Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2008-01-01 to 1 month

ネィヨートー

この前隣のチームのマネージャーになった人に「その名前、どうやって発音する?」と聞かれたんで、ふつうに「ナオト」だよと教えておいた。自分の名前のスペルミスが多いのはれっきとした事実だけれど、これってきっと発音できないからという理由が大きいん…

揚げてない再度揚げた豆

カフェテリアにブリトーがある時は、たいてい注文している。内容物を指定するとシェフが作ってくれるんだけれど、豆の種類を選ぶとき、黒豆・ピント豆は名前で指定するけれど、もう一種類の豆ペーストの名前がわからず、メキシコ料理(特にアメリカのメキシ…

iKnow! ブレインスピード

iKnow! ブレインスピードは、Nintendo WiiとPC(Windows, Mac, Linux)で使える、脳の記憶力やスピードを鍛えるゲーム感覚の学習アプリケーションです。 Wiiに対応した英語アプリ。やってみたら英語の意味はすぐわかるのに、それに対応した日本語訳を二者択…

Jazz系CD2枚到着

ここで注文したCD2枚が到着。まずはメセニーから聴く。Day Tripアーティスト: Pat Metheny出版社/メーカー: Nonesuch発売日: 2008/01/29メディア: CD クリック: 13回この商品を含むブログ (28件) を見る久しぶりのシンプルなトリオでの録音。まさに上質の音…

Bay Area Bike Culture

Bike Huggerより。マーキュリーニュースのフォトジャーナルのページにベイエリアの自転車事情特集が載っていた。 Bay Area Bike Culture Hellyer ParkのVelodromeとか、Canada Rd.とか馴染みのある場所が紹介されてて親近感がある。

伝承

もうねぇ、ただただ"Awesome!"です。この10歳の女の子。 「お父さん・お母さん・そして私も大好きな曲です」というナレーションが泣かせる。実はこの曲、学生時代初めてバンドを組んだときのレパートリーにあったんだけれど、きっとこの「お父さん・お母さん…

平均出力計算

今月号のBicycling Magazineに"Watts Up"というコラムがあり、専用器具を使わずに山登りのデータだけから平均出力を算出する方法が載っていたので試しにやってみた。 まずは重量測定。自転車、ヘルメット、ウェアその他所持品全て含めた総重量が186.1ポンド(…

It's simple!

Comcast*1のパスワードを忘れたんで、それ用のリンクをクリックしたら出てきたのがこの画面。 パスワードリマインド用の質問が"Your reminder question has expired." さて、どうしたもんだか…。 *1:ケーブルテレビ会社。

ジョンドー報道官?

CNNより。 複数の関係者が、匿名を条件に述べた。機密事項だとしている。また、しかるべき機関や議員らにはすでに、この情報が伝えられているという。 米国家安全保障会議(NSC)のジョンドー報道官は、「(上空を飛ぶ衛星については)政府のしかるべき機…

40 mile loop

今週はずっと雨だったんでチャリ通は雨用MTB、ロードバイクはローラー台のみ。今日はちょうど薄日が射すぐらいの中、一週間ぶりにロードバイクで山登り。Hwy9〜Skyline〜Page Mill〜Foothillの40マイルループ。Hwy 9の登り、今日のタイムは42分46秒。前回よ…

スーツを着てロードバイクに乗るブラピ

http://imdb.com/gallery/granitz/6520/BradPitt_James_14860134_400.jpg.html?seq=3 今年公開の映画"Burn After Reading"のロケでの1枚らしい。コーエン兄弟によるコメディ映画らしいんで、これは観てみたい。 しかしイヤホンしながら自転車はいくらブラピ…

ヘッドバット一撃

オーストラリアで開催されているTour Down Underの第4ステージ。頭突きが見事に決まってる。(ビデオの一番最後、3分過ぎあたり) 頭突きをしたElia Rigotto曰く、あくまでもアクシデントだそうだけれど、開催者側から「悪意ある」行為とみなされ、即刻失格。…

Kohlfahrt - Plan B

今日はチームオフサイト恒例Kohlfahrt。今年で3度目だけれど、今日はこの辺一帯大雨。なので急遽予定を変更してスカベンジャー・ハント。6時のディナースタートまでにどれだけアイテムを集められるかが勝負のゲーム。8トラックテープカートリッジとか、5.25…

これはもしかして、偽造?

