Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

子供の課外活動。

最近の長男のぼやき:「なんでこんなに忙しいんだろう…」
確かに日々の勉強・宿題の他に、参加しているロボティクスクラブの仕事・行事が目白押し。先週から今週にかけては:

  • 日曜:San Francisco Fleet Weekで資金集め。
  • 火曜:active member meeting。クラブのT-Shirtのロゴをデザイン。
  • 水曜:Food bankでボランティア(まあこれはロボティクスじゃ無いけれど)
  • 金曜:土曜のCal Gamesの下準備のために開催地のWoodside High Schoolへ。
  • 土曜:Cal Games本番。
  • 日曜(今日):企業からの助成金(grant)集めのためのミーティング。

この時期のクラブの活動の大きな部分を占めるのが資金集め。当然のことながら、ロボットコンテストに参加するのも、ロボットそのものを作るのもお金がかかる。ここで謎なのが、どうやら同じ公立高校でもかなり貧富の差が激しく、うちの子供の高校のように貧乏で資金集めに必死にならなければならない所もあれば、学校側からの援助が結構ある(らしい、あくまで推測)公立高校もある様子。まあ父親としてはこういった資金集めも社会勉強の一つとして大事だと思うけれど、そんなことを長男が解かるようになるのはずいぶん先だろうな。
昨日の土曜は、Cal Gamesと呼ばれるロボットコンテストがあったんだけれど、準決勝での対戦相手がWoodside High Schoolを含むチーム。長男曰く「なぎ倒されて」負けたそう。すまん息子よ、キミのお父さんはWoodside Highの資金集めに加担していたのだった。しかも、
St. John's Bar and Grill
一生懸命戦っている頃に、St.John's Bar and Grillで"Beg For Mercy"をおいしくほおばってたよ。なんてったって土曜日はハンバーガー全て半額だからなぁ。まあ"Chicken Sandwich"を買って帰ったから許せ。