Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2007-10-01 to 1 month

ハロウィン

今年は子どもたちがTrick or treatをやらなくなってしまったし、平日なのでパーティも無し。これでは物足りないんで奥と近所の気合いの入った家を見に行った。 その後は家に戻って尋ねてくる子どもたちを観察。70人を超えたところでお菓子が切れたので、カボ…

地震の余波。

お昼時の話題、それはもちろん昨日の地震。 この前"Manteca"に家を買った同僚がいるという話を書いたけれど、サクラメント育ちの彼がその前に住んでいたのが今回地震のあったサンノゼ。で、その彼が言うには、 「今までずっとサンノゼに住んでたのに一度も地…

サウスベイでマグニチュード5.6の地震。

地震への免疫が薄れているとはいえ、かなり揺れた。USGS発表のデータはここにあるけれど、Google Mapsでの震源地はここ: 拡大地図を表示 これを見るとSierra Rd.を登り切った辺り、ちょうどTour of CaliforniaのKOMの辺り。 ローカルのテレビ局はずっと特番…

堅い自転車はダイエット向き。

CycleliciousにあったNPRの記事。 Morning Edition, October 29, 2007 · Standing on a gently vibrating platform for 15 minutes a day can build bone mass and reduce fat in mice, according to a new study. The changes are due to a stem cell in bo…

久しぶりの名前ミススペル。

それは昨日インド料理のファストフード屋さんに行った時。オーダーし終わって名前を聞かれたんで"Naoto"と答えた。普通だとここでスペルを聞き返してくるんだけれどそのおじさん、自信を持ってオーダーシートに"Notto"と書き込んでいた(笑)。 もちろんミス…

しかしFry'sの店員って…。

セキュリティアラームのバックアップ用充電池が寿命を迎えた様子。タッチパッドの表示だけではなく、時々ピピピピ…とうるさい。 システムユニットを開けてどんな電池か調べたら"WP0.5-6W"という聞いたこともないような物。ウェブには一応載っていたけれど、…

Wii購入後1週間。

Wii Sportsのテニス、なんとかレベルが2,000を超えた。そろそろリアルのテニスもやりたくなってきたな。実は今日は会社のテニスに誘われていたんだけれど、自転車の方がプライオリティが高いんでお断りしてたところ。 とりあえず週末ではなく平日の昼飯時を…

Canada Rd.

いつものほぼフラットコースでCrystal Springs Reservoirまで。 帰りのFoothill Blvd、おじさんと2人でローテーションしながら帰ってきたんだけれど、その人との会話: お:Big ringは使わないのか? 自:普段はmiddle chainringで充分。 お:Big ringの歯…

再びサンフランシスコへ。

7月に行ったのと同じ野暮用のため、サンフランシスコにある領事館へ。今回は奥同行のため車で。しかし領事館の駐車場は高いなぁ。30分で$7.50…。 その後は奥に付き合ってサンフランシスコのベーカリー巡り。 詳しくは奥が書くだろうから省略(笑)。途中で…

今日の英語:bus

動詞の場合、「食器をかたづける」という意味があるらしい。 パン屋巡り4軒目、Tartineのレジに張ってあったお願い。ここはカフェも兼ねているんでこんな注意書きがある。

先入観。

チャリ通帰り、Lawrenceを走っていて測道から合流してくるでっかいSUV。いかにもな風体のそのSUVがブォーンという爆音と共に無理矢理割り込んできたんで、「バカヤロー!」(怒鳴りは世界共通語)と言ってやったらその車、速度を落として窓を開けた。 緊張し…

農家の気分。

今日は久しぶりに長男に付き添ってボランティア。 今日の仕事は山のような"Granny Smith"を網の袋に袋詰めする作業。毎回仕事が変わって飽きないけれど、今日のはなんとなく農家の気分。このりんごたちはMantecaという所から来ているものだけれど、最近同僚…

献血。

今日で通算3回目。 血圧って滅多に計らないんだけれど、最近献血をするようになってから血圧データも採るようになったんで、はてなグラフにつけ出した。今日の血圧は108/72で至適血圧。よしよし。

月子

またまた会社のメーリングリストの話。いきなり「月子」というサブジェクトのメールがくる。ああ、これは月子さんからきたそれ系スパムなんだなぁと思ってメールアドレスを見るとれっきとした会社の物っぽい。 なんだろうと思ってメールを開けて読んでみたら…

女の子の親じゃなくて良かったと思う時。

Disney Channelに"Hannah Montana"という子供向けテレビドラマシリーズがある。会社のメーリングリストで知ったんだけれど、これが社会現象になるぐらいのすんごい人気らしい。この番組のコンサートが11月にSan Joseであるらしいけれど、これのチケットが今…

