Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

異音の正体。

今日は久しぶりに晴れ。ということでAllezでチャリ通、先日のBBの清掃が効いたか試すことに。
ちょっとした登りで軽く立ちこぎするととたんにあのパキッパキッという音がorz。BB清掃は音とは関係なしだった。会社に到着した後、トップチューブにまたがったままハンドルバーの左右に体重をかけて、擬似立ちこぎをしてみるとやっぱり音がする。ということはBBではない。どうやらヘッドセット周りの様子。
帰宅後、ヘッドセットをばらして清掃。いやそれにしても真っ黒に汚れてた、というかドロドロ。早速フキフキする。
Cane Creek S-6 bearings
このヘッドセット、Cane CreekのS-6。3年ほど前にインストールしたものだけれど、まだまだこのシールドベアリングは問題なさそう。しっかりグリスアップして組み上げ。早速またがってハンドルバーを揺らしてみると、
パキッ。え!?
ヘッドセットでもなかったorz。で、いろいろ考えながらぼーっとヘッドセットの先に見えるのは前輪。今度は頭を前輪に近づけてゆすってみる。あーっ。音はクイックリリースから出てた。クイックリリースを締めなおして音解消w。なんだかなぁ。
まあBB・ヘッドセットの清掃、グリスアップができたんでよしとしよう。