Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

たかがグレコ、されどグレコ

それはうちにあるエレキギター。electric guitarではなく、「エレキギター」なのだ。

高校の頃に小遣いを貯めて渋谷のイシバシで買った、グレコのレスポールスタンダードである。当時Zepにはまっていた(笑)私が買ったのはいわずとしれたレッドサンバースト。オリジナルはもちろんギブソンだが、貧乏学生にはそんなもんに手が出るはずもなく、グレコのモデルを買った。だけどそんなことエレキギターを手に入れた喜びから比べれば些細なことだ。帰りの東横線の光景まではっきり思い出せるぐらい印象に残っているんだし。

しかしこのグレコ、よくもここまでまねできるもんだと思うぐらいオリジナルをまねていて、刻印されているロゴ以外はちょっと見には本物と見分けがつかない。ロゴもうちのヤツのネックには筆記体でSuper Powerと書かれていて、笑っちゃうのだがこれが遠目にはLes Paulに見えるのだ。幸い音も本物と似ていて図太い音が出るのは救いであるが。

このギター、大学の頃まではよく弾いていたが、社会人になってバンド活動もおろそかになり邪魔者と化すことが多かったけど、捨てるには忍びなかった。ある時はベッドの下でほこりまみれになったりしたが、幾度もの引っ越しにも耐え、しぶとく今に至る。今日は何年かぶりに、分解掃除なんぞをしてみた。ご老体なので細心の注意で分解掃除する。なんたって四半世紀近いビンテージものだし(笑)。細部まで磨いたんでちょっとは見栄えがよくなったかな。ブリッジ、ピックアップの調整後、音だし。うん、まだまだ大丈夫だ。後25年はがんばれるぞ。

運指の練習でもしてみようかなという気にちょっとだけなってみたりもした。