Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2003-01-01 to 1 year

May the year 2004 be better!

今年もいろいろあった。やはり何と言っても戦争抜きには語れない一年だろう。人生40年生きてきたが、戦争当事国にいるというのは初めての経験だったし、リモートであるにしても戦争の影響をイヤでも肌で感じさせられた。この戦争も一応の終結を見、経済も…

Wild Racoon

今日は一日中大雨だった。うちの庭は水はけがよくないのか、芝生に水がたまってまるで田んぼのようになってしまった。そんな中、いろんな音楽を聴きながらオーディオシステムをあーでもないこーでもないといじっていると、庭の方でがさごそと音がする。庭に…

All-In-Pajamas Christmas

何だかなーだけど、なったもんはしょうがない。皆でパジャマクリスマスだ。子供達は朝早くから起きて、プレゼントの包みをビリビリ。欲しかったものがいろいろ手に入って嬉しかったようだ。最近ようやく子供達のビデオのDVD化が終わり、結婚式のビデオをDVD…

風邪

朝から節々が痛い。風邪だ。ユウスケにもうつってしまい、とんだクリスマスイブになってしまった。昨日の帰り、Big Surの山道で黒BMWを煽りまくった天罰だろうか。しかしへったくそなんだから、直線で抜いてくなっつの(笑)。

Earthquake!?

今日明日の予定でセントラルカリフォルニアにあるHearst Castleに旅行である。Big Surでお昼を食べ、その先の場所(名前失念)で野生のゾウアザラシを観察したまでは予定通りの行動であった。今日の宿泊先であるMorro Bayにあるホテルに到着すると、パーキン…

The Return Of The King

Lord of the Ringsの3作目を観てきた。1作目、2作目よりもさらに長い3時間半の上映時間。たぶん今まで観たものの中で最長であろう。前回は子供のトイレのために中座する羽目になったので、今回は万全の体調で臨む。はっきり言って、良かった。上映時間は…

箱快調♪

すんぢ氏にもお手伝いいただき、サラウンドシステムのセッティングをする。うちの場合、床がフローリングのこともあり、音が反響、反射してしまうらしい。すんぢ氏は明らかに壁にクッションを張りたそうな顔をしている。そこで思いついたのが、壁に奥のキル…

年末のボランティア。

何年か前にも行ったが、恵まれない人々にクリスマスプレゼントを贈る団体のボランティアをしてきた。前回も書いたが、このイベント、子供達(今回は大人もいた。Age: 87とか)のリクエストが書かれた紙をクリスマスツリーに付けて、賛同する企業においておく…

箱到着!

事の発端は何週間か前にすんぢ氏がうちでCDを聞きながら一言、”これ、音出てないよ。”たしかに右のスピーカーからまるで音が出てない。。。何日か前も奥がそんなようなことを言っていたのだが、実際右チャンネルからまるで音が出ないのだ。いろいろいじって…

ハーケンクロイツ

言わずとしれた、ナチの紋章である。この/.Jの記事によると、MSの外字フォントにナチのカギ十字が間違って入ってしまったので、それを取り除くツールを配るということらしい。/.Jの記事では「卍(まんじ)」と紹介されているが、実際リンクをたどってみると、…

Sir Mick!?

Mick Jaggerがイギリスのチャールズ皇太子からナイトの称号を授かった。Keith Richardsは、自分はもらえなかったためかこれに対して否定的らしい。個人的にもストーンズのメンバーが"Sir"っていうのもちょっと違和感がある。同じミュージシャンでもPaul McCa…

バイオテロ法

先日姉がうち宛に食品を送ろうとしたところ、郵便局でこんなお達しを受けた。---平成15年12月12日(金)から、米国において公衆衛生安全保障バイオテロリズム法(バイオテロ法)が施行されます。これに伴い、米国に同日以降到着する国際郵便で食品を送…

The Buck Stops Here

「最終責任は俺が取る」というトルーマン大統領の言葉である。E-Mailでこの言葉を引用した人、ご丁寧に私が日本人なので、語源まで引用してくれた。この言葉自体はとても共感できる物があるが、これによって日本に原爆が投下されたのかと思うとやっぱり複雑…

フッフッフ

注文完了!最近経済の復興に貢献してるかも。

オヤジ度診断。

いつもは速攻デリートする類のメールで目を引く項目が。題してオヤジ度診断。さっそくやってみたら62歳の「ブロンズオヤジ」(笑)。これは許されないのでもう一度やったら39歳の「ここが分かれ道オヤジ」。これなら許そう。ほとんど勘と消去法に頼りま…

