Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2007-02-01 to 1 month

人を不安にさせる日英機械翻訳。

人を笑わせる自動翻訳があるのは知っているけれど、不安にさせるケースがあるのは初めて知った。 ある(アメリカ人の)同僚が本を書いたんだけれど、その本を日本語で紹介した記事(のコメント)をその彼がGoogleの自動翻訳で訳してみた最後にあった文字は、 …

バカとSUVの相関関係。

自転車に乗っていると、年に一度ぐらいの割合でいわれもなく車のドライバーorナビに怒鳴られることがある。今日の帰りにそんなアホの一人にF-wordを浴びせられたんだけれど、どうして皆そろいも揃ってバカでかいSUVに乗ってるんだろう。絶対相関関係があると…

ログインしてコメントしようとするとエラー。

ゲストコメント投稿時に画像確認機能を追加しました こんな機能が入ったんですが、そしたら、 ログインするとコメントがつけられない。 はてなって機能拡張の時にどんなテストしてるのか非常に気になる…。

Mt.Hamilton Challenge

ソルバングのダブルセンチュリーまでまだ一月あるというのに、その次のイベントの申し込み中。最近のイベントにしては珍しく郵便での受付。 4月末に開催される125マイル(=200Km)のダブルメトリックで、年末に登ったリック天文台のあるハミルトン山を登り、そ…

日系人の名前。

このあたりは日系の方も多く、病院選びも日本語が通じる病院が多いのはありがたい。ただ名前のスペリングがちょっと変わっていたりすることも。たとえば"Dr.Inouye"。スペルだけ見ると日系かどうかもよくわからないが、これで”井上先生"である。 つい最近気…

雷雨。

ここ最近ずっと雨。今日は雷まで。いつもweather.comの雲の流れを見ながら雨の間隙を狙ってチャリ通するんだが、ある程度距離があるせいもありしばしば途中でざばーっと降られる。自転車ウェアの上下は替えがあるから良いけれど、辛いのは靴。次の日までに耐…

MP3プレーヤー埋め込みサイクルショーツ。

Gizmodoに載っていたPearl Izumiの新作ビブショーツ。 1GBストレージのMP3プレーヤー付きで$499.99なり。私は自転車乗るときは音楽聴きませんが、仮に聴くとしてもこれは要らないなぁ。だいたいMP3プレーヤーって携帯できるところが肝じゃないのかな? Oakley…

今日の英語:Coming up next!

= このあとすぐ! 奥が発見したんだけれど、日記ネタとして使ってしまおう。 はてなの新サービスのrimo、私は日本語環境で使っていたんで”このあとすぐ!”というテロップも何の不思議もなかったんですが、英語環境で使うとrimoが出た当初は"Coming soon!"に…

アカデミー賞。

ドキュメンタリー部門で"An Inconvenient Truth"が受賞。しかしアル・ゴアさん太ったなぁ。不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2007/07/06メディア: DVD購…

Tour of California: Stage 7

最終日はLong Beachの周回路。Discoveryがきっちりと仕事をしてLevi Leipheimerが第2回Tour of Californiaの勝者に。インタビューで、このチームなしにYellow Jerseyはあり得ないと言っていたけれど、ホントそうだよな。昨日頑張ったGeorge Hincapie、実は…

Tour of California: Stage 6

今日明日と、特につつがなく終了してしまうんでは?と思っていたが、今日のレース展開は面白かった。レース前半、Discovery ChannelのGeorge HincapieとTony Cruzが落車。他のDiscovery軍団も徐々にバラけて一時はLeviの他もう一人のDiscovery選手のたった2…

Saratoga Gapから南下。

Stevens Canyon Rd.->Redwood Gulch Rd.->Hwy 9->Hwy 35->Bear Creek Rd.->Hwy 17->Alma Bridge Rd.->Los Gatos Creek Trail->Santa Cruz Ave->Hwy 9 今日はSaratoga Gapから南へ。山の上は雲の中、しかも下り部分は凍えた。所々雪まで残っている。今週初め…

これこそヘッドライト。

先日買ったヘッドライトキットにヘルメット用マウントが付いていたんだけれど、実際ヘルメットに付けるといくら小さくてもバッテリーパック込みで頭が重くなる。なんで今まで持っていたキャットアイの小さいヤツを取り付けることに。 これを見た奥の一言、”…

今日の英語:homophobic

= 同性愛嫌い。 最近(だけじゃないけど)日本の政治家の問題発言が多いけれど、この前ここアメリカでは元NBAプレイヤーのTim Hardawayが”自分はhomophobicだ。”と発言して問題になった。それに対して数年前にゲイであることをカミングアウトしたジョージ・…

Tour of California: Stage 5

今日はソルバングでタイムトライアル。去年タイムトライアルで沈んだLevi Leipheimer、今年は雪辱を果たしてステージ勝利。終了後のインタビューでチームメイトの今までの努力を無駄にしたくなかったと言ってたけれど、そのプレッシャーをはねのけての勝利。…

