01 to 1 year

2010総括。

総走行距離8,674マイル(13,959km)。うち、 Tarmac S-WORKS SL3: 2,993マイル。 Allez: 4,925マイル。 Hardrock: 682マイル。 やはり通勤が一番効いている様子。 今年は特に新しいロングライド系イベントには出なかったけれど、ヒルクライムは結構頑張った…

Allezとりあえず復活。

ディレイラー・ハンガー以外は手持ちのパーツで代用。というか買った当時の状態に戻ったとも言う。結局チェーンも要交換。ディレイラーは見ての通り、Tiagraの9速用。シマノの互換表だと「ST-6603とは互換なし」扱いだけれど、10速でも全く問題なく動作する…

今年の走り納め。

今年最後のライドは先日行きそびれたMoody/Page Mill/Skyline/WOLH/Hwy84。予定通りMoodyは筋トレを兼ねて180°ヘアピンからPage Millまでの急な区間を立ち漕ぎで。それで息が上がってしまい、その後のPage Millの登りはキツかった。 Skylineに出た後北上。今…

リア・ディレイラーがもげた。

今日は仕事納め。今年のチャリ通もこれが最後だなぁとか思いながら走っていたらいきなり後輪からバキッという音が。今日は風が強く、そこら中に小枝が落ちていたんだけれど、多分そのうちのどれかを巻き込んだらしい。 音の直後、後輪がロック。ピストバイク…

Garmin Edge 500のファームウェア

v2.60が出た様子。 Changes from version 2.40 to version 2.60: Improved course performance and corrected an issue that could cause some courses to stop processing. Added a torque reading to the calibration page for PowerTap power meters. Imp…

立ち漕ぎ筋トレ。

午後少しだけ乗る時間が取れたんで、近場の山で立ち漕ぎ筋トレ。Montebello/Mt.Eden/Pierceをゆっくり登る。Montebelloは40分ぐらい。 今日はGP4000sの空気圧を下げてみたけれど(推奨値の7.5bar)、やっぱりまだ硬い。道が悪いところだとゴツゴツ。パンクし…

ヤボ用でサンフランシスコへ。

領事館に行ってきた。 それにしても今朝は霧がすごかった。

OLH走り納め。

いや、初めはMoodyを立ち漕ぎ筋トレ、その後Page Millを登ろうと思ってたんだけれど、ぼーっとFoothillを北上していたらEl Monteを通りすぎてしまったんで、ArastraderoからAlpine/Portola経由でOLHへ。 シャカシャカ登って大体22分。Skylineにたどり着いた…

続:リアハブから異音。

ここで書いたリアのゴリゴリ音、未だに再現している。ということで昨日のライド汚れの清掃も兼ねて再びバラしてチェック。その結果わかったこと。カセットボディのベアリングに微妙なガタつき発見orz。R4SLはセラミックベアリングなんだけれど、そんなに寿命…

ジンジャーブレッド・マン。

改造前。 個人的には変な顔にするより、こっちの方がさるぼぼみたいで面白いと思う。

GP4000s初使用。

今日はクリスマスの振替で休み。今週末は雨の予報だったので今日自転車に乗ってきた。Hwy9で山越えしてBig Basinを回る。Jamison Creekまで足を伸ばしたかったけれど今日は時間切れ。 しかし冬のHwy236は実際の気温より体感気温が低い気がする。Garminによれ…

異音の正体。

今日は久しぶりに晴れ。ということでAllezでチャリ通、先日のBBの清掃が効いたか試すことに。 ちょっとした登りで軽く立ちこぎするととたんにあのパキッパキッという音がorz。BB清掃は音とは関係なしだった。会社に到着した後、トップチューブにまたがったま…

中指立てるだけじゃないんだよ。

そういえば昨日書き忘れたんで追加。 昨日のクリップのしょっぱなで"This video is intended for a mature audience"とある。もちろん歌詞に"F*ck"があるせいもあるけれど、このクリップ、finger gestureバリバリなわけ。アメリカだと中指一本立てが一般的だ…

Irish joke

会社のジョークエイリアスで流れていた、アイルランドの"The Rubberbandits"というデュオのビデオクリップ。 結婚式でbridesmaidをナンパするというプロット。その方法が「俺の馬に乗ってかない?」ってこれがアイルランドのユーモアなんですかw。Wikipedia…

ということでソックス

World Bicycle Reliefから送られてきた。 Sock Guy製。どうもありがとー。

BB周り掃除。

今日は朝から嵐。地震が起きたり雷が鳴ったりした。ということで今週末は一度も外へ出撃できず。今日は2時間LSDペースで三本ローラーに乗った後、前から気になっていたAllezのパキパキ音対策。 音はBBあたりから出ているんでとりあえず今日はクランクをはず…

