Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

クランクセット交換。

先日の歯飛び事件のおかげ(?)で、クランクセットを交換する決意を固める。歯飛びだけではなく、最近はボトムブラケットのあたりからパキパキ音がしだしていたんで良い機会だろう。WD-40を浸み込ませて解体した旧式105のクランクと旧アルテグラボトムブラケット
Old 105 Crankset/Bottom Bracket
今まで御苦労様。
そしてebayで買った新しい*1アルテグラのクランクセット・ボトムブラケット
New Ultegra Crankset/Bottom Bracket
しかしこうも簡単に仕様変更(オクタリンク->ホローテックII)してしまうとは、シマノも殿様商売だなぁ。コンパチビリティ命の仕事をしている身からは到底考えられない。ちなみに一番よく使うミドルのチェーンリングの歯数は42Tから39Tへ。それに合わせて(というわけではないけれど)クランク長を175mmから172.5mmに短くした。新しいクランクセットを組み上げ、ペダルを装着し、歯飛び以来お蔵入りになっていた新しいチェーンを復活させたのがこの図:
Installed!
ちょっと試乗した限りでは歯飛び&パキパキ音は解消された様子。よしよし。実はフロントディレイラーの位置をもっと下げなければいけない(前の105のミドルチェーンリングが大きかったため、干渉を避けるためこの高さにせざるを得なかった)が、FDの調整は面倒なんでまた今度(笑)。

*1:といってもSLではないけれど。なのでお値段がお手頃。