Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2009-02-01 to 1 month

2月の走行距離。

704マイル(実走578マイル、三本ローラー126マイル)。 このペースだと年間10,000マイルはまず不可能。

骨折していたLevi Leipheimer

Tour of Californiaで三連覇を飾ったLevi Leipheimer、実はあのランス・アームストロングのホイールに接触した落車で仙骨を骨折していた事が、今になって発覚。なかなか痛みが引かないので調べたら折れていたらしい。 自分のような者が言うのもなんだけれど…

Moody Rd./Page Mill Rd.

いつもの40マイルルートを逆向きで。Moodyのショートカットを使ったんで40マイルには届かなかったけれど、Moody/Page Millの登りはかなりしばらくぶり。久しぶりだと新鮮でよろしい。 Page Millの中腹から見た、霞がかかった今朝のシリコンバレー。登ってい…

中国のドリキン?

chinaSMACKより。 いや、笑っちゃいけないと思うんですが、これをドリフトと呼ぶのは…。 峠の下りなんか、サイドブレーキ固定なんじゃないかなぁ。

カクテルパーティ効果。

PCに向かいつつ、ぼーっとテレビの音が右の耳から左へ抜けている状態でいきなり"locale"という単語が。仕事上この単語にはピンと来るんで何だろうと思ってテレビの方を向いたら食べ物のコマーシャル。んんん?何故? そしたら"locale"ではなくて「低カロリー食…

夫婦喧嘩は犬も食わぬ。

帰りのチャリ通、ちょっと遅くなって暗い住宅地を走行していたんだけれど、開いたガレージの中からいきなりF-wordが。うぉ〜、自分に浴びせかけられたのかと思ってビビってそっちの方を見ると男女2人が口論中。"F*ck You! You are my husband!"と怒鳴って家…

デブな火曜日。

英語で"Fat Tuesday"、フランス語で"Mardi Gras"。キリスト教で四旬節の始まる灰の水曜日前の火曜日。このあたりはそうでもないけれど、いろんなところでカーニバルが行われる。 次男はフランス語を取っているんだけれど、今日はマルディグラのパーティ。ち…

怒るヒンカピー。

この前の「怒るランス」の続きというわけではないけれど、Tour of Californiaでの一コマ。 補給地点手前でよっぽど喉が渇いていたのか「飲み物くれ!」サインを出していたGeorge Hincapie。チームのサポートクルーからドリンクを受け取ろうとしたその瞬間、…

Tour of California - Stage 8

このあたりは一日中雨だったけれど、Tour of California最終ステージのSan Diegoのあたりは雨は降っていない様子。今日は3本ローラーに乗りながら前にラップトップを設置して、ライブキャストで鑑賞。しかしこのFlashのツール、良くできている。 今日のコー…

Uvas Reservior

Morgan HillのUvas Reservoirまで、クランクセットを替えて以来初めてまとまった距離を走ってきた。 昨日はフロントの変速性能が向上したかは疑問と書いたけれど、明らかによくなった。シフトアップでの変速時間が短縮。ただし一度アウターリングの外にチェ…

アイルランドの悪名高きドライバー。

アイルランドには住所や年齢を詐称して、違反をして捕まっても絶対に罪の償いをしない悪質ドライバーがいるらしい。 He had been wanted from counties Cork to Cavan after racking up scores of speeding tickets and parking fines. However, each time t…

フロントディレイラー微調整。

とりあえず問題なく変速するんでこのまま放っとこうかとも思ったフロントディレイラー、やはり性能を最大限に生かしたいので調整する事に。 結果、やっぱり面倒だった。ずっと変な姿勢を取りつづけたんで腰が痛くなったし。一番面倒なのは取り付けの位置決め…

新しいクランクセットのインプレ。

インプレといっても平地のみのチャリ通で。 まず一番に感じたのは、とっても静かになったこと。BBのパキパキ音がなくなったのはもちろんだけれど、元はこんなに静かだったっけ、と思うほど。多分原因は2つあり、一つはもちろんチェーンリングの摩耗でチェー…

カリフォルニアの気候。

CYCLINGTIME.comというサイトのメルマガを購読しているのだけれど、そこにあった一文: 「カリフォルニアが一番寒いのは、真夏の雨の日だ」という格言があるそうで、昔の労働者が、雨が降ると仕事が無く、雨で冷えるのに暖房も付けられないというのを揶揄し…

Tour of California - Stage 5

今日はVisaliaからPaso Roblesまでの長い平坦コース。Versusの放送だとその日のホスト都市のコマーシャルが入るのだけれど、Visaliaは「ヴァイサリア」と読むらしいし、今まで何の疑問もなく「パソ・ロブレス」だと思っていたPaso Roblesは「パソ・ローブル…

