Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2004-03-01 to 1 month

Mission Accomplished

年始にたてたresolutionに、ダイエットがある。 年内に10キロ落とすという目標だったのだが、1クォーターで達成!この調子で行くと年末には43キロだ(笑)。とりあえず記録としてやってることを書いておこう。 朝食:bran系シリアル。お通じのために”に…

ダイアリー vs. ブログ

いつの間にかここのタイトル、「はてなダイアリー」から「はてなブログ」になってる…。 別に機能が変わったわけでもないし、ダイアリーのままで良いじゃんと思うんだけどね。

ライセンスプレートいろいろ。

前に"MSFT H8R"というナンバーの車がいると日記に書いたけれど、実はその持ち主、隣の課の同僚であることが判明。あんまり身近にいたんでちょっとおかしい。 ちなみに彼のマネージャー、プロジェクト名にちなんで"SWING"というプレートだったんだが、周りの…

東京円急伸、一時103円台

31日の東京外国為替市場は急ピッチで円高が進み、一時1ドル=103円97銭と00年4月以来3年11カ月ぶりの高値をつけた。景気回復期待に加え、為替介入への警戒感が薄れた。 うぁ、なんじゃこれ!

懲りない人々。

先日買った本(id:naotoj:20040313)についての記事がまた載っていたので掲載。 リード氏によれば、このハッキング作戦のもっとも華々しい成果は、シベリアの天然ガスを西ヨーロッパに送るという、論議を呼んだパイプラインで1982年の夏に起きた大規模な爆発だ…

The True Idol

ゲーム開発者の展示会が閉会 マイクロソフトを出し抜いて話題をさらうコツを知っているソニーは、今回はカリフォルニア大学バークレー校の学生、ウィリアム・ハンさんを起用して会場を沸かせた。 これだけじゃ普通の日本の読者は何のことかさっぱりじゃない…

聖書における”結婚”の定義。

ブッシュが”同姓結婚”を禁止する条項を憲法に加えたがっているのは少し前にニュースになってたが、それについてMcDermott下院議員が実際に下院で説明した聖書における”結婚”の定義。 Congressional Record - House (February 25, 2004) Marriage shall consi…

いつもの事ながらウィルス新種。

Inboxにある新着メールの数を見るとすぐわかる。NetskyかBeagleか、すでにどいつの所為と特定できなくなってるところがすごい。 月曜の朝からこれじゃ、やる気そがれるんだよなあ。 コーヒーいてれこよ。

Kite Flying

Shorelineに凧を揚げに行く。奥が先週コスコで安さにつられて買った凧を週末に揚げに行くと約束させられていたんである。 Shoreline Parkには凧揚げ専用の"Kite Flying Area"がある。今日もいろんな凧が揚がっていた。2本の糸で操る競技用の凧。ちょっとび…

はたして今は何時代?

CHINA HAS FURTHER CURBED FREE SPEECH AMONG ITS CITIZENS THE CENTRAL GOVERNMENT HAS BANNED ALL TYPEPAD SITES WITHIN CHINA. ANOTHER BLOW TO FREESPEECH AND FREEDOM OF INFORMATION WITHIN THE COUNTRY.THIS IS A SAD DAY. 中国政府が中国内でのTypeP…

Movieoke

Like movies? Try 'Movieoke' FACT BOXMovieoke: (moo.vee.OH.kee) n. A form of entertainment in which a person acts out scenes from a movie while a silent version of the movie plays in the background. Source: WordSpy.com これ、おもしろそうか…

夜はSさん宅へお呼ばれ。

ごちそうさまでした。 うわさの「少林サッカー」を見させてもらう。スペシャルエフェクトが”もういい加減にしなさい!”の世界。まあそこが笑えるんだけど。 しかしあのキーパー、ブルースリーに良くにてたなぁ。 ブルースリーといえば私は「燃えよドラゴン」…

Led Zeppelin on KCSM???

KCSM聞いていたらいきなりZepの曲がかかる。それも結構マイナー系。さらに次の曲はPolice。おかしいぞ、KCSM、ジャズ専門(それも正統派)のはずなんだが…。ラジオのチューニングが狂ったか? と思ったらインタビューされていたゲストが好きな曲を流していた…

Scale到着。

早速体脂肪率を計ったら、14.1%、ユウスケ10.3%、レオ16.1%。やっぱりめちゃめちゃだ(笑)。体重の方は正確だった。 写真は昨日奥が買ってきたヨガマットの上でダンベル使って筋トレするこげぱんとガーフィールド(レオ作)。

読書リマインダー

Free Culture by Lawrence Lessig Creative Commons Licenseで提供されるため、PDF版はタダで読める。偉い!