Tour of California: Stage 4

今日は海沿いのHwy 1をずーっと南下するコース。このコース、Big SurやHearst Castleを通る、中央カリフォルニア、いやアメリカ屈指の絶景コースなんだけれど、生憎の悪天候。それもざーっと降ったり晴れたりと、めまぐるしい。自分もBig Surには2度、Hears…

Tour of California: Stage 3

今日はいよいよサンノゼにやって来る。ということで会社を休んでSierra Rd.に観戦に行った。一人で行くつもりでいたら、下の子も行きたいと言う*1んで結局家族全員で。早めにSierra Rd.の閉鎖地点まで行ってそこに車と家族を置き、自分は自転車で頂上へ。 昨…

ヘッドライト新調。

この前申し込んだソルバングダブルセンチュリー、陽が暮れてから(しかも峠を)走る可能性があり、今まで使っていたセーフティライトじゃどうしても力不足。なのでちょっとまともなヘッドライトをポチッとしていたのが今日到着。 DiNotteというところのUltra …

Tour of California: Stage 2

今日はSanta RosaからSacramentoまで。3人ほど先行するも結局最後はスプリント勝負。Stuart O'Gradyに引っ張ってもらったCSCのJ.J.Haedoが余裕の勝利。スプリントにはCredit AgricoleのThor Hushovdもいたけれど一人だとやっぱり辛いのかな。 総合リーダー…

Tour of California: Stage 1

今日のコースはサウサリートからサンタローザまで。とくにイベントのなさそうなコースだったんだけれど、サンタローザの周回で大規模クラッシュ発生! ただレフェリーの判断で全員に同タイムがあたえられることになり、Levi Leipheimerは故郷に錦を飾ることが…

President's Day

今日はPresident's Dayでお休み。ということで自転車で出撃。今日のコースは, Foothill Expwy.->Sand Hill Rd.->Whiskey Hill Rd.->Canada Rd.->Hwy 92->Skyline Blvd.->Page Mill Rd.->Moody Rd.->Foothill Expwy.まあ一言でいえば、Skylineの未踏部分(King…

Tour of California開幕。

旧正月の今日は第2回Tour of Californiaの開幕日でもあった。第一回の去年は日本に出張に行っていたため見逃したが、今年はじっくり観戦できる。去年は第一回ということもあり、ESPNでテレビ放映されたようだけれど、今年は自転車といったらOLN改めVersus。P…

月餅の安全性を見直せ!法案。

今日は旧正月。このへんは中国人人口が異様に高いけれど、特にいつもと変わりない。 そんな中昨日ラジオで聴いたニュースによれば、"月餅を始めとするアジアの伝統的食品は常温で置いておいても悪くならないんで、医療保健局(Department of Health Services)…

チーム・リクイガスに遭遇!

今日はぽっかぽかの陽気。もう春だなぁ。そんな中今日のコースはOld La Hondaを登ってSkyline Blvdを北上。Kings Mountainを下るという予定。そしたら…、 Skylineで対向車線を向こうから来る緑の一団に遭遇。初めはこの地域のローカルクラブであるAlto Velo…

"真実"を歪める。

第二次世界大戦終戦時、北朝鮮に日本人将校の娘として滞在していた著者が日本に出国しようとした時の手記:So Far from the Bamboo Grove作者: Yoko Kawashima Watkins出版社/メーカー: HarperCollins発売日: 2008/08/12メディア: ペーパーバック購入: 5人 …

驚愕のケーキ。

それは出戻り上司がイギリス人の新人君のために用意したケーキ。 新人君がイギリスに戻ってフィアンセと結婚式を挙げるんだけれど、それのお祝い。Safeway製で、前日に写真を渡しておけばこのようにプリントしたケーキを作ってくれる。ただ上司&新人君には申…

9,000マイル突破。

前回から2ヶ月マイナス2日。前回の7,000マイルから8,000マイルも2ヶ月マイナス2日。 何故か時計のように正確。

命綱

現在、これがないと生きていけません。 眠くならないアレルギー症状緩和用の薬なんですが、赤地に白抜きの"MAXIMUM STRENGTH"が頼もしく見えてしょうがない。

コンピュータ電池交換。

レコードキーピングのために記録。 しかしどうしてボタン電池(CR2032)一つ買うために4軒もはしごしなきゃなんないの?日本だったら会社帰りにKIOSKとかで一発なんだけどなぁ。。。

rimo.tv

はてなの新サービスなんだけれど、これはいい!特に海外在住でLocation Free TVとか持ってない身には。ただソースがyoutubeなんで、そこでフィルターがかかっているというのが難点かな。そもそもKTSFでフィルターがかかるよりは死ぬほど良いんだけれど。だけ…