クランクセット交換。

先日の歯飛び事件のおかげ(?)で、クランクセットを交換する決意を固める。歯飛びだけではなく、最近はボトムブラケットのあたりからパキパキ音がしだしていたんで良い機会だろう。WD-40を浸み込ませて解体した旧式105のクランクと旧アルテグラのボトムブラケ…

Tour of California - Stage 4

ツアー始まって以来初めての快晴のレース。今日のコースはMercedからClovisまで。Clovisはこれまた去年走ったBass Lake Powerhouse Double Centuryのあたり。残りの一つのDouble CenturyはSolvangだけれど、もちろんソルバングも例年どおり山場のタイムトラ…

Tour of California - Stage 3

例年のごとく、Sierra Rd.のKOMへ観戦に向かう。去年、一昨年は寒いながらも天気は保ってくれたけれど、今年は雨。しかも風が強く体感温度は昨日より低いかも。今日のコースはSan JoseからModestoで例年の逆。なのでSan Joseダウンタウンを正午にスタートし…

Tour of California - Stage 2

今日はSausalitoからSanta Cruzまでの地元コース。Presidents Day (ワシントンの誕生日)で会社は休み。ということでもちろん観戦に行ってきた。観戦ポイントはSanta Cruz MountainsのPine Flat Rd.のKOM。 天気は昨日ほどではないけれど、相変わらずの雨。…

Tour of California - Stage 1

今日はDavisからSanta Rosaまで。DavisからLake Berryessaまでのあたりは去年走ったDavis Double Centuryのコースとほぼ同じ。なので鎖骨をやった因縁の場所も映るかと思ったら雨のせいでTV中継がまったく入らず、終始Finish地点ばかりが映る。 結局レースが…

26,000マイル。

今日は一日中結構強い雨。庭の芝がまた田んぼ状態になりつつある。そんな中三本ローラー中に26,000マイル達成。25,000マイルから一月と8日。いつものペース。 明日はTour of CaliforniaのStage 2を観戦に行く予定なんだけれど、何とかなんないのかなぁこの雨…

Tour of California - Prologue

いよいよ開幕。今日は州都サクラメントでプロローグのタイムトライアル。やっぱりタイムトライアル、一人ずつ出走するんで(しかも後発ほどビッグネームなんで)盛り上がる。Fabian Cancellaraが貫禄勝ち。Defending ChampのLevi Leipheimerも2位とイエロー…

不況の皴寄せ。

今日はてっきり雨かと思ったら、何となく晴れていたんで自転車出撃。ただ山の方は雲の中、ということでThe Loopを一周して帰ってくる。雨はWoodsideのあたりで霧とも雲ともつかないぱらぱら雨に当たったけれどそれ以外は無傷。ただかなり風があったのと、路…

怒るランス・アームストロング。

Tour of Californiaのプレスカンファレンスでの一コマ。 At the Tour of California pre-race press conference, Lance Armstrong and a UK reporter exchanged heated words; Floyd Landis, who crashed earlier in the day on a training ride, did not at…

Versus Fantasy Cycling

Tour of Californiaを放映するVersusが主催するバーチャルゲーム。自分が仮想チームのディレクターになって実際の参加選手から15人選んで、実際のレース結果でポイントを競うゲーム。おもしろいのは軍資金が$500ドル、そこから選手へ給料を払わなければなら…

夕焼け。

今日は晴れたり曇ったり雨が降ったりがめまぐるしく繰り返した。偶然チャリ通は往きも帰りも晴れ。特に帰りは綺麗な夕焼け。 The Matrixの最後のシーンを思い出した。あっちは朝焼けだけれど。

チェーンの歯飛び。

チェーンを新調して今日が初めての実走行。走り出してしばらくして信号からのスタート、立ち漕ぎでトルクを加えるとガガガっといいながらペダルが空回り。初め何が起きたのかわからず、かつトルクかけたまま空回りしたんでかなり焦る。どうもフロントのギア…

築地卸売市場が閉鎖!?

今日の昼は久しぶりに(元)出戻り上司とSt.John's Bar and Grillで"Beg For Mercy"。そこで彼が言ってたのは「(彼の)奥さんが言ってたんだけれど、築地市場って閉鎖したんだよね?」んんん?そんなことが起きたら東京都近辺の寿司屋さんは大変なことにな…

ねんきん特別便、受領。

海外居住者用の申請をしたのが去年の11月半ば。手続きに2〜3か月の期間を要するとあったんで、ほぼその通りに到着。記載内容も奥の分も合わせて問題ない様子。社会保険庁、2年前の年金加入記録照会サービスの頃と比べると海外居住者向けに心を入れ替えたのか…

Montebello Rd.〜Mt.Eden Rd.〜Pierce Rd.

朝起きたらどよんと曇っていて路面はウェット。これは今日も三本ローラーかなぁと思いつつ子供たちを補修校へ。とりあえず雨は降らなそうだったんでMTB*1で出撃してみることに。初めはMt.Eden/Pierceだけにしようと思ったけれど、みるみる雲が切れてきたんで…