Hole In The Wall

カリフォルニア州サンノゼ在のソフトウェアエンジニア。

Entries from 2008-04-01 to 1 month

ガソリン$4突破。

近所のとあるスタンドで: ただ1ブロック手前のRotten Robbieはレギュラー$3.89だった。でも巨大おもちゃに89オクタンを満タンにしたら初めて$50越えた…。 ところでJohn McCainとHillary Clinton二人で"Gas Tax Holiday"なんていう法案を通そうとしているみ…

その盲目的な政府への忠誠はどこから…。

サンフランシスコの聖火リレーの時、こんな事を書いた: 中国本土のように報道規制のないアメリカのメディアを見聞きできる立場の在米中国人は今回の件についてどう思っているんだろう。 会社の中華メーリングリスト、最近はいろんな話題で忙しい。今日爆発…

SmalltalkなSmall World

今日は長男の進学コンサルタントとのミーティング。夏にどんなサマーキャンプを取ったらよいかというようなことを説明してもらう。色々話しているうちに、この人が以前XEROX PARC勤務だったことが発覚。帰り際にそこに突っ込んでみたらなんと彼のメンターはA…

Lazarus

久しぶりに車通勤。右手を挙げるのが辛いんで常にシフトレバー上に置きっぱなし。こういう時はオートマが良い。 帰りのNPRの"Fresh Air"、予告でDEATH NOTEについてちょっとやるようなことを言ってたんで帰宅して子どもたちと聴き始める。そしたら延々とNick…

事故その後

頭の重かった事後処理、思いの外早く収束に向かいつつある。ダメージを子細に調べると、自転車は意外に大丈夫。事故現場ではあらぬ方を向いたSTIレバーやフォークに擦れるホイールを見て動転したけれど、機能的には問題ない様子。ただ色々傷ついたんで部品交…

拷問

のように良い天気。Mt.Hamilton Challengeはさぞ気持ちいいことだったろう。子供たちは補習校に行っていていないし、奥は大学の同窓会で外出。休日の家に一人取り残されるなんていつ以来かわからないけれど、自転車は修理に出してるんでいじれないし、アドレ…

grounded

= ひきこもり。 今日は午前中病院だったんで、午後は家から仕事。出戻り上司には「車にぶつけられたんで病院へ行った後、家から仕事します。」とだけ伝えておいた。午後仕事を始めてしばらくしたら出戻り上司からIMが入る。自分もチャリ通していることもあり…

車にぶつけられる。

合流してくるのに安全確認を怠った車に横から体当たりされて落車。幸い大事には至らなかったけれど、30mphぐらい出ていたんで右半身擦過傷だらけ。自転車もかなりのダメージ。これで少なくとも土曜に予定していたMt.Hamilton Challengeはパーに。 Bummer!

昼のカフェテリアで。

今日は久しぶりに出張寿司コーナーがカフェテリアにオープンしていたんで、まようことなくそのレーンに並ぶ。私の前は白人のおじさんだったんだけれど、握り寿司を個別に注文している様子。板さんがサーモンをひとつ、ふたつと握り出す。ああ、この人はサー…

アラン・ホールズワースDVD

Yoshi'sでのライブ物。マイナーレーベル発売のため、いままで細々とそこのウェブでしか買えなかったんだけれど、アマゾンでも売り出したのでポチってみた。Allan Holdsworth/Alan Pasqua: Live at Yoshi's [DVD] [Import]アーティスト: Allan Holdsworth,Ala…

Sequoia Century案内

DMで案内が届く。今年のは去年のよりなんかちょっと可愛いデザイン。 112マイルのコースは去年と全くおんなじ様子。PCHを太平洋を眺めながらSanta Cruzまでずーっと南下する部分が気持ちいいんだよなぁ、これ。

ペダリング矯正

三本ローラー上の手放し、なんとかそれなりに続くようになったけれど、気になるのがハンドルのぶれ。ペダルの回転にあわせて左右に蛇行する。初めはこれをペダルにかける力の加減でバランスを取っていたけれど、ふと考えたらそれって単にペダリングがなって…

はじめてのWii

はじめてのWiiパック (「Wiiリモコン」&「Wiiリモコンジャケット」同梱)出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/12/02メディア: Video Game購入: 7人 クリック: 71回この商品を含むブログ (37件) を見るっていうのか…。こっちだと"Wii Play"。Sea Otterの写真…

ひさしぶりに香風でラーメン

を家族4人で食べた。うちはどうしても「どへんこつ」に馴染めなかったんで、ここはうれしいんだけれど、どういうわけかわたし以外の3人がお腹を壊した。ラーメンが原因かは断定できないけれど、偶然というにはあまりにも偶然過ぎる。 味と麺は結構気に入って…

ルーベに乗ってるんだったはず

今日のCyclism SundaysはParis-Roubaix。相変わらずひどいコンディションのなかよく走るな。しかしボーネン強い。 という話はいいとして、昨日出戻り上司からメール。「今度走ろうと思っているルートにダートがちょっとあるんだけれど、パンクするんじゃない…