Unicodeトリビア。

Unicodeメーリングリストで得た情報: Q: "Unicode"という語が初めて文献に登場したのは何年前でしょう? A: (少なくとも)115年前(笑)。 "Unicode.": The Universal Telegraphic Phrase-book.という本があり、それの最も古い版は1892年に出たらしいです。…

朝のチャリ通。

しかし月曜朝8:30からのミーティング、遅刻すると罰則有りって拷問としか思えないよなぁ。 と言いつつ、そのため朝のチャリ通は真っ暗な中出発するんだけれど、チャリ通途中で日の出を拝めるのはなんとなく好きである。キーンと冷え込んだりすると更に身の引…

ダイソー@Mountain View

去年ダイソーカリフォルニア一号店がDaly Cityに出来たのは前に書いたけれど、Mountain Viewに最近ダイソーがオープン。ということで寄ってみた。 何だか今日は気温が高かったせいもあるけれど、なんか混んでてゴチャゴチャした第一印象。うちの近所のCupert…

ようやくWii購入。

アメリカのWii市場は異常を通り越して「任天堂はアホちゃうか?」というレベル。発売後ほぼ1年経つけれど、未だにonlineではもちろん、Best Buyなどの電気屋も常に在庫切れ、販売日には開店前から行列が出来るという異常ぶり。今後ホリデーシーズンに向けて…

29er人気?

長男が購読しているWired Magazine、ぺらぺらとめくっていたら"Wired | Tired | Expired"のコラムに自転車についてのがあった。 Wired: 29er Tired: Fixie Expired: Recumbent 固定ギア人気がピークを越えつつあるのは納得だけれど、29er*1って流行りだして…

スンドフ。

次男が友達の誕生日のsleep overに行ってしまったんで、今日は親子3人で韓国料理屋へ。行ったのは中華モールの中にぽつんとあるKorea Tofu House(韓国豆腐)。 携帯のカメラなんでなんか不味そう(笑)。それと、ここは付け出しで揚げ魚が出てくる。韓国料理…

40 mile loop

Hwy 9を登ってSkyline Blvd.を北上。Page Millを下ってFoothill Blvd.で帰ってくるループ。 Page Millの頂上付近にあるLos Trancos Open Space Preserve。道路の反対側はMonte Bello Open Space Preserve。秋空が気持ちいい。 今日のレコードキーピング: 走…

2chのRSS配信。

なんか最近止まってたみたいだけれど、バグフィックスしてたみたい。RSSで書き込みの順番がめちゃめちゃになるバグがようやく消えた様子。 xxx どうも気のせいだった様子 :(

Get your iGoogle in 42 languages

Official Google Blogより: For example, who would have guessed that 'Tu Nombre en Japon〓s' (Your name in Japanese) would be among the top 20 gadgets in Chile and Spain? (Mine is Jえすしか, by the way.) blogの趣旨はタイトルの通りなんだけれ…

Languages, Language Tags, and Locales (Oh, My!)

今日のLanguage Tagのセッションでのとあるスライドのタイトル。やっぱりアメリカ人にはこのオズの魔法使いのフレーズ、常識なんだろうと思って奥にそう言ってみたら、 「きっと、どんぶらこ〜、どんぶらこ〜みたいなもの?」 いやそれは違う気が…。 関係無…

OLPC実機観察。

Unicode Conference二日目。朝ホテルに到着したらOLPCの実機をデモしている場面に遭遇。去年のネグロポンテ氏のキーノートではモックアップだったんでちょい感動。 Earth Treasuryという所の人が持ってきてたんだけれど、プレゼン自体は昨日で、どうも見逃し…

Unicode Conference

今年はAdobeがメインスポンサーなんでおひざ元のサンノゼで。 会場はHiltonなのだけれど、今年は例年とは違い4トラック同時進行。しかも自分のプレゼンはMark Davisと同スロット、かつ何故かより大きな会場。ということで聴衆の入りが心配されたけれど、それ…

Two For The Road、ようやく手元に。

やっぱりアコースティックギターの響きって良いなぁ。特にチック・コリアのスペインは涙物の演奏。久しぶりに他のアコギのアルバムも聴きたくなってきた。同じスティーブ・カーンのこれ:Evidenceアーティスト: Steve Khan出版社/メーカー: Novus発売日: 199…

子供の課外活動。

最近の長男のぼやき:「なんでこんなに忙しいんだろう…」 確かに日々の勉強・宿題の他に、参加しているロボティクスクラブの仕事・行事が目白押し。先週から今週にかけては: 日曜:San Francisco Fleet Weekで資金集め。 火曜:active member meeting。クラ…

Old La Honda

昨日の大雨とうって変わって、今日はちょっと陽射しがきついぐらいの陽気。そんな中久しぶりにOld La Hondaを登った。今日は軽いギアでクルクル回しながら登ることに専念。だいたい23分で登りきる。うーん軽すぎたかな。 帰ってきてコンピュータをみたら15,0…