そんなに人気なんですか、あんさん。

iPod mini、米国外での発売が7月まで延期に--超人気に小型HDDの生産追い付かず Apple ComputerはiPod miniの米国外での発売を、当初の予定していた4月から7月に延期した。米国での需要が予想を上回る勢いで、ハードディスクの供給に限りがあるためと説明して…

Fire drill?

久々、というかサンタクララのオフィスに移ってから初めて(?)オフィスの非常ベルが鳴る。ビックリするんだよなぁこれ。音異常にでかいし、そもそもいやなたぐいの音だし。 クパティーノの頃は定期的に避難訓練があったけれど、メールで前もって知らせてく…

「はてな」のいいところ

この「はてな日記」のいいところの一つに、referer*1がわかるという点がある。 数時間前に前の日記エントリーで”三谷幸喜”と書いたら、それを検索して訪ねてくる人がやたらいっぱい。なんでも新撰組を題材にした漫画を描いている某漫画家が、三谷幸喜の「新…

お試し。

カスピ海ヨーグルト スケバン刑事 ヨーグルト料理 ロリポップって お金が飛んでいく 乳児のおしっこ さて、どうなるんだろう…。

Game Developers Conference 2004

現在ここサンノゼで開催されている、ゲーム開発者向けのカンファレンスである。うちの隣のチーム(マネージャー上は同じなんだが)からも何人か参加している。 このカンファレンスについての記事がWIREDに載っていた。そこでの某社のアーキテクトのコメント…

再考:ロスト・イン・トランスレーション

いや別に評価点が変わったわけではない。 ただ、コメディとしてとらえると、所々はおもしろいんだよなぁ。”モアー、インテンシティ!”とか、病院でのおじいさんとの会話とか。 何となく三谷幸喜の”ラヂオの時間”を連想させる物がある。 こっちの人間があの日…

羽無しハチドリ

庭に来たところを撮影。シャッタースピードが遅いんで羽がないように見えるが、実は空中浮揚中。きれいな緑色をしているけど、何という種類だろう? しかしうちのデジカメ、デカい、遅い、感度悪いと、デメリットばかり目立つようになってきた。新しいのがほ…

めざせ、カニ腹(笑)

ということで、新しく体重計を注文。 だってさ、今あるうちの体重計、0.5Kg単位でしか計れない。もちろん体脂肪率も計れない。 これで少しはやる気が出るってもんでしょう。

The Rave Awards

週末にWired最新号が届いた。 表紙いっぱいPeter Jacksonの顔だったんで何かと思ったら、Rave Awardsの発表だった。20人選ばれたのだが、その中でフィーチャーされていた3人とその表彰理由: Peter Jackson (Film) - For the greatest show on Middle-Ear…

Plotting Duke and Tux :)

ある日気づいたら、センタースピーカーの上でこんな状況になっていた。 まあ、レオの仕業であることは間違いないのであるが、おかしいのでそのままにしておく。

Carmel

奥がカーメルに行きたいというので、久しぶりに行くことにした。 昼過ぎに到着し、遅いランチを取る。その後、奥と男3人は別行動。奥はカーメルでウィンドウショッピング。子供と私はビーチへ向かい、のんびり過ごす。ここら辺は寒流のため、海風はまだ冷た…

Santana Row

ぽかぽか陽気だったんで、サンタナ・ロウに散歩に行く。 アメリカにしてはおいしいパン屋でパンを食べた後、Bordersで本・CDを眺める。その後、子供たちは露天チェス。低レベルの戦いなんだが、結構みんな立ち止まって見ていったりする。"Wrong move!"とか…

今日の英語:bull's eye

ど真ん中に命中すること。

AOLの終焉。

Microsoft eyeing AOL? The New York Post, citing people familiar with the situation, said Time Warner executives have held talks in recent months with Microsoft about a potential sale of AOL. まだ完全に噂の領域みたいだけど、もし実現したらAO…

フッフッフ。

今日は金曜なので、いつものようにささやかなbeer bash。 最近誰かが(たぶんジェフだろう)壁にダーツを掛けたんだが、今日は4人で正しい(?)ルールに従ってやってみた。1から20まで順番に当てていき、最後は真ん中に命中させて終了なんだが、なんだ…