Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2000-08-01 to 1 month

False Alarm

訓練でもないのに昨日は非常ベルが何度も鳴りまくった。しかしあの音量と音質、何とかならんのか。。。

バイク乗りにはつらい季節到来か?

今日は珍しく曇(朝は小雨)の寒い1日だった。毎日バカみたいに晴れるのもつまらないが、曇って寒いのもイヤだ。(なんちゅうわがままな…)ものすごく久しぶりに地味変を聴いた。アホな外見をしているがやっぱりこの人は凄い。個人的にはゲロゲロした曲より…

がんばれ、テリー!

といっても、ラテンのテリーではない。この夏からうちのチームにサンフランシスコ州立大学から来ているインターンである。もう殆ど単位は修得していて、後はインターンのプロジェクトを修了すれば卒業だそうだ。まあそれはいいのだが、彼、うちの会社に就職…

ワイン修行その1

カリフォルニアワインのファンクラブ会員としてこれではいかんと思い、一念発起して(?)うちから30分ほどのところにあるRidge Vineyardsというワイナリーに行った。シリコンバレーの西側にあるSanta Cruz Mountainsの山坂道をぐるぐるとしばらく上り、ほ…

部ランフォード丸さ栗鼠

注文していたCDが届いたので早速一通り聞いてみた。メンバーは前作でレコーディング中に亡くなったケニーカークランドをのぞいて同じ。ケニーカークランドの変わりにジョーイカルデラッゾ。ケニーへのトリビュートあり、奥を不安にさせる系あり、ロリンズ…

Survivor

アメリカでここ最近もっとも盛り上がっているTV番組らしい。南シナ海の無人島に16人の挑戦者を連れていきサバイバルゲームで毎回1人ずつふるい落とし、最終勝者1億円くれるという物。今日がそのフィナーレとのことだったので(初めて)見てみた。ふる…

Girl-Popをオヤジに薦めんなっつーの!

昨日買ったCDのステータスを見ようとしてCDNOWをのぞいた。ついふらふらとMy CDNOWのrecommendationものぞいてみた。ここは今までの購買傾向からCDNOWがお勧めを見繕ってくれるのだが、そしたら。。。1枚目 Pink Floyd まあ、これはゆるそう。2枚目 Pat Me…

BBQ外交

昨日はシリア委託(何故後編関するかなぁ?)のBBQにまたまた招待された。30人以上いたようで、半分近くは初対面だった。最近BBQなりワインなりのホームパーティで人と知り合うことが本当に多くなった。その後BBQに来ていた知り合いの家にお邪魔し、ホーム…

ぐりか

グリーンカードのことをぐりかと呼ぶ言い方があるらしい。グリコ or ぐり茶を連想して面白い。GCという言い方もあるがこれは仕事を連想するので嫌いだ。きのう弁護士さんからようやく第1段階の書類を労働省に提出したとの手紙が届いた。先は長いぞ、はぁ…

♪今日はいい日だ〜♪

♪らんらんらん♪ ♪らんらんらん♪

All Hands Meeting

月に一度部門ミーティングをやるのだが、3回に1回ぐらいの割合でオフサイトと称して会社の外でやる。今日はサニベールダウンタウンのそばのThe Historic Del Monte Buildingと言うところでやった。会社のパフォーマンスの説明のところで、リアルタイムで株…

製作開始

例のブツの製作にようやく取りかかった。と言っても、今日は部品確認の意味も込めて部品を番号順に小袋に分けたのと、近所の模型やさんで塗料、筆、接着剤を買ったのみだ。まぁ、これからちょっと部品に色を塗るかも知れないが…。塗料はこのメーカー独自の色…

X-MEN

今日は同僚とBeer bustのあと映画を見に行った。X-MENというミュータントを題材にしたSF作品だ。それなりに楽しめたが、元々60年代からあるアメリカのコミックがベースになっている物で、同僚を含めてこっちの人はなんか思い入れみたいな物があるみたい…

ボールペン

我が家にはボールペンが山ほどある。ホテルに泊まった時や、カンファレンスなどですかさずもらってくるからだ。特にレジデンスインのなどはこの間のハウスハンティング期間中しぶとく集めたので数十本ある。なんか集めると嬉しくなるのだ。ボールペンの他に…

What is "MOJO"?

こないだから気になっていた"MOJO"について、同僚に聞いてみた。そしたらいきなりにやにや笑いだしたのだ。どうやら隠語らしい。後でウェブで調べたら大体こんなところだった。1.もともとVooDoo教の幸運,愛のお守りor魔術2.(ズバリ)性的能力。3.こ…

♪ぶん、ぶん、ぶん、ぶん♪

先日の御大に触発されてブルースブラザースのビデオを引っぱり出したら、結局全部見てしまった。まぁ、こっちはR&Bなんだが。最後まで見て、キャスティングをぼーっと見ていたら、最後の税務署の役人はスピルバーグだったことが判明した。今までミュージ…

OBON Festival

パロアルト佛教会主催のお盆祭りに行って来た。お盆祭りと言うからには来る人は日本人か日系人ぐらいだろうとタカをくくっていたら大はずれで、半分以上は日系以外だった。そのうちの何割かはきっと佛教信者なんだろう。お祭りの内容としては日本のものとほ…

リトルスーチャン

サンマテオにあるかんちゃんお勧めのリトルスーチャンで初めて食事をした。この辺ではあまり見ない四川の店で、辛い物好きとしては大いに満足した。辛いことは辛いのだが、その辛さが適当(中途半端という意味ではない)なのだ。辛い料理にありがちなのが、…

御大健在!

今日は濃いです。4時会場、6時開演と言うことだったので、5時半ぐらいに会場に到着。到着して気づいたのだが、催しの名称がB.B.King Blues Festivalとなっていて、全部で5つのグループが演奏するものだった。出演者を見てみたら何とその中にBuddy Guyが…

ブルースの御大 for free

昼間同僚と話していたら、突然ポケットからB.B.Kingのチケットを取り出し見せびらかしだした。B.B.Kingといえば最近エリッククラプトンとも競演し、話題を呼んだ超大物ブルースギタリストだ。で、よく見てみると、なんとタダチケットなのだ!どうやって手に…

永住権くじ

いわゆるグリーンカードと言われるものには、その取得の方法、および年間の数が限定されるか否かで大きく分けて3つのカテゴリに分けられる。1つ目はFamily Basedというもので、アメリカ人と結婚した場合に無条件でもらえるタイプのもの。当然私はこれは申…

テニス仲間

募集中です!メールください。