Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2016-02-01 to 1 month

謎の流通経路。

それはこの前のTrader Joe'sの激辛ペッパー。瓶をしげしげ眺めたら、 ん?ペルー・エクアドルで栽培、南アフリカでパッケージング、んで、カリフォルニアのTrader Joe'sが専属流通・販売…。 んと、どういうこと?

サワードウ・スターター保存法。

去年の記事だけど、こんなの読んだ。 これによれば、ベストな保存法は「乾燥保存」。 What’s the best way to keep your starter happy, healthy, and vibrant, when you know you won’t be using it for an extended period? Refrigerate it and hope? Free…

最高裁判事(続)。

この前スカリア判事について書いたけど、今日は別の判事。 このClarence Thomas判事、10年に渡って「一度も」質問をしたことがなかったらしい。で、昨日10年ぶりに質問をして、周囲を「あっ」と驚かせた、というニュース。 いやしかし、10年なにも質問しない…

正統トマトソース。

ピザ用トマトソースが切れたので、例の、 サン・マルザノ産公認トマトを使ってソース作り。 えっと、前とかなり違う。前の"San Marzano Style"の時も普通のトマトソースとの違いに驚いたけど、さらに上を行っている。まず全然水っぽくないし。素材重要! つ…

ドーナツとカンボジア人。

カリフォルニア州の独立系ドーナツ屋さん(なので除、Krispy Kremeとか)の90%がカンボジア人経営なんだそう。 The connection between Cambodia and American pastry entrepreneurship is most pronounced in California, where, by one recent count, 90 p…

Rebel Within作った。

Craftsman and Wolvesのシグニチャー、Rebel Within。 そのレシピを偶然見つけたので、 今日の夕食に。自分は中の半熟卵担当。 結構まともな出来栄え。レシピ通りに作ると莫大にバターが余る。半量でいいかも。それにしても加えるチーズ・卵の量が半端ない。…

ツナ・ペッパーピザ。

Two Stoneもどきメソッドを使ったうえで、今日はコンベクションではなく普通の加熱で500Fで焼いてみた。焼き時間10分。 直接加熱から間接加熱に変わったせいで、焼き色的には不足。そのかわり中までちゃんと火が通っている。モッツァレラも形状をとどめたま…

Calero/Chesbro

いや〜、春だ。チウことで池ライド。 マスタードもカリフォルニアポピーもお美しい。 今日のライド:

Verve Coffee Roasters

Santa Cruzにあるコーヒー屋さん。Kuumbwaに行く時に暇つぶしでよく使うし、Manresa Breadでも提供。そこが日本進出、というニュース。 この記事、ちと持ち上げ過ぎなきらいがあるけれど、サンタ・クルーズのlow keyな雰囲気のあるロースターで気に入ってい…

ライ麦パン。

パントリーの底の方からDark Rye Flourを発見。ということで久々Tartine Book #3からライ麦パン(Wheat-Rye 20%)を焼いてみる。ほぼレシピ通りだったけど、水の半分ぐらいをヨーグルト余りのホエィで代用。ドウを混ぜた時、あまりに硬いんでさらに水分追加。…

全米を敵に回す方法。

いろいろあるけど、そのうちの一つが「ガール・スカウト・クッキーをけなすこと」。 冒頭にもあるけど、アメリカ人にとって「ガールスカウトクッキー」は「星条旗」、「ウィリー・ネルソン」と並んで聖域なんだそうw。 んで、イギリス人カリスマ料理人、Gor…

Hope

今週のBlackish、いよいよ"Black Lives Matter"をテーマに。 Fergusonの一件をテーマに、それをどう子供たちに伝えるか、というのがプロットなんだけど、オバマ就任時の心境とか結構パワフルなメッセージが込められている。 昨日「マイノリティ」について書…

クープ・デュ・モンド - 2016

丁度2週間ほど前に行われた、パンの世界選手権。 The 2016 Bakery World Cup 結果だけ見ると韓国が1位、台湾2位、フランス3位、ということになるんだけれど、今日たまたま読んだこんなブログ記事、 これ観て胸熱。 丁度一年前にアメリカチームが結成されたけ…

今日の英語:Supermax

= 最高警備の刑務所。 テロ容疑者を収容するグァンタナモ基地。オバマがライフワークとしていたその施設閉鎖のプランを昨日発表。それで収容されている囚人たちをどこに移動するかという話がこれ、 コロラド州のフローレンスという場所にある、"Supermax"と…

「マイノリティ」という言葉。

自分はアメリカ人ではないのだけど、アジア系アメリカ人についてのこの記事は興味深い。NYPDのアジア系オフィサーが黒人容疑者殺人罪で起訴された件へのプロテストを例にとってアジア系アメリカ人の「マイノリティ」ぶりについて説明した記事。 まあ長いので…