Vanillekipferl

去年もそうだったんだが、同僚のドイツ人がクッキーを焼いて持ってきた。クリスマスシーズン(ホリデーシーズンって言ったらそれはアメリカ独特の表現だといわれた。ヨーロッパでは言わないらしい)になると焼く物らしく、さくさくした三日月型のクッキーで…

Petals Around the Rose

というパズル。5つのサイコロの目からある法則に従って数を割り出す物である。どうやってその数を割り出しているかを考えてみよう!私の場合、4分で正解 :)ちなみにこのパズルのタイトルを直訳すると、”バラのまわりの花びら”という意味である。

その後、

何事もなかったかのように毎日快調な巨大おもちゃ。毎日朝一のエンジン始動も一発で掛かるし、アイドリングもフツーである。いったい何だったんだろう。。。まあとりあえず忘れよう。世間はクリスマスムード盛り上がってきてるし(意味不明)。VHS->DVは超時…

Camcorder

奥のたっての願いでもあったビデオカメラを買う。今まで持っていた機種はユウスケが生まれる直前に買ったものだから、かれこれ10年以上になる。もうぼろぼろだ。当時鈴木保奈美が”ぶれんび〜”とか言って宣伝してた機種で、軽く10万円を超えていたと思う…

巨大おもちゃご機嫌斜め。

連休も明けて、レオを小学校に送ろうとして巨大おもちゃのエンジンをかける。初めのうちちょっとクランキングしてたと思ったら、そのうちセルモーターのうなり音だけになってしまってエンジンがかからない。バッテリーを調べたが、特にへたってる様子もなく…

Don't Stand So Close To Me

ターキーホリデー、テニス以外は特に何もせずに終わりそうである。今日ひさしぶりにポリスの「高校教師」を聴いた。女子生徒に誘惑される高校教師を歌った歌だが、スティング自身が高校教師だったこともあり、自分のことを歌ったものだともいわれている。で…

これでもか状態 (TTT)

今日は連休の前日。会社もがらがらである。私はやることがあったので行けなかったが、同僚たちは午後に映画を見に行ってしまった。。。かたや家では連日Lord of the Ringsである。レオが大好きなのだ。4枚のDVDをとっかえひっかえしながら見ている。傍目に…

天罰。

空に向けた銃弾が落ちてきて重傷 KKKの儀式で偉い、神様。ところでこの記事だと容疑者は事件の後”その場を離れた”と書いてあるが、元記事によれば”逃亡した(fled)”が正しい。逃げてもどうにもなんないのにねぇ。さらにこの容疑者の名前が"Freeman"。これ…

(T_T)

昨日の喜びはぬか喜びと化した。今朝になって出品者から丁重なお断りメールが。。。もう他の人に売れちゃったとのこと。遅っせぇんだよぉぉぉ!>アマゾンマーケットプレイス

大阪豆ゴハン11巻

どうしても手に入らない大阪豆ゴハン11巻。ここにも書いたけれど、1巻〜6巻までは文庫本で復刻(集約されて3冊になっている)したが、売れ行きが悪かったのか、結局11巻の入っている後半部分は未だ発売されないままであった。たぶんもう後半部分の文…

The Two Towers

Lord of the Rings第2作目のDVDが今日届いた。今回はだまされずに、きっちりと4枚組のスペシャル版の方を購入。映画を見てからまだ一年たってないし、その後原作を読んだのだが、かなーり忘れてる部分があることが発覚。何度も楽しめていいんだけれどね。…

Nemo Found!

この前のレオの誕生日に"Finding Nemo"のDVDを買ってあげた。それで思い出したけれど、こんなのあります。Nemo Found!こりゃあんまりだよな。でもうちの子供達は笑ってたけど。

あにめおたく君。

会社のサポート用メルアド、普段は山のようなスパムの嵐であるが、たまにはまともな質問のメールが舞い込む。今日もそのうちの一つに返事を出したら、すかさず"Arigatoo Gozaimasu!"と返事が返ってきた。その後ろに彼のウェブサイトのアドレスがあり、そこに…

たかがグレコ、されどグレコ

それはうちにあるエレキギター。electric guitarではなく、「エレキギター」なのだ。高校の頃に小遣いを貯めて渋谷のイシバシで買った、グレコのレスポールスタンダードである。当時Zepにはまっていた(笑)私が買ったのはいわずとしれたレッドサンバースト…

Mogu™ Cushion

ホリデーシーズン前のこの時期になるといっぱい送ってくる通販のカタログ。今日来たのはバリーフェアにも入っているちょっと変わったガジェットを扱うお店のもの。その中に女の人が至福の表情をして枕を抱いている写真があった。その名もMogu™ Cushion。"A s…