去年の分のステート・クォーターがまだ蒐集できていないので、奥はクォーターを受け取るといつもチェックするそうだけれど、今日渡されたのがこれ。表は一見なんの変哲もないジョージ・ワシントン: で、裏をめくると、あれ? これは偽コイン?横から見ると…

今日の英語:Gay city of Paris

= 花の都パリ。ゲイの都ではない。 ipodから流れてきたTony Bennettの"I Left My Heart In San Francisco"の冒頭、これをもじって"The loveliness of Paris seems somehow sadly gay"とある。もともとgayは「派手な」とか「陽気な」という意味があるんだけれ…

今年も来てしまった。アレが。

ここ数日、ちょっと喉が痛かったり鼻が出たりしていた。正月明けの風邪がぶり返したかなと思っていた矢先、目が痒くなった。 あぁ、来てしまいましたよアレが。毎年2月を中心とした時期に来るイヤな奴が。そそ、アレルギー。雨が降ってるんで花粉じゃないと…

MLKはひきこもり。

いやだって寒いから。今もザーザーぶりの雨。Hwy 9のSaratoga Gapのあたりは雪で通行止めになったらしいし。 ということで今日の王様の休日はほぼ家で過ごした。外に出たのはNijiyaへ買い物と、三本ローラー台。うちのバックヤードはひさしが付いている部分…

Jazz系CD2枚購入

まあ正確にはプリオーダーだけど。で、一枚目:Little Things Run the Worldアーティスト: Ben Allison出版社/メーカー: Palmetto Records発売日: 2008/03/07メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る昨日寝入りばなにKQEDを聞いていた…

ブッシュの景気刺激策

先週末にブッシュ政権が発表した景気刺激策、その中に納税者への所得税還付がある。これは前回*1やったときとほぼ同じやり方。もらっておいてなんだけれど、これって本当に効果があるんだろうかとずっと思っていた。うちの場合はチェックを換金してそのまま…

それは一体、誰?

相変わらずWiiで遊んでいる。最近はWii Playのビリヤード。どういう訳かわからないけれど、奥がプラチナメダルを取得してしまった。ここはメンツにかけてもプラチナを取らねばと頑張るけれど、そうするとキューボールが落ちる(笑)。「なんだよこれ、、、怒…

Canada Rd.

今日は良い天気。自転車乗りも多かった。Crystal Springs Reservoirからの帰り道、Edgewoodの辺りでスタンフォード大学のサイクリングチームがTTの練習をしていた。いくらTTバイクとはいえ女の子にばびゅんと抜かれるのはやっぱり気分が良いもんじゃないな(…

ローラー台購入後一週間。

まあ正確には平日5日間。その間チャリ通で帰宅後に20〜30分位ローラー台に乗って整腸ならぬ整脚。乗り出し始めのうちは、いかにチャリ通時にぎこちないペダリングをしていたかがよくわかる。しばらくするとある程度まともに回せるようになるんだけれど、また…

今年の目標。

もう1月も半ばだけれど、今更ながら今年の自転車目標を立ててみた。 カリフォルニア開催のダブルセンチュリーを3イベント。これはCalifornia Triple Crownの為の最低条件。時期、ロジスティクス、難易度などを考えるとなかなか適当なイベントがないけれど、…

今日の英語:acronym/initialism

= 頭文字語。 SunがMySQLを買収というニュース、SunのexecがMySQLを「マイ・エス・キュー・エル」と発音していた事でメーリングリストでひとしきり話題に。「これはスィークェルと発音すべきだ」とか「いや、MySQLは文字ごとに発音が正しい*1」とか。まあ個…

サイクルコンピュータ不調。

気付いたのは2〜3日前から。症状は20mph位で走っていると、一定の周期(4秒に1秒位の割合)で突然15mph位に速度表示が落ちる。もちろん実速度を落とさずの話。家に帰ってローラー台の上で調査開始。 ワイヤードなので、ノイズを拾うことは考えられない。 電池…

17,000マイル。

16,000マイルから1ヶ月と3週間。冬休みと風邪で体調不良ということもあり、いつもより10日ほど余計にかかった。 実は17,000マイルはチャリ通で帰宅後、三本ローラー練習中で突破。まだ乗りながら写真撮影などという高度なワザは無理なんで、おとなしく自転車…

三本ローラー買った。

Performance Bikeがタイミング良く「トレーナー購入で$10ギフトカードキャンペーン」をやっていたんでついフラフラと買ってしまった。先日紹介のビデオの様にならないように、家の廊下部分で早速試す。 はじめはフラフラしたけれど、思ったよりも早く乗れる…

The Curry House

「カレーはハウス」のハウスが経営するカレー屋さん、"The Curry House"がうちの近所に今週末オープン。日本のカレーが食べられるというこのカレー屋さんに昼を食べにいった。 時間をずらして2時前ぐらいに行ったんだけれど、それでも待ちの客で溢れていた。…

危機一髪!

角度がちょっとでも違っていたら間違いなくパンクしていたはず。

久々ロードバイク。

今週はずっと天気が悪く、チャリ通はずっと雨用MTB。しかもその前の週は風邪っぽかったんで家でサイクルトレーナー。なので実際に外にロードバイクで出撃するのは元旦以来かも。今日はポカポカ陽気、しかも軽快ロードバイクで気持ちよくサイクリング。家を出…