今日のハワイアン:ikaika

= 強さ。 ってこれだけじゃなんだかわからんな。 自分がインド出張中、家に突然訪ねてきた人が。奥が対応したんだけど、PG&Eのコントラクターでうちの庭の何かを調査したい、という申し出。乗ってきたトラックは聞いたことない会社だったし、PG&Eのコントラ…

Maytagリコール。

といっても、白物家電やさんじゃないよ。 ブルーチーズがリステリア菌汚染の可能性があるのでリコール。まえもWhole FoodsのRoquefortがリステリアリコールになったけど、ブルーチーズって菌が混入しやすいのかも。 Maytag Blue、アメリカのブルーチーズの中…

今日の英語:goop

= ドロドロなもの。 毎日欠かさずWeetabixにヨーグルト、バナナにアーモンド・アーモンドミルク、それに季節のフルーツを加えたへんなものを食べてるけれど、それを「スムージー」と呼ぶと必ず奥に訂正される。「それ、スムージーじゃないから」 今日はこん…

友人の娘さん。

大学出て入った会社で一緒に仕事した友人、というか1年先輩。ボカラトンにいる時にお世話になったし、結婚した奥様もボカで会ったけれど、なんとその娘さんがTOMODACHIのスポンサーの元、ベイエリアに来ているということで、ひょんな繋がりの底姐さんととも…

今日の英語:prosopagnosia

= 相貌失認 - Wikipedia よく名前を間違えて、「顔を覚えるのが苦手なんですよ」と弁解する人がいるけれど、今までほんとかよと思ってたのがそうでもない様子。 ちゃんと症状として認識されてるのか…。先天性後天性にかかわらず、右後頭葉に障害があるとこう…

ドライカレーうどん。

夕飯は久々ヌードルメーカー。えんもをそろそろ消費しないと。ドライカレーを合わせてみる。うーんB級だ。 予定ではジャージャン麺的出来栄えのはずだったんだけど、やっぱりちょっと違うw。まあそれはそれとして、今日は2.5mm角麺アタッチメントで。やっぱ…

千日。

MyFitnessPalのレコーディングダイエット。 "000"になるんじゃないかとかちょっと期待してたんだけど、それはなかった様子。

Two Stone Method

今週のピザ焼き、こんな記事を目にして、 ちょっと参考に。なんでもホームオーブンでブリックオーブンの焼き上がりを目指す手法らしい。ピザストーン、うちには一つしか無いんでピザの下敷きに。で、上部には金属製のプレートを。こんな感じ。 まあ石よりは…

Quimby+Ham/3

たまたま今週Quimbyを登ろうとしていたら、自転車部でやっぱり登ろうとしていたメンバーがいたので同行。誰かと一緒に乗るのってもうホント久しぶりかも。 今朝は今週の暖かさとは裏腹、寒くて霧が。 Quimbyの頂点はまさに霧のど真ん中。 Mt.Hamドンづきで自…

「ミールス」。

不思議なものを発見できる「世界ふしぎ発見!」、奥に教えてもらったのが最近放映になったらしい南インド編。 「数種類のカレーを一つのプレートに載せた、南インドのカレー定食「ミールス」」ということなんだけど、2週間バンガロールに行ってたけど一度も…

セモリナ・大麦お粥パン。

在庫一掃パン焼き。パスタ用に買っていたバルクセモリナ粉の残りと、大麦フレークを使ってお粥パン。セモリナ粉はまだいいとして、大麦フレークの方はBob's Red Millのギフトだったから1年も経ってるし。 ようやくスターターの調子も元に戻り、ほぼ期待通り…

リコッタチーズ再挑戦。

前にモッツアレラチーズを作った時、見事失敗。 毎回ヨーグルトを作ったあとに残るホエィ、大抵ごめんなさいしながらさよならしてたんだけど、今回別のレシピをたまたま見かけたんで、 早速実施。あまりもんにはあまりもん、ビネガーの代わりにこれまた生り…

Moka pot

エスプレッソメーカーの一種。 モカエキスプレス(Moka Express、又はモカ・ポット:Moka pot、エスプレッソ・ポット:Espresso pot)は、伊・ビアレッティ社の商標で、沸騰した水の蒸気圧でコーヒーを抽出する方式の直火式のエスプレッソ・メーカーである。…

献血…できず。

四半期に一度の献血、今年初。献血車に入ったらこんな張り紙が。 ああ、Zikaウィルス関係で中南米に行った人は一ヶ月献血できないのか〜、とか思ってたら、看護婦さんに、「インドに行った人は一年献血できないんですよ、ごめんなさい」と言われるorz。マラ…

削りパルメザンチーズ。

昨日のSan Marzanoトマトしかり、エクストラ・ヴァージン・オリーブオイルしかり、食べ物業界のチートは後を絶たないけれど、最新はパルメザンチーズ。 削られている状態で販売されるパルメザンチーズ、"100%"と謳っていても混ぜ物入りのケースが有るらしい…