レース観戦お持ち帰り品

Sea Otter土産。まずはお約束スバルブースのGiveawayから: 真ん中のハガキは例によってSubaru MTB Teamのジャージがもらえるプロモ。これは外せない。右のT-ShirtはGary Fisherの物。MTBに乗ったカジキに激物スプレーがかけられているデザインなんだけれど…

Sea Otter Classic

Laguna Secaに観に行ってきた。今年は去年のように豪雨にはならなかったし、昼過ぎには晴れ渡ったけれど、もんの凄い強風。コースがしばしば砂嵐で見えなくなるほど。 今年はほぼすべての時間、ロードレースを見るためにコース上を歩いていた。メインのレー…

会社ロゴ入りサイクリングジャージ

について前書いたことがある。会社のロゴ入りジャージを着て走ることに抵抗があるけれど、やっぱりちょっと気になる存在ではある。そんなこんなで毎度のジャージ製作案内はシカトしていた。 そんな中ご多分に漏れずうちの会社もエコを意識して、来月のBike-T…

今日の英語:hand-wavy

Wiktionaryによれば、 Of a demonstration, proof, or explanation, missing important details or logical steps, perhaps instead appealing to common sense, tradition, intuition, or examples. とある。物事を説明・証明するときに、重要な詳細や論理…

事故現場

チャリ通途中、ScottからSan Tomas/Saratoga Trailに入る手前で交通整理。車はUターンさせられていた。自転車は良いよと言うんでそのまま進んで、前を走っていたサイクリストに聞いたら、自転車乗りが事故にあったらしい。ちょうどトレイルにはいるところで…

失礼なGoogle

最近ちょっとグラフィクス関連の事をする用があり、Affine変換を調べたりしていた。で、その中の一要素、剪断変換を表す"shear"について調べようとしてGoogleに聞いてみたら、 有無をいわさずいきなり"share"に飛ばされた…。例の「もしかして:share?」も無…

今日の英語:bin/jar

といってもUnix上のJavaのコマンドじゃあ無い。 日本語で瓶といったらイチゴジャムの入ったガラス瓶みたいなのを連想する。英語でビン(bin)といったらゴミ箱。英語でイチゴジャムのガラス瓶のようなものはジャー(jar)という。日本語でジャーといったらマイコ…

Wii Fit

アマゾンで先行予約が可能になったんで、早速申し込む。どっちかといえばうちの奥が心待ちにしているソフト。 当初の予想だと$79.99だったんだけれど、$89.99で売り出す様子。最近の円高が影響しているのかも。 バランスといえば三本ローラー手放し、数分可…

悪意のあるソフトウェアを見つけました!

いきなりスカイプでそういうメッセージが入る: 「注意!セキュリティセンターが悪意のあるソフトを検出しました!影響を受けるソフトウェアは、Microsoft Windows(複数)」 ってこれ、Ubuntuなんですが…。 「あなたのシステムは侵されているんで今すぐここ…

Flickrのタダドーナツ in San Francisco

FlickrにVideoが導入されてから数日経つけれど、ビデオ導入に反対する運動*1がある。この運動から派生(?)して、なぜか"We Demand Free Donuts"というグループが登場。「メンバーが20,000を越えたらFlickrはドーナツを無料で配ること!」と要求していた。そ…

両手放しで30秒

いったい今日の寒さはなんだ?昨日の最高気温が87°F(= 30.6℃)、今日のが63°F(= 17.2℃)、風がとっても強くてショーツで出勤したら大失敗だった。 で、帰ってから例によって三本ローラー。今日は思い立って久しぶりに両手放しに挑戦。そしたらなんとか30秒ぐら…

ウェブ関係で仕事をしていて知らないと恥ずかしい日本人100

まあどうでもいいことだし、ネタなんだろうけど、やっぱり日本のエンジニアって(極一部をのぞいて)日本しか見てないんだよなぁ。

Niacin - Live In Tokyo

子供たちにもっと本を読ませようということになり、アマゾン(というかBorders.com)でいろいろ探す。$25以上買うと送料無料なのだけれど、かなりの確率で「あと○ドルで$25なのに…(○は1〜3ぐらい)」という結果になる。うまいこと価格設定してるよなぁ。 と…

Uvas Reservoir

今日は暑かった!最高87°Fまで行った様子。最近使ってなかったんで日焼止めし忘れたらすっかり焼けて余計に疲れた。 Reservoirに向かう途中信号で止まったら、後ろから来た3人組に声をかけられた。ソルバングのジャージを着ていたんだけれど、それを見て曰…

スバルさん、今年もどうもありがとう!

赤インプを買って以来、ここ3年ほどLaguna Secaで開催されるSea Otter Classicへ無料招待されていた。Subaru Gary Fisher MTB Teamが出場しているからである。が、今年はイベント10日前になっても招待状がこなかったんでついに見限られたかと思っていた矢先…