Palo Alto Fire Fighters Pepper Sauce

友人にプレゼントしてもらった。 パロアルト消防署の消防士さんが裏庭で作っているチリペッパーから作られたソース。ただ辛いだけでなく適度なコクがあっておいしいです。何にでも合わせられそう、って自分が辛いもの好きだからかもしれないけど。

チェーン交換。

Tarmacのチェーン、新車時に装着したものでまだ3,000マイルも走ってないけれど、 伸びが既に交換推奨時期である0.75%に達したので交換。Allezの方は4月に交換してから既に3,400マイルほど走っているけれど未だ0.5%超ほどしか伸びていない。確かにAllezは基本…

Low Key 2011

自分は行かなかったけれど、今日はLow Key Hillclimbsの打ち上げがSports Basementであった。そこで発表になった来年のメニュー: Montebello Rd. Sierra Rd. Page Mill Rd. Bohlman-Norton-Kittridge-Quickert-On Orbit-Bohlman Palomares Rd. Mix Canyon R…

三度目の正直:JapaCurry行ってきた。

先々週は雨でドタキャン、先週は行ったら売り切れと2度肩透かしを食らっているJapaCurry、今日は気合を入れて開店と同時に並んだ。7名で行ったんだけれど、先発隊3名は一番乗り、自分たちも開店とほぼ同時に到着。 開店と同時に列ができる。 メニューはこん…

爆撃編隊。

いや、今朝のチャリ通は寒かった。霜が降りてそこらじゅう真っ白。ベイエリアでこれは結構珍しい。そんなことを考えながら信号待ちしていたら、空から何かがびちゃっという音と共に道路に落ちてきた。で、上を見たら、 あぶねー、気づいてよかった。

GP4000sはめ直し。

GP4000sに替えてからまだ乗ってないけれど、ウェブで色々調べているうちにタイヤの回転方向が指定してあることを知る。そんなの知らんかったんで頼むから正しい方向で装着されていてくれ!と願いつつタイヤを見ると、見事両輪とも間違って装着していた。なん…

+3 Network

Low Keyで知った運動アクティビティ記録用ソーシャルネットワークサービス、"+3 Network"。ここが他と一線を画すのは、各アクティビティ(自転車、ラン、スイム、etc.)が"Kudos"という単位に変換されて、稼いだKudosに比例した金額の募金がスポンサー企業か…

タイヤ交換。

先月のHicks/Mt.Umunhumのパンクの一件以来、毎週のようにパンクしている。S-WORKS SL3には週末しか乗ってないんで、実質每ライドごと。今朝も起きたらこんなになっていた。 毎回異物がないか確認しているけれど、どうも大丈夫っぽい。ただ一箇所タイヤに穴…

PescaderoでArtichoke Garlic Bread再び。

例のクリフバー交換会でライドしようという話から、アーティチョークパンも食べたい、新車お披露目ライドも、と話が膨らみ、総勢10名で山を超えてPescaderoまでパンを食べに行ってきた。 出発時は曇り、というか軽い霧雨。OLHを登って行くと徐々に霧が晴れて…

リアハブから異音。

最近たまに下り等でコースト中リアハブからゴリゴリ結構大きい音がすることが。不思議なのはクランクをある角度にしたときに発生するんで、初めクランクからと疑ったけど、今日メンテ中に起きたんで確認するとやっぱりリアハブ。ハブの中のラッチが何かにぶ…

今日の英語:jack

= nothing. 最近3本ローラー時のDVDはSufferfestのThe Hunted。プロツアーチームのキャプテンという設定で、レースの1ステージを再現した物。で、その設定を説明してくるときに出てくるのがこれ: "You haven't done jack!"の"jack"を強調してるんだが、この…

JapaCurry

たぶんLAの韓国料理バージョンが元だそう(元出戻り上司談)だけれど、最近はやりのroach coachビジネス。Twitterでフォローしてもらって出現場所を予告するもの。うちの周りはCajun Truck御用達だけれど、最近知ったのがJapaCurry、日本のカレー版。 今週の…

バック・トゥ・ザ・フューチャー目撃。

昼にCajun Truck参りをした帰り、会社の駐車場でタイムマシンのベースになった車、De Loreanを発見。 昔日記ネタにしたこともあったけど、総ステンレスボディを間近に見るとナス流し台とかを連想してしまったw。 ナンバーは"DLOREON"。なぜOなのかは置いとい…

Clif Bar大人買い。

底値道で勧められていたんですかさず買う。 "Blueberry Crisp"12個入り一箱を二箱。計24個。一個あたりの値段は70セント(60円弱)。24個も同じ味で飽きないのかと言われそうだけれど、自転車部の数名で交換会をすることになってるんでノープロブレム。いず…